反り返り 手足の突っ張り

person乳幼児/男性 -

生後58日です。どんどん反り返りが強くなってなってきました。丸く横抱き抱っこにしていても、泣きながら一直線に背中から足まで自ら伸ばします。抱きづらいです。他、よく反り返る時はミルクを飲んだ後です。飲んだ直後から体をクネクネ動かし、反り返り、激しく動きます。ゲップを出そうと肩に乗せても、すごい勢いで首をぐっと持ち上げて反り返ります。苦しそうにうなりながら反り返ります。これだと危ないので、膝の上に座らせて、私の手を脇の下に入れて前屈みにしてゲップをだそうとしますが、前屈みにしようとお尻から頭まで直線になったあたりから、苦しそうな声を出しながらバタバタ動き出し、すごい勢いで上半身全部で反り返ります。

ミルクですが飲みムラは多く、一回、80-120ccです。1日は720-850ほど。最近一度に飲む量が減り、70cc飲んだ位から飲み方が雑になりヒーヒー言いながら動きだすので一度やめます。ゲップを出してから残りをと思うのですが、上記のようにゲップの時は常に力が入ってるので上手く出ず、そのまま飲まずに終わることもありますし、足りないとその場で泣くこともあるし、1時間後で催促したりとミルクの時間が全く穏やかでもなくリズムも整わずです。

なにか病気が隠れてますか?できれば検査とか受けたいです。
産まれたのは36週2492g。黄疸が強くて生後1ヶ月までの間に4回ほど入退院をしました。手足の突っ張りもとてもつよいです。足をよくピーンと伸ばしてます。マッサージしようにも関節も固いように思います。1日1回排便。必ず大きめの声でいきみ、顔を赤くして出したあと、必ず泣きます。あと、この月齢だからしょうがないのか、ご機嫌な時間はほとんどありません。
長々とすみません。
赤ちゃん教室等、今行われていないので聞きに行ったりする場所がなく、ひとりで抱え込み困ってます。宜しくお願いします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師