生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後4ヶ月 1週間以上続く下痢

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。2週間ほど前に咳と鼻づまりで受診し薬を貰い飲ませていました。その4日後辺りから下痢になり受診。粉薬を貰い飲ませました。鼻と咳は1週間ほどで治ったので薬を止めました。しかし2、3日後からまた咳と鼻づまりが酷くなりました。下痢は1週間全く改善の様子がなく1日7回~10回水便に白い塊緑っぽい粘液が混じった状態です。ちょうど予防接種だったので再度、下痢と咳、鼻づまりの薬を貰いました。下痢はミルクに入れて飲ませる薬が追加されましたが今のところ改善は見られません。先生は下痢が長引いてるから牛乳飲むと下痢をする体質なのかもしれない。乳糖不耐症用のミルクを飲ませてみてもいいかも、あまり効かないかもしれないけど。と言われました。特に検査しなかったのですが乳糖不耐症の検査とかはしないものですか?一気に全部試すと何が効いてるかわからないのではと思い今は薬だけを飲ませていてミルクは今までのままです。乳糖不耐症と確定したわけではないのに変えてもいいのでしょうか?1週間以上も下痢が続き薬を飲ませいるのに全く治らずどうしていいかわからず困っています。

5人の医師が回答

一才のミルクと哺乳瓶

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。明日ちょうど一才になる息子についてお願いします。生後3ケ月に母乳から粉ミルクに変えました。昨日、市の一才検診に行きました。栄養相談で離乳食の他にまだ哺乳瓶でミルクをたくさんあげていた事を凹むほど注意されました。「あなたのやっていることは4ケ月の赤ちゃんと同じ食事ですよ、成長がしっかり出来たのはミルクをあげすぎたから…離乳食がこんなアンバランス」とか色々言われました。栄養を考えて作っていたので泣きそうでした…息子は離乳食をあまり食べませんのでミルクで補っていました。三回食後200ml、お昼寝と寝る前も200ml…哺乳瓶とミルクが大好きでいつも飲みたがります。注意を受け昨日今日とミルクは50mlを数回コップかマグストローであげましたがあまり飲みません。離乳食もいつもよりは食べるようになりました。さっき寝る時にミルクがほしくてなかなか寝ず、泣いて寝付く時は下唇を音を立てて吸っていました…いきなり止めるのはかわいそうになりました。寝る前だけでも哺乳瓶であげてはいけませんか?栄養不良になりませんか?成長は順調に標準体型です。アドバイスをよろしくお願いします。チルミルの缶にはミルクは5回あげても良い表示がって書いてありますが…

1人の医師が回答

生後20日の子の哺乳量について

person 乳幼児/男性 -

たびたび質問させて頂いています。よろしくお願いします。 生後21日の男の子なんですが、一回の哺乳量が40〜120ミリリットルとかなり幅があります。出産した病院では3時間毎の授乳、4時間して起きなければ起こして授乳をしてください。と指導を受けました。退院時は本人がうまく吸い付けず搾乳した母乳と不足分はミルクで補っていました。生後14日目くらいからしっかり吸い付けるようになり搾乳をやめてベビースケールで哺乳量の測定をしています。現在は上に書いたように40〜120母乳で飲めて、足りなさそうならミルクを足しているのですがどの程度足してよいのかわかりません。一日1回40ミリリットル足すか足さないかです。 また飲む量にこんなにムラがあっても、だいたい4時間しても起きず私が起こさなければ寝ています。起こせばそれなりに飲むのですが…。 3〜4時間で起こして授乳を1ヶ月検診までは続けようと思っていますがそれで正しいのでしょうか? 生後20日前後の新生児の平均的な哺乳量とはどの程度のものなのでしょうか? 昨日一日のトータルの哺乳量は560ミリリットルでした。体重は出生児2430グラムで現在は3000グラムになりました。体重増加はこの程度で普通なんでしょうか? ダラダラとした文章になってしまいましたが、初めての育児でわからないことばかりです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

飲むミルクの量、睡眠時間の変化について

person 乳幼児/男性 -

生後2か月と20日の男の子の母親です。 現在、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、数日前から、1回の授乳で粉ミルクを飲む量がいつもの3分の2程度に減り、ミルクを欲しがって泣く回数も減りました(前回の授乳から次の授乳までの間隔が長くなりました)。7時間もミルクを欲しがらないこともあります。 また、少し口臭がするように思います。 以前は、食欲旺盛で飲みすぎなくらいだったので、どこか悪いのではないかと心配です。 また、よく眠るようにもなって、昼寝はほとんどしなかったのが、するようになったり、夜も、続けて眠るのは4時間程度だったのが6時間程度眠るようになりました。 さらに、これまではどんなに泣いても、おむつを替えたり、ミルクを飲ませたりすれば泣き止んでくれたのが、今は何をしても泣き止んでくれないことがあります。 何かの病気の兆候なのではないかと心配なのですが、平均して機嫌はよく、熱もありませんし、うんちやおしっこにもこれまでと変わった様子が見られないので、このまま自宅で様子を見ようか、小児科を受診してみようか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)