咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,384 件

風邪?による嗅覚味覚障害について

person 20代/女性 -

出産後から今まで3-4時間睡眠が続いており、その寝不足とイネ花粉、エアコン使用などにより免疫低下しているところで風邪?を引いてしまいました。 6/3朝より喉の痛みあり。 6/4夜に37.5度の発熱、下肢の筋肉痛と関節痛出現。も、その後数時間でさーっと熱が引いて行く感じがありその日の夜には解熱した模様。喉の痛みは消失。 6/5筋肉痛と関節痛は持続し、両鼻詰まり、鼻汁(透明)が始まる。 6/6〜味覚と嗅覚が著名に低下。筋肉痛と関節痛消失。耳閉感あり。 現在 鼻汁は透明→黄色に移行中。片側だけの鼻詰まりになり、やや改善したような気もする。味覚の方が戻りが遅い。耳閉感継続中。 (カレーや麻婆豆腐などのスパイシーな料理は味がうっすら分かりますが、舌全体で感じられず、舌の外側の淵で味覚を感じるような感覚があります) 1,新型コロナウイルスに感染した可能性はありますか?(熱が出る1日前に20分ほど外食しただけであとは外出していません。夫と生後5ヶ月の息子がいます。夫は昨年夏にコロナになりました。この体調不良期間私はマスクをしていますが、夫はマスクをしていないのにも関わらず何も症状なく元気に過ごしています。息子は3日ほど咳や鼻水が出ていましたが、熱はなく哺乳も問題なく今は症状もなくなっています) 2、もっと高熱で熱が続くようなら自宅にある抗原検査キットを使用しようと思っていましたが、数時間で下がってしまったので使うタイミングが分からず使用していません。今から使用しても無駄でしょうか? 3、味覚嗅覚障害は通常の風邪でもなる可能性があり、1-2週間は回復する可能性もあるので様子を見ようと思いますが、回復せず耳鼻科等に行って、治療は効果が見込めるでしょうか?

9人の医師が回答

急な背中の痛み。場所は肩甲骨の下、左右両側。

person 30代/女性 -

今日の昼から背中が痛いです。背筋というか、肩甲骨の下辺りが、左右ともです。 椅子に座ろうとした時、急に背中にピリッとした痛みが走って、その瞬間から激痛がし始めました。10分くら痛みに耐え、しばらくすると痛みは続いててもゆっくりなら動けるようになったので、用事で歩こうとしたら、また激しい痛みが襲ってきて、耐えきれず膝から崩れ落ちてしまいました。以前、尿管結石を経験しましたが、あんな痛みではなく、筋肉が痛むような感じです。肉離れに似ています。よく、風邪で激しい咳が出た後、背中が筋肉痛になりますが、それを強くしたような感じが、普段の痛みで、激しい痛みが襲ってきた瞬間は筋肉が剥がれたような、本当に激しい痛みで、息が詰まります。あくびやくしゃみは勿論、身体の向きを変えるのも痛くて、一番楽な姿勢は前屈みで、背中を伸ばそうとすると強く痛みます。知り合いに話すと『ぎっくり腰に似てる』と言われ、検索すると『ぎっくり腰』ならぬ『ぎっくり背中』があると知りました。 今の状態は、『ぎっくり背中』でしょうか?またその場合、治すにはどうすればよろしいでしょうか?

13人の医師が回答

ワクチン接種後の薬の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

本日(4/16)14時半にコロナワクチン3回目を打ちました。 昨年7月にRSにかかってから9月下旬まで咳が止まらず、止まった後も時々咳が出るので、今も継続して「モンテルカスト錠10mg」「ベラノア錠20mg」を一日1回飲み続けています。(花粉症もあり) 昨日(4/15)その薬を処方してもらうため耳鼻科受診したら、少し喉が赤いとのことで、「トラネキサム酸」を処方してもらいました。 咳も出始めそうだと話すと、以前処方した「アスベリン錠」を飲んでも良いと言われました。 また、今日ワクチンすることも伝えており、熱が出たらロキソニンを飲んでも良いと言われました。 しかし、今日ワクチン前の問診では、ロキソニンは飲まないで、カロナールか、イブプロフェンが入ってるイブにしたほうが良いと言われました。 私は日頃から頭痛持ちで、ロキソニンばかりを飲んでいます。(ロキソニンしか効かないような気もします) 2回目ワクチンの時もロキソニンを飲みました。 今回、今はまだ筋肉痛程度ですが、副反応とは別に咳が少し出てきています。明日は副反応の発熱または頭痛が予想されます。 そこで、明日の薬の服用についての質問です。 朝昼晩「トラネキサム酸」と、夜「モンテルカスト」「ビラノア」のほか、咳が出ていたら朝昼晩「アスベリン」を飲んでもいいですか? 発熱、頭痛があった際、上記プラス、「ロキソニン」「カロナール300mg」「イブDX」のどれを飲めばいいですか?(ロキソニン以外効力があるのか不安もありますが💧) 以上、2点の質問です。 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

息を吐く時に音がします

person 40代/女性 -

22日~喉と鼻に違和感があり、風邪ひいたかな?と風邪薬を飲んでいます。 鼻水が主で、時々微熱、頭痛、タンが出たり、チョットしんどいかな…という程度で普通に生活できてます。 25日から粘りの強い薄黄色のタンと咳が出て、苦しいほどの咳ではないですが断続的に一日中出てたので、26日は肋骨下が筋肉痛でした。 昨日、今日は、咳も少なくなりましたが、今日、息を吐く時に音がする事に気づきました。 息を吐くと2、3秒遅れてゼー…と、小さな音が吐き終わるまで鳴ってます。ピーのような?キュッ…キュッ…のような時もあります。 吸う時は聞こえません。 苦しくないですが喉仏の辺りがムズ痒い感じがあります。暫くすると聞こえなくなったり、また気付くと鳴ってます。横になると聞こえる様な…? 以前にも2回程あったのですが、その時は風邪ではなかったと思います。普段から軽く扁桃腺が腫れる事があり、よく喉の違和感があるのですが、そんな時だった様な…。 横になるとよく聞こえるので、肥満体で口内や喉に肉が着いているので、横になると気道が狭くなるからかな…と思っていました。逆流性食道炎の様な症状もありますし。 あまり気にしてなかったのですが喘息の可能性はありますでしょうか? お願いします。

1人の医師が回答

脇下の腫れと痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

主人の事を相談させて下さい。 主人が数ヶ月前から咳が止まらず、病院で漢方を処方されましたが、治ってきたかな〜と思ってもぶり返し、が続いています。私や4歳の息子は咳をした時もありましたが、今は治っていて何ともありません。 ただ、主人は『咳のし過ぎで筋肉痛だ』と言い始め、最近は寝返りや何かの拍子に痛いと言い、昨日息子をお風呂に入れるために裸になって鏡を見たら、右脇下、というか、右胸と脇の間が左側に比べて腫れているような感じがありました。 元々、肥満なので脂肪があるんですが、それでも右側の方が大きいんです。主人もそこが痛いと。でも、押しても痛くはないそうです。寝返りや仕事中に痛くなるようです。 主人は糖尿病と高血圧を持っていて、薬を服用してます。最近薬が変わったとかはありません。糖を出す薬が増えましたが、この薬を飲むと性器が切れて痛いからと飲むのを止めました。(これについては主治医に言っても、そんな事もあるかもね、で全く対応してくれなかったそうです。) ネットで調べるとリンパ腫だとか出てきて、主人がへこんでいます。私も口では『大丈夫だよ。そうなったら仕方ないじゃん』とは言っていますが、実際は不安で仕方ないです。 明日、病院に行きますがどのような病気などが考えられるでしょうか?リンパ腫は痛みが無いとも言いますが、逆に進行してる可能性もあると思い怖いです。

9人の医師が回答

睡眠時の呼吸で、ヒューと音がする。

person 50代/男性 -

風邪を引いた後、二ヶ月位すっきりしません。花粉症も今はあります。熱や咳はありません。痰のみが、特に朝起床時喉にからんでいます。息を吸ったり吐いたりする時に、肺というより、喉からヒューヒューと音がします。それで耳鼻科に行きムコダインを10日処方されましたが、あまりその音は消えません。喘息かもと思い、呼吸きに、いきました。シムビコートの、スプレーを処方されました。これも余りその音はとれません、 まだ、使用してから、一週間ですが、たまたま使用開始から二日目あたりに、夜2吸引し忘れましたら、翌朝咳が酷くでました。このスプレーやる前は、ただ喉か肺かわからないけど息を吸ったり吐いたりしたときに、変な音がでるだけの症状でしたのに、咳こんだり、いき苦しさもないのに、かえって、悪化したとしか思えません、 まだ一週間では効果がでないのか、どうしたらよいでしょうか?本当にスプレーは必要なのか? でも、今の状態でやめたら、咳がでるし。 睡眠時の、呼吸時の、不協和音の原因はなんでしょうか?医師は呼吸器もみる、と看板にかいてあるのに、ウチでできるのは、痰の検査だけから後は呼吸きせんもんに、いって下さい。といわれてます。 また、ずっと筋肉痛か、わからない痛みが、喉なのか甲状腺なのか?てそのあたりにあるんです。喉頭癌の心配もしています。 宜しくお願いします

1人の医師が回答

8歳 止まらない咳と薬の服用について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘のことで質問させて頂きます。 2週間前に風邪をひき、徐々に良くなっていたのですが、3日前からまた咳が出始めました。咳き込みが激しかったためすぐに耳鼻科と小児科受診しアストミン、カルボシステイン、ホクナリンテープを処方されました。 服用し始め3日になりますがほぼ変わりない状態です。一度咳が出始めるとしばらく咳き込む状態が昼夜続きます。(吐くほどではないですが、お腹が筋肉痛になって痛がっています。) 喉は赤くなく肺の音も問題なし。呼気中の一酸化炭素濃度の検査でも問題なく喘息でもなさそうとのことです。インフルエンザとコロナ検査も陰性でした。 診断結果としては、目鼻などの痒みなく鼻汁が緑色なので花粉症ではなく風邪だろうとのことでした。 喘息は否定されたものの、私自身が咳喘息があり、その時の症状に似ている気がするのですが、検査結果からはその可能性は低いでしょうか?このまま日にち薬で過ごすしかないのでしょうか。。 また、蕁麻疹がでた時に市販薬のレスタミンUコーワ錠を服用するのですが、上記処方薬との飲み合せは問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)