爪が白いに該当するQ&A

検索結果:3,323 件

足の爪の炎症?痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 相談内容はすぐに整形外科にかかった方がいいか、4月中旬に皮膚科にかかった方がいいか、もしくは放置でもいいかという質問です。 3月16日に長時間のウォーキング、また雨が降っていたため靴が濡れていたという悪条件が重なったためか、 左足の人差し指の爪が赤く、痛くなりました。 爪先端の白い部分が爪の半分くらいになり、爪切りでその拡大した白い部分を半分だけ今は切っています。(恐らくかなり深爪) 元々去年7月から親指と人差し指が爪水虫になってしまい、クレナフィンで治療継続中でした。人差し指に関してはかなり良くなっていたように見えていましたが、薬が残っていたため皮膚科には行っていませんでした。 靴下を履いて少し当たるだけで痛かったので、25日に循環器内科に行くついでに整形外科で診てもらおうかと思っていましたが、痛みはだいぶ改善したため、今回は行く方がいいのか(早めに何か処置した方がいいのか) 元々かかっていた皮膚科に行った時に相談した方がいいのか悩んでいます。 (どちらにしろ水虫の薬が切れるので4月中旬に行く予定でした。) 元々かかっていた皮膚科は主人の単身赴任先にあり、飛行機で行く距離なためすぐには行けません。 アドバイス頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

夏になると爪甲剥離になります。

person 30代/女性 -

爪甲剥離の症状が出てから、もう十年も経ちます。 爪が変だなぁっと思ったのは大学の時で、爪の水虫だろうとラミシール錠のパルス療法などをしたりしたのですが変わりなく、卒業して実家に帰る事になり、地元の皮膚科に行って、乾燥だろうと塗り薬を出してくれたのですが、変わりはなかったです。 その地元の先生には水虫の菌はいないと言われました。夏にだけ爪が剥げると言ったら、爪水虫だったら季節にかかわらず剥げるからと言われました。そういうものでしょうか?気にはなるけれど、変わらないし得に痛みもないし仕事もあるしで、もう何年も皮膚科には行っていません。 今、爪甲は白くはなく、左右共に親指、人差し指、中指と半分位縦に筋があるように色が黄色っぽくなっています。今は冬なので剥げてないですが、夏になると爪甲が固くなって剥げます。 外の皮膚科にも行って見たいのですが、田舎なので近くには無く、そんなに支障ないのに大きい病院にというのも中々気が進まないで放置状態です。 水虫じゃなかったら放って置いても大丈夫でしょうか?同じ所でも、また見て貰った方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)