ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

反り返り 手足の突っ張り

person 乳幼児/男性 -

生後58日です。どんどん反り返りが強くなってなってきました。丸く横抱き抱っこにしていても、泣きながら一直線に背中から足まで自ら伸ばします。抱きづらいです。他、よく反り返る時はミルクを飲んだ後です。飲んだ直後から体をクネクネ動かし、反り返り、激しく動きます。ゲップを出そうと肩に乗せても、すごい勢いで首をぐっと持ち上げて反り返ります。苦しそうにうなりながら反り返ります。これだと危ないので、膝の上に座らせて、私の手を脇の下に入れて前屈みにしてゲップをだそうとしますが、前屈みにしようとお尻から頭まで直線になったあたりから、苦しそうな声を出しながらバタバタ動き出し、すごい勢いで上半身全部で反り返ります。 ミルクですが飲みムラは多く、一回、80-120ccです。1日は720-850ほど。最近一度に飲む量が減り、70cc飲んだ位から飲み方が雑になりヒーヒー言いながら動きだすので一度やめます。ゲップを出してから残りをと思うのですが、上記のようにゲップの時は常に力が入ってるので上手く出ず、そのまま飲まずに終わることもありますし、足りないとその場で泣くこともあるし、1時間後で催促したりとミルクの時間が全く穏やかでもなくリズムも整わずです。 なにか病気が隠れてますか?できれば検査とか受けたいです。 産まれたのは36週2492g。黄疸が強くて生後1ヶ月までの間に4回ほど入退院をしました。手足の突っ張りもとてもつよいです。足をよくピーンと伸ばしてます。マッサージしようにも関節も固いように思います。1日1回排便。必ず大きめの声でいきみ、顔を赤くして出したあと、必ず泣きます。あと、この月齢だからしょうがないのか、ご機嫌な時間はほとんどありません。 長々とすみません。 赤ちゃん教室等、今行われていないので聞きに行ったりする場所がなく、ひとりで抱え込み困ってます。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

生後50日 ミルクの飲みが悪く、陥没呼吸?

person 乳幼児/女性 -

生後50日の乳児です。低出産体重で40週2日に2370gで産まれました。1ヶ月検診では、1.2k増加しています。ほぼ完ミです。 1週間前ころから、ミルクの飲みが減りました。 今までは、1回70〜100/8回で一日で700gほどだったのが、今は、 50〜80/回で、特に夜寝てる時は何しても起きないため、50gだけになってます。(いつも5〜10分試しても6〜7割はゲップが出ないため、おならとしゃっくりがおおく、おならを出す時たまに泣き出します) 50〜80だと少ないので、2:30で次のミルクを飲ませています。なので1日トータルは、590〜620くらいにはなるようにしています。おしっこはよく出ていて、うんちは、綿棒浣腸で1日1回でるようにしています。たまに2日に1回になるときは、お腹が苦しそうで、いちど大量に吐き戻ししました。 体重は、この1週間で200は増えています。 ゲップが、でないため飲みが悪いのでしょうか?綿棒浣腸でおならを出してあげたいのですが、1日何回までやっても大丈夫ですか? 哺乳について、この状態は病院受診が必要でしょうか? また呼吸で気になるのが、新生児のときから呼吸時に喉が、凹むことと、大泣きすると、胸の下?肋骨の間?が凹みます。陥没呼吸? 毎日ではないですが、たまに苦しそうヒィーーーという音?声がします。 寝てるとき急に咳き込む?むせることもあり、吐き戻しはしないが、逆流してる感じがあります。 ミルクを飲む時も毎回ではないですが、1日1〜2回はむせます。寝る前に呼吸が荒くなりがちでその時は鼻がぴくぴくしています。しばらくして落ちつくと無くなり、静かに寝ています。病院受診を考えているのですが、小児科と耳鼻科どちらに行くべきですか?咽頭軟化症でしょうか?

2人の医師が回答

生後1ヶ月半、縦抱き後に少量の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の子どもについてです。 先程授乳後にゲップを出させるために縦抱きをしたところ、私が不慣れなため無理な体勢を3回ほど(お尻を支えるも足が伸び切ってしまっている状態、顔面が私の胸に5秒ほど埋まってしまい苦しそうに腕を突っぱねる状態、仰け反り首が後ろへ倒れた状態)とらせてしまい、嫌そうに泣いたので縦抱きではなく膝に座らせてゲップを出す体勢に切り替えました。 膝に座らせ背中をトントンしている状態では目を瞑り寝入っている様子で、5分ほど続けてもゲップは出ませんでした。 その後ベビーベッドへ横向きに寝させたところ、苦しそうな音(グフッやガハッに近いような音)と共に5ml〜10mlほどミルクを吐きました。 この際多少勢いがありベビーベッドへ直接嘔吐した液体が掛かる程度の吐き方をしていました。 嘔吐があってから15分ほど様子を見ていますが、現状それきり嘔吐はなく寝入っている状態です。 上記の状態に関して質問があります。 1、今回の嘔吐は無理な縦抱きによる何らかのダメージ(無理な抱き方による窒息、怪我、脳への影響)が原因のものでしょうか? 2、今回の無理な縦抱きで低酸素脳症など、何かしらの障害を負う可能性はありますでしょうか? 3、経過観察はどの程度の期間行うべきでしょうか?また、どのような症状が現れた場合に受診を判断すべきでしょうか? 4、上記状態とは関係ありませんが、生後1ヶ月半でミルクの飲みむらが出てくる事はあるのでしょうか?ここ2、3日ほどで毎回飲めていた量を途中で嫌がり飲まないことが出てきました。これは正常な状態なのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

3歳、すぐ吐きます 吐き癖というのはあるのか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳0ヶ月の男児です。 生後10ヶ月までミルクが合わない事に気がつかず、毎日ミルクを大量嘔吐、下痢をしていました。順調に育っていたので相談しても乳糖不耐症と言われることがなく過ごしてしまいました。ミルクをかえてから嘔吐も下痢も収まったのですが、離乳食を吐いたり、泣いた時にすぐ吐いたりと吐く回数がとても多く、3歳になった今でもすぐに吐きます。 例えば、少し食べ過ぎたと自分で感じたら吐く。苦手なものを食べたら吐く。など、量は多くないのですが吐き戻しを簡単にしてしまいます。食事中に吐くことが多く、大量に吐くときもあります。おやつではチョコレートやドーナツを食べると高確率で吐きます。 2歳半から、自分で「吐く」と言って手洗い場まで行って1人で吐いていて吐く時に苦しそうな様子はなく、ケロッとしています。 便秘や下痢が酷いとかではなく、毎日普通に出ています。 毎食後ではなく、1日1回程度ですが、吐き癖というものがあるのでしょうか? 自分でコントロールして吐いている気がするので吐かないようにさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 病気の可能性もありますか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)