検索結果:9,775 件
前回の生理が22日で28周期です。 今二人目がほしく頑張っています。 はかってないんですが、排卵日はたぶん4日前後ではないかと思います。 その前後に性行為はしました。 そして、昨日から喉が痛く、喉が弱いので熱がでやすいんです。 もし熱がでたときは市販の解熱剤をのんでもいいんでしょうか? もし妊娠してたとき、なにか影響はありますか? 月曜までに治らない場合、病院にいこうと思いますが、薬の関係で今妊娠しているかを聞かれます。 まだ妊娠しているかわからないですし、子作り頑張ってますとも言いずらくて… なんと答えたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳5ヶ月の娘の事で相談させていただきます。 月曜日の朝熱が38.7あることに気づき病院へ行きました。インフルエンザは陰性で、熱以外症状がなかったので、解熱剤だけもらい帰りました。夜中に39.8まで上がったので心配で解熱剤を1回飲ませましたが、次の日には熱は下がりそれから上がることはありませんでした。ただ、月曜日の夜から下痢になり、1日5回程水便が出たのですが、元気もあり食欲もあったので様子を見ていたら4日後には普通の便に戻りました。 体調も戻ってよかったと安心し、昨日家族でショッピングセンターへ行ったら昼から体が熱いことに気づき、家に帰って熱を測ると38.8ありました。熱以外症状はありません。いつもよりグズグズいいますが、食欲もあり一緒に絵本を見たり 好きなテレビを見る時はご機嫌です。便も普通の便です。 今日の朝まだ38.9あり、熱が下がりません。食欲はあり便も普通の便で、鼻水も咳もありません。 高熱が続くと心配なのですが、明日まで様子をみていいでしょうか?すぐにでも救急へ行った方がいいでしょうか? 心配でどうしたらよいかわからなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。
15人の医師が回答
1歳半の男児の母です。 5/31(水) 咳・鼻水で小児科へ受診し、熱症状無かったのですが念のため解熱剤も貰いました。 帰宅後昼過ぎに39度の発熱。 寝ている最中に39.9度まで上がり。 夕方に解熱剤与え38度台に落ち着く。 夜中0:30に再度39.9度あり、解熱剤。 6/1(木) 朝6:30、昼12:30にまだ39度後半のため解熱剤。 合計4回解熱剤使用。 食欲は全く無いわけではないが、いつもの半分ほど。 夕方から39度以上は上がらず、夜もぐっすり寝ました。 6/2(金) 一日平熱に戻り元気に遊んでいたが、夜から涙を流すほどの不機嫌。 普段ぐずらない子なので、突発性かなー?と 6/3(土) 7:00起床後から号泣、また再眠し10時まで。 不機嫌で起きて朝ごはんを食べても不機嫌で泣き。 11:30から13:30現在も寝ている状況です( ; ; ) 相談したい内容は、特に発疹は出ておらず突発性なのかは分からないのですが、こんなにも寝る事はあるのでしょうか? 発疹が出ていれば受診したいのですが、今の状態でも小児科受診した方が良いのか悩んでおります。(かかりつけ医は午後休診) 普段寝起きも良い方ですが、寝ても不機嫌のため確実にいつもとは違う状態ではあります。。
5人の医師が回答
2歳の子供です。 ・水曜(3日前) 何となくダルそう。鼻水多め。 ちょっと熱っぽい感じだが、検温せず、 ・木曜(2日前) 夜中に明らかに発熱38.3度。 起きてからも38度前後で機嫌も良く元気も有り。 午前中受診したが、ただの風邪でしょうとのことで咳鼻用の薬のみ処方。 夜に熱が上がり始める。 ・金曜(昨日) 夜中に39.5度くらいまで熱が上がる。 起きてからも、38.5〜39度付近を行ったり来たり。前日と違い不機嫌で辛そうなので18時ころに解熱剤使用。 熱は下がっても機嫌は治らず。 夜に腹痛を訴えるが、2日ほど排便がないせいかな?と思い、いちじく浣腸をして排便。 就寝後は数回起きて水は飲んだが、比較的よく眠れていた。 ・土曜日(本日) 夜中1時ころにまた39.3度まで上昇。朝食はバナナ半分を食べる。 起きてからは38.5度くらいを行ったり来たりでまだ解熱の兆しは無し。 機嫌は悪くないが、元気はなく常に抱っこ状態。 ※※※※※ 食事も水分も取れているので、本日はこのまま様子を見て、明日解熱しなければ日曜診療している病院に行こうかと思っています。 その判断で大丈夫でしょうか…。 インフルの可能性があれば早めに受診してお薬貰ったほうが良いようにも思うので、すぐにでも受診するべきか悩んでいます。 (保育園にインフルの情報はなし) いつも割と熱が出ても元気なのに、今回はあまり元気がないのが心配です。
10人の医師が回答
10月の20日頃から鼻風邪をひいて薬をもらって一時期よくなり、少し咳がでてたんですが大丈夫とのことで11月4日にインフルエンザワクチンを打ちました。11月9日に38℃台の熱をだして救急に受診して解熱剤をもらいました。そのときは胸の音も問題ないとのことでした。次の日は微熱でした。二三日落ち着いてたんですが、また今日38,8℃あります。咳はしてません。少し鼻水がでます。おっぱいは飲んでくれます。熱の原因は何が考えられますか?
昨日夕方に39度の熱で小児科にかかりました。 インフルエンザ検査は陰性で、原因がわからず、解熱剤でとにかく寝ましたが、38度前後で熱が下がらない状態です。 嘔吐も下痢もありません。咳が出るので咳止めのシロップも処方してもらっています。 数日前に花粉が沢山飛んだので、花粉症かと思ったのですが、高熱が続くので心配しています。 食べ物を噛むと左耳の下が痛いといいますが、つばを飲み込む時は痛くないそうです。 説明が下手ですみませんがよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
4歳の男の子です。 水曜日から熱、痰がらみの咳が出始めました。熱は最高39℃ちょっと。 昨日から嘔吐も数回しています。 病院には水曜日に行きましたがその時は嘔吐としてなかったので解熱剤と咳のお薬のみ処方されました。 家には吐き気止め座薬はあります。 なので家で様子みしようと思うのですが、症状から言って胃腸炎でしょうか? アデノウイルスが幼稚園で数名出ています。 アデノウイルスの可能性もありますか? 咳もあるのでただの胃腸炎ではない気がしています。
6人の医師が回答
今朝、軽い頭痛と腰痛がして、何となく熱っぽい感じがありました。 その時は37度5分で、市販の解熱剤をのんで、何とか日中普通に過ごせました。 夕方から、頭痛が激痛になり、激しい寒気と腰痛、全身の関節痛がして、熱も39度まで上がっています。 こんな時間、しかも土曜日なので、動くのがきついのもあり、病院に行くのもためらっています。 咳や鼻水、喉の痛みなどは全くありませんし、ほとんど汗もかきませんが、風邪でしょうか? この暑い時期なのに、寒気により、毛布をかぶって、エアコンも消しているのも心配です。
14人の医師が回答
7歳小学二年の男の子です。 11日、14日、16日、18日とこの一週間の間に四回も熱を出しています。どれも午後もしくは夜から38度前後までの発熱で、翌朝解熱。38度越えてきて頃に、眠い、横になりたいと言い出すので熱に気づきますが、それまでは元気で、汗もたくさんかいて水分も沢山とれています。 解熱した後も、すこぶる元気ですが、また1~2日で発熱するので、不安になってきました。 (三回目の発熱時に、近隣の内科と耳鼻科を受診。内科の先生は暑いから体温調節などが上手くいってないのかも。元気そうだしもう少し様子みてあげて。耳鼻科の先生は少し喉が赤いから抗生剤飲もうか…との診断でした) 7月1日に咽頭炎と診断され、その後舌に赤くブツブツが出来たのでようれんきんだったかもしれませんが、調べてくれず5日ほどしか抗生剤を飲んでいません。その時は40度近い熱が一晩出て、点滴してもらい、それ以降は熱が出ませんでした。 明日、総合病院を受診し血液検査をしてもらおうかと思っておりますが、何か大きい病気の可能性ありますか?(白血病や川崎病など) 本人はどこも痛くない、しんどくない、熱が上がってきたときは横になりたいとだけ、話しています。
5歳の娘ですが、今日の15時頃 幼稚園から帰ってきてすぐ フラフラすると言うので熱をはかると38.2℃ 喉も痛みがあり、少し咳もあり。 鼻水はでていませんが痰が少しからむ感じ。 小児科でいただいていた麻黄湯を服用。 それからぐんぐん熱があがり18時頃には41.1℃ 寒気もありました。 咳をすると喉と胸あたりが痛いと訴える。 ぐったりはしていますが、水分はとれて ちょこちょこ目は覚ましますが眠れています。 1時間後には39度台に下がり、 タブレットをみたりしていました。 20時半頃(寝る前に)もう一度、麻黄湯を服用。 21時にはまた寒気と40.1℃にあがる。 熱が上がりきってから今度は暑くなり 体を冷やし、現在は39.7℃です。 高熱ですが、水分もとれて 意識もはっきりしているので ちょくちょくしんどさで起きますが 無理に熱を下げることはあまりしたくなく 解熱剤は使用せず様子をみております。 ・気になるのが咳をすると 喉と胸も痛いと言っていることです。 咳はそこまで頻繁にはしていません。 ・寝ていると体のしんどさで目がさめるので 解熱剤を使用したほうがいいか悩んでいます。 このまま明日まで様子をみていても 大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします(>_<)
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療