検索結果:3,339 件
日齢23日の新生児についてです。 寝入り端でうつろうつろしているときに、一瞬目を見開いて落葉現象のような黒目の動きをしました。症状があったのは片目だけで、直後に新生児微笑もありました。 大泉門が出っ張っていることもなく、白眼が黄色いなどの黄疸症状もないように感じます。 今日一度見られただけですが、正直上の子どもがいるのでなかなか観察できる時間がなく、これまでに一度も無かったかどうかは自信がありません。 以上のような状況での落葉現象ですが、異常の可能性はありますか?
3人の医師が回答
9ヶ月の赤ちゃんですが、最近つかまり立ちをするようになりました。 つかまり立ちから降りる際に体制を崩し、ベビーサークルの柵におでこ(頭かもしれません)をぶつけて泣きました。 写真送付します。 赤くなっていますが、抱き上げるとすぐ泣き止んで今は機嫌良いです。 赤くなった部分に何かできることはあるでしょうか…目を離した隙にぶつけたのでもしかしたら頭もぶつけているかもしれません。大泉門もぶつけていたらと心配しています。病院への受診の目安等教えてください。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後1ヶ月の双子の男の子の 片方の子の頭が後ろに長く向き癖が あるせいか片側がたいらになってて 形がおかしいです。 1ヶ月検診で頭の大きさと形を 相談したところ曲線からはみでてない、 向き癖の問題だと言われました。 それからネットで調べると 頭蓋縫合早期癒合症と言うのがでてきて これじゃないか不安です。 大泉門は、ペコペコ動いてます。 頭蓋縫合早期癒合症だと どんな感じでわかるのか? いつくらいにわかるのか? 手術とかになるのか? 色々不安です。 頭蓋縫合早期癒合症を詳しく教えてください
4人の医師が回答
すいません、11ヵ月の男の子なんですが何ヵ月か前くらいから眠いときに座っていると何も頭とかをかばわず?に後ろにゴツンと倒れこんだり、立っているとき(ツカマリだち等)は急にストンと座り込んでしまうんです…… たまに座っているときに、倒れて、そのまま眠ってしまうときもあります。 これって頭の病気でしょうか? 基本的には頭をぶつけたら泣き、たいした頭打じゃなかったら泣きません。 大泉門も膨らんだりしていないし、嘔吐等もありません。←たまに軽くしますが。 それ以外は全然健康だと思うのですが眠いときに、それらの症状が表れます。 どうでしょうか?
1人の医師が回答
いつもこちらで赤ちゃんの頭囲についてお世話になっています。今現在37cm前後病院で経過観察中です発達には問題ありません。 でも心配でたまりません。 頭のレントゲン検査問題ありませんでした。 私が心配なのは小頭症ではないのか心配です。 個性なのか病的なのかいつも考えています。 生まれた時は体重2558g 頭囲31.0 です もし小頭症でしたらレントゲンに異常でますか? 大泉門はまだ開いています 3ヶ月のときレントゲンしましたが異常なしでした。 担当の先生は今のところ病気ですよっとは言えませんと言っていました。
こんにちわ。今朝、私の不注意で洗濯干しを10ヵ月の赤ちゃんの頭に落としてしまいました。あたったところが持ち手の円柱状になっていたところで、そのままストンと、しかも当たったのが赤ちゃんの大泉門のあたりでした。高さは50センチくらい上からくらいでした。 今までにないくらい大泣きして、泣きすぎたのかそのとき1度吐いて、そろからお昼ご飯は少し食べましたが、そのあとにもまた吐きました。 機嫌は悪くなく、また打ったところも赤くなったりはしてないみたいですが、もう一度くらい吐いたら病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?
1歳0ヶ月の子供です。 今まで夜泣きまではいかないものの、寝ぐずりをよくしていました。 しかし昨日は夜中1時くらいから起き始め、何をしても泣き止まず1時間ほど泣いたり泣き止んだりの繰り返しでした。 午前中に頭頂部(大泉門のあたり?)を少しぶつけてしまったのですが、それと関係はあるのでしょうか。 自転車に乗せる際に、屋根の鉄の梁の部分にぶつけました。 ぶつけたあとは泣かず、その後嘔吐もなく、機嫌もいつも通り、ごはんも食べていました。 ただの夜泣きならいいのですが、ぶつけたことが関係しているのか、大丈夫なのか不安です。
1歳になったばかりの子供です。 3時間程前、車(ミニバン)のトランクを閉める時に抱っこ紐で抱っこしていた子供の頭にドアの角が当たってしまいました。 大泉門の少し手前辺りです。 結構勢いがあったので当たった瞬間、頭の皮膚が凹んでしまいました。 暫くしたら逆に膨らんでタンコブになっています。 ぶつけた瞬間、子供は大泣きしましたがすぐ泣き止み、今はいつも通り元気ですが、ぶつけた瞬間の皮膚の凹みが深かったので心配です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? かかりつけ医が今日は休みなのでこちらで質問させていただきました。
9人の医師が回答
生後7カ月の男の子です。 6カ月ごろからズリバイをし始めたのですが、足は前に進んでいるのですが手が上手く動かせないため、頭をついて移動しています。なので、山のような形になります。 ちょうど大泉門のところをつけているので、強く押されてないかいつも心配です。 このような形のズリバイでも大丈夫なのでしょうか?やめさせた方がいいのでしょうか? また、うつ伏せになった時にまだ頭がガクッと落ちることがあります。頭が身体に対して大きいのでまだ支えきれないなかなとも思うのですが…。 まだ頭が下がっても大丈夫なのでしょうか?いつごろまでに下がらなくなったら良いのでしょうか?
現在8ヶ月の赤ちゃんなのですが、今日赤ちゃんに添い乳をしながら携帯をいじってしまっていた際、40cmほど上からiPhoneを落としてしまいました。赤ちゃんの髪の生え際あたりだったので、もしかしたら大泉門の辺りにあたってしまったかもしれません。角が当たってしまい、ごんっと鈍い音がしました。赤ちゃんは泣いたりはしなかったのですが、おっぱいを外したら一瞬泣きまたおっぱいを飲み寝ました。大丈夫だろうと携帯をいじってしまっていた自分が情けなく赤ちゃんに申し訳ないです。赤ちゃんの頭の骨など大丈夫なのでしょうか?小児科か、脳神経外科の先生教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療