夏になると爪甲剥離になります。

person30代/女性 -

爪甲剥離の症状が出てから、もう十年も経ちます。
爪が変だなぁっと思ったのは大学の時で、爪の水虫だろうとラミシール錠のパルス療法などをしたりしたのですが変わりなく、卒業して実家に帰る事になり、地元の皮膚科に行って、乾燥だろうと塗り薬を出してくれたのですが、変わりはなかったです。
その地元の先生には水虫の菌はいないと言われました。夏にだけ爪が剥げると言ったら、爪水虫だったら季節にかかわらず剥げるからと言われました。そういうものでしょうか?気にはなるけれど、変わらないし得に痛みもないし仕事もあるしで、もう何年も皮膚科には行っていません。
今、爪甲は白くはなく、左右共に親指、人差し指、中指と半分位縦に筋があるように色が黄色っぽくなっています。今は冬なので剥げてないですが、夏になると爪甲が固くなって剥げます。

外の皮膚科にも行って見たいのですが、田舎なので近くには無く、そんなに支障ないのに大きい病院にというのも中々気が進まないで放置状態です。
水虫じゃなかったら放って置いても大丈夫でしょうか?同じ所でも、また見て貰った方が良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師