Q

1歳5ヶ月 熱が下がらない

質問者:はち さん
通報する

1歳5ヶ月の娘の事で相談させていただきます。
月曜日の朝熱が38.7あることに気づき病院へ行きました。インフルエンザは陰性で、熱以外症状がなかったので、解熱剤だけもらい帰りました。夜中に39.8まで上がったので心配で解熱剤を1回飲ませましたが、次の日には熱は下がりそれから上がることはありませんでした。ただ、月曜日の夜から下痢になり、1日5回程水便が出たのですが、元気もあり食欲もあったので様子を見ていたら4日後には普通の便に戻りました。
体調も戻ってよかったと安心し、昨日家族でショッピングセンターへ行ったら昼から体が熱いことに気づき、家に帰って熱を測ると38.8ありました。熱以外症状はありません。いつもよりグズグズいいますが、食欲もあり一緒に絵本を見たり 好きなテレビを見る時はご機嫌です。便も普通の便です。
今日の朝まだ38.9あり、熱が下がりません。食欲はあり便も普通の便で、鼻水も咳もありません。
高熱が続くと心配なのですが、明日まで様子をみていいでしょうか?すぐにでも救急へ行った方がいいでしょうか?
心配でどうしたらよいかわからなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

月曜日に発熱した感染症が治りきっていなかったか、別の感染症に罹った可能性があるでしょう。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
元気や食欲があれば、明日の受診で良いでしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

はちさん、こんにちは。
症状は発熱だけで、受診に迷うところなのですね。
全身状態が良ければ、受診は明日で良いと思います。
水分を多めに摂って、早めに休むようにしてくださいね。
突発性発疹がまだなら、突発性発疹かもしれませんね。
お大事にしてください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

また別の風邪をひいたのでしょうか。水分もとれて食欲もあるようであれば、本日は様子をみて明日受診でよいとおもいます。。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

違う感染を起こしたのだと思います。元気があれば様子を見て明日にでも小児科を受診してみてください。

まー 先生
一般内科

まー先生

別の感染症の可能性が高い様に思います。元気であれば明日の受診で良い様に思いますよ。
お大事に。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

また違う感染症だと思います。
食欲などがあれば、受診は明日でいいでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

水分が飲めて、グッタリが強くなければ、明日の具合での受診でいいと思います.

あば 先生
皮膚科

あば先生

また別の風邪だと思いますよ。
食欲などあるなら様子を見ていいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

違う感染症の可能性が高いです。元気ならば明日に受診で良いですよ。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

また他の感染もらったのでしょうか
明日受診ください

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

受診は明日でいいです。胸部写真や採血をされては?

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

もう数日経過していますから救急は不要でしょう。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

元気であれば明日の受信で良いと思いますよ

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

明日、小児科再診おすすめします。

aaa 先生
小児科

aaa先生

別の感染があったのだと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

4歳の息子です

金曜日の昼間に保育園から熱があるとの連絡を受け迎えに行きました。帰ってきて熱を計った所8度9分でした。食べ物も食べたし少しぼっとしてはいましたが元気はあったので様子をみて土曜日に医者に行きました。朝は7度5分でした。インフルの可能性は低いと言われ検査はしませんでした。帰ってきた夜にまた8度9分になり日曜の朝は7度4分に下がり昼間は39度にあがりもらった解熱剤を飲ませ6度9分まで下がりましたが今また熱が上がって居るようで熱いです。頭が痛いとかお腹が痛いと言ったりしますが苦しむ様子ではないです。夕食は熱が下がって居た時だったようでうどんを煮た物を食べました。何か病気なのでしょうか?休日の当番医に連れて行った方が良いのでしょうか?それとも様子を見た方がよいですか?回答よろしくお願いします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

溶連菌と診断、抗生剤4日服用のみで大丈夫ですか。

6歳10ヶ月の娘です。一昨日夕方より発熱、熱以外の症状はなかったのですが、ぐったりとしていたので夜間救急を受診しました。診察では喉が少し赤いと言われ解熱剤だけもらい帰宅しました。夜つらそうだったので一度解熱剤をのませ寝かせました。翌朝熱は37.3℃に下がり元気も食欲もでてきたので自宅で様子を見ていたのですが、昼頃から再び40℃まで上がったのでかかりつけの小児科を受診しました。小児科ではのどに白い膿がありと言われ溶連菌と言われました。(検査はしていません)抗生剤を4日分処方され帰宅しました。翌日の本日朝から平熱に下がり元気ですが、溶連菌だったら抗生剤をもっと長い期間飲まないと再発や腎炎などになると聞いたことがあり、4日分だけの薬で大丈夫なのか心配です。熱が1日下がったら普通に戻って良いとだけ指示され、次の通院も尿検査などもありません。ちょっと不安になって質問しました。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

心配です。

1歳半の息子ですが6月下旬から鼻水と夜になると多少、咳がでていて小児科で薬をもらいましたがなかなか効かず、数日して熱が37.5でたのでまた小児科に行き一応解熱剤を処方してもらい様子を見ていましたが鼻水も咳も一向に治らず今週の火曜日の朝に熱が38℃で今度は耳鼻科に行きました。 中耳炎の疑いがあると言われてとりあえず鼻水がおさまらないと治療ができないとのことで鼻水をおさえる薬をもらって帰りました。 その後、水曜日38℃、木曜日 朝38℃、夕方39℃(夜に解熱剤使用し一旦37℃まで下がる)、金曜日朝、39℃で8時間以上経っていたのでまた解熱剤使用し、お昼寝後36℃まで下がりましたがまた夕方に39℃まで上がり現在は40度です さすがに寝苦しいのかちょこちょこ起きたりしています。 食欲はなくはないし、水分も摂れてると思います。(まだ寝るときにミルクを飲むのですがちゃんと飲んでくれます) 起きてるときもそこまで機嫌も悪くないです。 下痢や嘔吐もないし、おしっこもでています。 鼻水と咳をおさえる薬、解熱剤、ホクナリンテープは処方されて家にあります。 とりあえず様子を見るべきなのでしょうか.. 寝てるときが辛そうなのと、脱水症状にならないか心配で今も寝れずにいます。 いつ熱が下がってくれるのか、なにが原因なのか不安です.. (20代/女性)

20代/女性
Q

お願いします!

1歳7か月の子供のです。今日の朝から38.5℃の発熱があり、しばらくして39.4℃まで熱が上がったので、解熱剤の坐薬をいれたところ、入れた20分後くらいにうんちをしてしまいました。便を見ると少し坐薬らしきものがあったのですが、しばらくしたら少し熱も下がって機嫌よくしていたので様子をみていました。そして、今また39.5℃まで上がって、お昼寝もちょくちょく起きてしまいます。 今日はかかりつけの小児科はお休みなのですが、このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?急患センターは熱くらいだとあまり行かない方がいいと聞いて、大変悩んでいます。 熱だけで、他の症状は見られないのですが、もしかしたら私が気付かないだけかもしれないし…。お願いします! (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

高熱が続いていますが・・・風邪?インフルエンザ??

2歳5ヶ月の息子のことで、お願いします。 25日に、旅行へ行ってきたのですが、その晩より体が熱くなり始めました。 (宿泊してきたため、体温計がなく検温できませんでした。ホテルにも体温計なし) しかし、終始元気はありました。 26日にすぐ帰ってきて、お昼過ぎに家で熱を計ったところ 38.5度。 就寝時は38.3度。 この時点でも、ある程度元気はありましたが、ご飯は食べられませんでした。ただ、水分は摂れていました。 27日は、朝39.1度で、りんごを少し食べました。 しかし、その後はさすがにぐったりとした、元気がない様子でした。 そして、当番医を受診し「まあ、風邪でしょう」ということで解熱剤のみを処方されました。 「インフルエンザではないのか」相談したところ 「必ずしもどちらか特定させる必要はない。特定を求める会社や保育園があるとしたら、その方が間違い」と言われ、なんだか言われるがままに帰ってきてしまいましたが・・・ よく考えたら、会社や保育園の前にどちらかによって治療方法が変わるんじゃないか?と素人なりに疑問に思いました。 今日の午後もずっとぐったりとしていて、母親の抱っこから離れようとしません。熱も40度まで上がりました。 水分は摂れていますが、食べ物はまったく食べていません。 このまま、本当に様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 「3日で熱が下がれば、風邪だったということ」と言われましたが、もし下がらずインフルエンザだったとして、治療が遅れたために重症化・・・ということにはならないのでしょうか?まだぜんそくとかと、診断されたことはありませんが、ただただ心配で。 素人にはわからないことなので、その辺りを詳しく教えていただきたいです。 また、現在の状況から、再受診の必要もあるかどうか教えて下さい。よろしくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。