生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後3ヶ月の子供がミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘について相談です。 出生体重(2928g) 1ヶ月(4445g)検診にて指摘あり 2ヶ月(5885g) 現在(6450g) ※現在については、自宅で簡易的に測りました 1ヶ月検診までは混合でしたが、1ヶ月検診にて体重増加緩慢との指摘があり、その後は何ミリ飲んだかわかるよう完ミで育てています。 現在は1日7回、本人の様子を見ながら3〜4時間毎にミルクを与えるようにしています。 生まれた時から自発的にミルクを飲まない子でした。1ヶ月検診の際に体重指導を受け、こちら主導である程度無理に飲ませ、1日トータルで900〜1100ml程度は飲めるようになりました。しかし、2ヶ月半頃から明らかな飲みムラがみられるようになり、ここ最近は飲んでも多くて800ml程度。ミルクや哺乳瓶の乳首を替えても飲んでくれません。 また、元々夜間のミルクは殆ど飲まず、1回につき30ml〜80ml程度しか飲みません。眠りが深いのか、起こしても飲ませている途中ですぐに寝てしまいます。ここ最近は寝ながら飲ませると吐くようになりました。 夜間に比べると日中は飲んでくれますが、一回につき120〜140mlが限界で、かつ飲ませるのに40〜50分程度かかります。量を稼ぐために頻回に飲ませようとすると嫌がり大量に吐いてしまいます。一時は胃軸捻転を疑いましたが、特に問題がないと言われました。 上記症状が出始めた頃に市の保健師さんにも相談しましたが、暫く様子をみるようにと言われています。相談時より状況が悪化しているため、こちらにてご相談させていただきました。 仮にこのまま飲む量が減った場合、病院受診の目安があれば教えていただきたいです。どの程度様子を見るべきかわからず心配しています。また、夜間はもっと頻回にミルクを与えるべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

生後5ヵ月の子供のミルク間隔について

person 30代/女性 -

生後5ヵ月の子供をミルクで育てています。 子供の授乳間隔と生活スケジュールに悩んでいます。 現在の授乳スケジュール 5:30→授乳後二度寝 9:30~10:00 13:30~14:00 18:00~18:30 21:00→授乳後就寝 お風呂に20:00頃入れていましたが、21:00の授乳までに寝てしまうことが増えてきてしまったこと、また5:00の授乳で無理矢理起こすのがかわいそうになり授乳後の生活スケジュールを変えようと思いました。お風呂に19:30頃入れて、20:00~20:30に授乳、その後就寝にしようと考えています。 保健師の方に相談したところ、「7:00までに起こして21:00頃就寝にするといいのでは」とアドバイスを受けました。6:30頃起床→授乳にしようかと思っています。 ただし、子供のミルク1回摂取量があまり多くなく(110~160とムラあり。1日トータル700前後)、ある程度間隔をあけないと飲んでくれません。(ただし、寝る前のミルクは喉が乾いているのかきちんと飲みます)現在4時間程度間隔をあけると110は飲んでくれます。 4時間間隔をあけようと思うとスケジュールが詰まってきてしまい、夕方~寝るまでのミルクの間隔が3時間以上空きません。2時間程度になってしまう可能性があります。今のミルクの量はキープしたいと思っています。 夜間授乳は2ヵ月頃からありません。 ・ミルクの間隔はどうしても胃腸への負担を考えて3時間あけないといけないのか(新生児の頃に助産師の方から最低2時間は空けるように言われました) ・ミルクの総量を保つのに何かいい案はないか(最高180は飲めたことがあります) 離乳食はこのスケジュールが安定したら始めようと思っています。 何かご意見ありましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 離乳食の食べ過ぎの判断について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月丁度の女の子です。 離乳食の食べ過ぎの判断について質問させていただきたいです。 出生時2400g /1ヶ月3400 /2ヶ月4400/ 3ヶ月5400 /4ヶ月6000 /5ヶ月6200 /6ヶ月6700 /7ヶ月7100 体重の推移です。 4〜5ヶ月の時に哺乳瓶拒否でほぼ完母になってしまったこと(それまでは1日1回はミルク)や運動量が増加したこと、遊び飲みなどが重なり体重が増えなくなりました。 その際相談したところ、5ヶ月入ったら即離乳食を開始したら良いという指導を受け、5ヶ月と同時に始めました。離乳食は順調で6ヶ月から二回食です。よく食べるため、タンパク質だけは目安量の上限を守り、野菜と炭水化物は目安量より少し多めにあげています。食べ過ぎても負担があるんじゃないかと不安になり、6ヶ月健診の際に質問したところ、「哺乳量が減っていたら食べ過ぎ」との回答でした。 完母のため実際の量の変化はわからないのですが、最近離乳食後をはじめ、全体的に授乳時間が短くなってきています。 別の機会があり病院を受診した際には、離乳食は離乳のために進めていることだから食べるならどんどん進めた方が良い、授乳量は少しずつ減っていく、という回答もありました。 受診や健診の時はこれまでの全体的な流れを説明できていないので、改めてここで全体の流れを説明した上で回答をいただきたいと思い今回の質問に至ります。 7ヶ月になったばかりなのですが、まだ母乳からの栄養がメインと考えて、一回の離乳食の量を減らすべきでしょうか? それとも、徐々に食事から摂る栄養に切り替えていくべきと考えて離乳食は進めるべきでしょうか? 現在の授乳回数は1日6〜7回です。生後3ヶ月頃から授乳を求めて泣くことがほとんどなくなったので欲しがってあげているというより、時間で管理してあげています。

4人の医師が回答

哺乳瓶拒否で1日の哺乳量が確保できません。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児です。体重は現在6,640gで2週間前は6,540g。授乳は混合で母乳で足らない量を粉ミルクで飲ませています。2週間ほど前から哺乳瓶拒否が始まり、1.乳首を変える。2.試供品のミルクを試す。3.時間を開ける。4.母乳のあとすかさず哺乳瓶をくわえさす。などなど、試行錯誤でなんとか飲めていたんですが昨日から、本格的に拒否となりました。母乳も1回60〜80ml程度しかでず。このペースでいくと1日の哺乳量が確保出来ません。排尿量も少しづつ出てはいますが、色も以前に比べて少し黄色く色がつきはじめています。排便は1日1〜2回以上出ていましたが、哺乳量が減ってやはり便秘で綿棒浣腸をしないとでません。かといって、不機嫌で泣き続ける事はなく、母乳を少し飲んでは寝るかぐずるので抱っこで寝かすとそのまま寝入り大体3時間以内に起きて授乳をする感じです。夜間は、熟睡で起こすまで寝続け、夜間授乳は飲ませるとむせ込むので今はしていません。哺乳量で少ない日は600ml、哺乳瓶も受け入れて飲める時は900ml超えの日もあります。母乳もそんなに沢山出ないのでこの状況だと、脱水になるのではないかと心配です。1日最低でもどの位飲んでいたら大丈夫か、また、どのような状態が危険なのか、受診などの対応が必要なのかが教えていただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)