子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

ロボット支援腹腔鏡手術で子宮全摘後の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

最大8.5センチ、約10個の多発性子宮筋腫、ロボット支援腹腔鏡手術で子宮全摘、卵管も切除しました。 6日間で予定通り退院し、散発的な痛みと軽い出血はありますが、痛みが強い時だけ痛み止めを飲み、家事や買物程度はできており、退院から2週間で職場復帰しました。 仕事は、通勤片道1時間弱、座りぱなしの事務職です。当面は残業なしで痛み止めを1日3回飲んでます。 初日は痛み止めが切れる頃に痛みがあがり飲むとおさまる。2日目は、帰宅の頃に痛み出し、帰宅後、横になり、数時間で痛みもおさまり、朝には気にならならない。3日目は、午後から痛みがでて、冷汗が出て、痛み止めを飲み、少し痛みは減りましたが、ずっと痛く足先まで痺れる感じでした。夜痛み止めを飲み、朝方からひと寝入りできたら、次の日の午後には、痛みレベルもさがり、そのまま安静にしてます。 発熱なし、出血は、1.2センチ程度の少量が続いてます。 痛みの箇所は、左右と臍の傷周辺から差し込むような痛みと臍上お腹の痛み、両腰の痛み、痛みが強いと両足が痺れる感じがあります。 手術から3週間の症状として、正常なんでしょうか。

1人の医師が回答

右の下腹部・腰・背中・肋骨付近の鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 3週間ほど前から、鼠径部、下腹部、腰、脇腹、肋骨付近、背中の鈍痛があります。 全て右側で、激痛というわけではないのですが、日によって痛む場所が微妙に違います。 最初は排卵日に右下腹部がチクチクしたので、排卵痛だと思っていましたが、脇腹や背中側も痛くなり、腎臓の辺りが気になったので、泌尿器科を受診しました。 超音波検査で、4センチほどの子宮筋腫と、2センチほどの腎血管筋脂肪腫が見つかりました。 尿検査は異常がないため、尿管結石の疑いはないとの事でした。 3か月後に泌尿器科CTで腎血管筋脂肪腫の経過観察をすることになり、また子宮筋腫があるので、婦人科を受診する予定です。 しかし、ここ3日ほど、右の肋骨辺りにも重さを感じるようになりました。 鏡で自分の全身を見ると右側に少し傾いているのと、右の肋骨辺りを押さえると楽な感じがして、コルセットを巻いています。 正直、今はお腹よりも、肋骨付近(前も後ろも)の鈍痛が辛いです。 動きによって痛くなる…というわけではなく、普通に座っているだけの時にも痛みを感じます。 肝臓や胆のうの可能性もあるのではないか…と不安です。 実はここ数年で、気管支喘息、発作性上室性頻拍(経過観察)、好酸球性副鼻腔炎(経過観察)、突発性低音性感音難聴(ステロイドで治療)…と立て続けにあって、日々何かしらの不定愁訴がある状態です。 毎年の健康診断は受けていますが、自分は何か重篤な病気なのではないか…と落ち込むことが多くなりました。 こういった状況の場合、何科で精査すればよいでしょうか。 最近引っ越したばかりで、かかりつけ医もおらず…こちらで相談させて頂きました。 ご意見いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

不正出血(閉経後での鮮血出血)

person 50代/女性 -

1ケ月程前に5滴程鮮血を出血し2日後に婦人科へ 膣内には出血の形跡はないらしく子宮筋腫は1センチ程のはある。同時に頸癌、体癌の検査をしてもらう。 癌の結果は問題なく次に血液検査、腫瘍マーカーでGLU→113mg/d1とMONO→11.2%が少し高いが他は特に問題は無いようでした。念の為腹部のMRIをその結果小さい影が「LEGHやMDAの疑い」と出た。円錐手術が出来にくい場所らしく届く範囲での微小な組織片を削りとり検査を結果「核の大小不同やクロマチン増量を示す小型異型線管が数個あるようで、線癌の可能性を疑う。採取量が少なく確定には至らない。LEGHを示唆するような化生上皮は確認できず」組織検査は子宮を摘出しないと確定できないとの事。経過観察なら3ケ月に1度病院に行くのですが、年齢からして子宮の役目が必要ないと思うが手術に踏み切れない状態です。そろそろ結論を出さなくてはいけないのですが悩んでいます。早々に子宮全摘をした方が良いのでしょうか? この間に茶色い出血は4~5日、軽い腹痛やうつ伏せで横になった時の下腹部の違和感は今もあります。参考までに20年程前に子供がほしい為に子宮筋腫、内膜症、左卵巣腫瘍切除を開腹手術をした50代後半既婚者出産未経験者です。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

子宮内膜の厚さと子宮内膜ポリープについて

person 30代/女性 - 解決済み

34歳。性行経験なし。 毎月生理はきます。 不正出血があったため5年ぶりに婦人科を受診しました。 性行経験がないため、直腸超音波検査をしたところ、子宮内膜が厚いと言われたため(生理前17.8ミリ)、生理後にまた受診するよう言われました。 再度、生理後(生理5日後)に直腸超音波検査をしたところ、子宮内膜の厚さが6ミリになっていましたが、 子宮内膜にポリープが何個かあると言われました。 ※ポリープのサイズや個数は画像不鮮明でよくわからないと言われました。 ※子宮体癌の検査はしていないです。 ※その他、小さいが子宮筋腫や卵巣チョコレート嚢胞(2センチ)もありました。 そこまで生理痛も重くなく日常生活で困っていないので、今回は経過観察ということになりました。 ここで質問です。 1. 生理前の子宮内膜17.8ミリ→ 生理5日後の子宮内膜6ミリになりましたが子宮内膜増殖症の可能性はありますか?(子宮内膜ポリープがあるから厚くみえるだけ?) もっと詳しく検査したほうがいいのでしょうか。 2. 子宮内膜ポリープはガン化する可能性はありますか? このままに放置するのはよくないでしょうか。 できれば手術したくないです。。 3. 現在日常生活でそこまで困っていないですが、チョコレート嚢胞(2センチ)やポリープもあるので、 今後大きくなる可能性も考え、 薬を飲み始めたほうがよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理後、不正出血が続く

person 40代/女性 - 解決済み

47歳です。 直近の月経は2/20〜28でしたが、そのままダラダラとおりものに血が混ざる程度の少量の出血がダラダラ続いています。 ここ十数年、子宮筋腫で経過観察中です。一時は子宮全体で10センチほどになっていると言われましたが(子宮外に出来ています)、一昨年レルミナ錠を使い5センチ程度まで小さくなって以降はあまり大きさは変わってないそうです。 筋腫だけでなく、年齢的な理由もあって生理前後のダラダラ出血は度々起こります。 月経終わった直後は鮮血混じりのおりものなどもありましたが、ここ数日は水っぽい茶色いおりものが出たり、ちょっとネバっとした黒〜赤っぽい血が少量混ざってたりと、出血の種類は様々です。かさぶたみたいなものがおりものシートに付く事もあります。 参考までに、最近の受診履歴ですが、3ヶ月毎に大学病院に通院しています。体ガン検診が半年〜1年毎に、頸ガン検診は1年に一度受けています。 去年の3月にやったMRIで内膜が分厚いと言われ、子宮体ガン検診(組織診・細胞診)を行い、いずれも陰性。 同じく10月に体ガン・頸ガン検診を受け、いずれも陰性でした。 直近では先月通常の婦人科検診をしていて、特に何も言われませんでした。 この場合、やはり筋腫や更年期による出血とみて良いのでしょうか?基本的には月経前後以外にもちょこちょこ不正出血はありますが、病院に問い合わせると様子見で大丈夫だと言われます。 次回の受診は5月初旬の予定ですが、それ以前に受診した方が良いでしょうか? ちなみに性交渉未経験です。 自慰行為(挿入などはなし)をすると直後に出血が起こる事が多いのですが、ここ1年ほど割と頻繁に自慰行為をしていて、その影響はありますでしょうか? お恥ずかしい話で申し訳ないですが、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症の手術について

person 40代/女性 -

昨年夏、生理痛ひどく、婦人科を受診し、MRI検査で、おそらく子宮内膜症だろうと診断されました。 チョコレート嚢胞の癒着が卵巣・腸にあり、癒着もひどいであろうとの事。 卵巣は左が6センチ、右が7.5センチに腫れているとも言われ、手術を勧められ、来月下旬に受ける予定にしています。 今現在はレルミナを服用し、特に薬の副作用も感じず、元気に過ごしています。 子宮筋腫もあり、それも取る予定になっています。子宮腺筋症もあると言われました。 手術に際してのリスクの説明も受け、 ・腸の癒着はおそらく剝がしきれない。腸が傷ついた場合、一時的か、最悪の場合は一生人工肛門という可能性もあり。 ・今回手術したとしても、三年後くらいに嚢胞が再発し、再手術しないといけない可能性もある。 ・筋腫を取る際、出血が多ければ卵巣・子宮ともに取る可能性もあり。 (希望は温存と伝えています) ・腹腔鏡での手術を予定しているが、場合によっては切る手術になる可能性。 ・癒着がひどそうなので、難しい手術になる。 手術のリスクを聞くと受ける事が本当に良いのか迷う気持ちがあります。 薬で抑えていく方法もある、と手術の説明を受けた際にも言って頂いたのですが、 将来のガン化は怖いという気持ちもあり、その時は受ける方向で話をしました。 本来なら主治医に相談すべき所かと思いますが、通院が少し先になるので、先にここで先生方のご意見伺えたら…と思っています。 1 腸の癒着は触らず、卵巣・筋腫のみ手術する事も可能なのでしょうか?  2 術後は生理痛など改善されるのでしょうか。 (術後はジェノゲストに切り替えと聞いています) 3 私のようにどちらかというと症状の重い、リスクのある患者さんに対しては手術、もしくは薬で治療する方法、どちらを勧めますか?

3人の医師が回答

子宮筋腫手術•開腹か腹腔鏡か迷っています。

person 30代/女性 -

現在36歳、妊娠を希望しています。 子宮筋腫の核摘出手術の手術方法で決断ができずにいます。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 1年4ヶ月前に自然妊娠した際、8センチの筋層内筋腫が発覚、影響は不明ながら初期流産でした。 筋腫は切らずに様子見と診断されたのですが、1年間妊娠せず、筋腫を先に取るほうが良いかもとの再診断。 MRIで詳しく調べると、他にも1〜2センチの筋腫が3,4個あり、多発性でした。生理痛や生理の量は普通です。 手術方法は開腹を勧められましたが、 開腹手術することで卵管が癒着して不妊になる可能性もあると聞くと、開腹手術がとても不安です。 そして開腹手術をするならば、横切りでお願いしたかったのですが、 その後妊娠できても帝王切開なので、傷が十時になる可能性があると聞くと躊躇します。 そこで迷っています。 筋腫の再発はほぼ免れないのなら、 多少の取りこぼしがあれど、妊娠に影響がありそうな筋腫を腹腔鏡にて取ってもらうほうが 妊娠が目的の現在の自分の希望に沿うのですが、 開腹で現時点での筋腫をすべて取り除いておくほうが長い目でみて良いのでしょうか。 手術後の、癒着による不妊が怖いです。 腸閉塞の可能性もあるとか。 癒着の可能性が多少低い腹腔鏡を選びたいと 本音では思っているのですが、 開腹を勧められた手前決心がつきません。 それぞれの術式のメリット、デメリットはおおむね理解しておりますので、恐れいりますが、 「もし自分が執刀するなら」の観点から どちらの術式を取るか(もしくは手術をしないか) お聞かせいただければ、 ありがたく判断のひとつの材料とさせていただこうかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫

person 30代/女性 -

妊娠希望です。 今年から基礎体温と排卵日検査薬を併用してタイミングをとっていましたが、あまりの子供欲しさに早過ぎですが、婦人科(不妊治療専門医)へ行きました。 先日行き、血液検査の結果、ホルモンは異常ないが、子宮筋腫があると診断されました。生理時の出欠が多い訳でもなく、生理痛は昔から痛みはありましたが、薬を月に1回か多くても2回飲む位で仕事も普通にしてましたので、自覚症状はありませんでした。 そしてMRIの検査結果ですが、子宮前壁に7センチ大の筋層内筋腫があり、変性はあまり認めませんとの事。 他、低部に1センチ大の筋腫2個あるとの事。 両側卵巣とも正常で、嚢腫や腫瘍の存在はなく、腹水は認めずとの事でした。 婦人科の先生は、妊娠したとしても流産や早産の危険性を伴う事。不妊治療専門医としては、腹腔鏡手術を進めるが、うまくいけば出産出来るかも知れないしと…。 手術をしたにせよ、しないにせよ、どちらにしても出産時は帝王切開になると…。 子作り初めてまだ3ケ月と言う事、主人の精液検査はまだしてない為分かりませんが、筋腫が不妊とはまだ考えにくく、先生もこればっかりは難しいと言われました。筋腫があると言われてからは、避妊してると伝えると、そんな事しなくて良いとおっしゃいました。 そして、セカンドオピニオンを進められました。 早く子供が欲しい私は手術しなくても済むなら先に妊娠したいし、やはり手術した方が良いなら早く手術をして子作りしたいんです。 自分でもどうして良いか分からず質問させて頂きました。 早く妊娠したいが、リスクがある…、万全の体制で子作りしたとしてもすぐに妊娠するかどうかも分かりません。 このような場合、どうするべきでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、先生の意見を聞かせて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)