病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

身体の左側の怠さなどの違和感

person 50代/女性 -

5日前から左腕から手先、左足の膝下から足先への怠さがあります。左頬辺りにもモワッとした感じもあります。手をグーしてにぎってもしっかり力も入ります。力が入らない、顔の歪み、ろれつがまわらない、歩行に支障があるなどの症状はありません。腕、足とも怠いというのが主な症状です。脳梗塞のチェック、FASTの症状はありません。座椅子にもたれて、左足を伸ばし右膝を立てた体勢でも左足が怠くなってきます。そこ体勢で左指でスマホに文字うちをしていえも腕が怠くなることもあります。 過去には年に2、3回このような症状は出たことはありますが、5日も続くことはなかったように思います。この1ヶ月はずっと忙しい毎日でなかなかゆっくり休むことも出来ていません。父の面会、母の通院の付き添い、また私自身のお稽古事の準備などでバタバタした生活です。今月は父の在宅治療に向けての準備で病院に痰の吸引などのレクチャーを受けに行ったり、病院に行く時には往復2時間弱かけて車で行っています。今週は平日ほぼ毎日出ていました。その疲れからきているのではとも思いますが、身体半分に出ている症状なので気にはなっています。頭の病気では身体半分に出ると聞いたことがあるので… 5日前から症状が悪化とかはありませんし、同じ状態が続いています。 昨年12月に頭のMIRは受けており、その1年前にも受けています。結果は検査でたまたま見つかるような小さな梗塞は数個あると言われました。特に心配しなくていいとは言われています。それ以外は特にありませんでしたが、その時にストレートネックという指摘はされました。 車の運転体勢はは左ひじを肘おきに置いて、手は左あご下辺りを触っているという感じです。ですので、若干身体が左に傾いてるかもしれません。運転中などでも水分はとってはいます。もともと左利きです。お風呂もゆっくり浸かるということも出来ておらず、家事のあと横になって寝てしまい、目が覚めると26時だったりして翌朝にシャワーですませることがほぼ毎日です。このスタイルはここ最近ではなく、ほとんどがそうで、浸かるのは週2あるかどうかという感じです。頭が関係しているのであれば、症状が出てから5日もたっているともっと酷い症状が出てきたりしますか。ストレスからでもこのような半分に出ることはありますか?

6人の医師が回答

手足の指等の痛みについて

person 50代/女性 -

2,3週間前の朝に手指のこわばりを感じ、先週から右手の指に痛みがでてきました。それに続いて、左手指、足の指、足裏、両膝裏、腕(肘から手首の間)にも痛みがでてきました。 手指はずっと痛いですが、他の箇所の痛みは均等ではなく、その時々によって変わります。左手指は隙間なくグーで握るのが痛みで難しいです。 同じような手指の痛みや足指、足裏の違和感は時期は不確かですが、5年くらい前にもあったのですが、更年期かなと思っているうちに痛みがなくなりました。 その後も時々手足が痛むことはありました。 また、関係ないかもしれませんが、4年前から急に目が痛みを感じる程乾燥するようになり、ジクアスとヒアレインを処方して頂いていますが、一向によくなりません。目薬の効果は一時的で、常にカイロを持ち歩き、数時間おきに温めている状況です。 どれも更年期の症状に当てはまるのですが、他に考えられる病気はありますか。 また更年期の症状でない場合、5年くらい放置していたことで症状が進んでしまっている可能性はありますか。 乱文で申し訳ありません。今から治療を開始しても遅いリウマチではないか等、とても不安です、考えられることをお教えくださいますようお願いします。

6人の医師が回答

耳の奥の振動と音の違和感

person 30代/女性 -

私は、1年ほど前から両目に眼瞼痙攣があり、ボトックス注射も2回打ってます。 症状が気になりだしたのは1週間半ほど前に外出して帰宅した際に、耳の奥でブーンと1.2秒程振動する感じが数回ありました。この感覚は欠伸をした際や寒い時に体が力んだ際に、昔から耳の奥が振動する感覚と似ていてたまになる時もありましたが、今は少し喉や耳奥に力みが入るだけでブーンと振動する様になり、気持ち悪いです。酷い時は食べ物を食べて飲み込むだけで振動する事もあります。耳鳴りとはまた違った感じです。 勝手になりやすいですが、自分で耳奥に力を入れても振動する時もあります。また耳奥の軽い痛みやパキパキ音も鳴りやすくなりました。大きい音が嫌な感じもあり耳周りの顎や首も凝り感があります。 主に右耳が辛い感じです。 症状の原因で思い当たるのは、この症状が出る1週間前に胃カメラをした後から1週間ほど食べ物を飲み込むのも辛いくらい喉が痛くなり、ようやく治りかけたなと思った時から耳の不調が出ました。また逆流性食道炎もあり、今の時期ですと秋花粉もあります。 耳鼻咽喉科はまだ行ってません。 眼瞼痙攣で同じ様な痙攣が耳に起きてるのか、又は他の病気か何かでしょうか?

2人の医師が回答

長く続く喉の痛みについて

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、アトピー、肥満女性。 今月に入ってすぐから風邪をひいており、当初は咳や喉の痛みや軽い頭痛を感じていたもの、だいぶ良くなってきたかなと思ったのですが、喉の痛みのみ復活してしまいました。 熱は6度5部ほど。その他の症状も改善していますが、同居の母が、やはり風邪を拗らせていて、2月後半から風邪の症状を訴えており(連動する頭痛と喉の激しい痛み。今はピーク時の2割ほどに改善、激しい咳)しつこく繰り返すので、母が病院でレントゲンと血液検査を受けたところ、軽い肺炎になっていたそうです。 今は回復してきましたが、まだ本調子ではないです。 母と私の間で、菌が行ったり来たりしている感じでしょうか? ふたりとも、なかなか良くならず、私も喉の痛みが繰り返してしまったため、私は不安症なので、血液がんや他のがんなど、何か私の喉の痛みは重篤な病気が潜んでいないか… と不安なのですが、その可能性は低いですか? また、このような長引く風邪症状は、他の患者さんにも当てはまる人がいますか? 喉の痛みは左がやや強く、チクチク?ヒリヒリしている、風邪の時によくある痛みで、口全体が過敏になっているかもしれません。 回答お待ちしています!

11人の医師が回答

妻の症状で受診すべき科や病院を教えて欲しいです。

person 40代/女性 -

患者/妻 49歳 身長150cm 体重45kg 症状/ 長く歩いた時に発症することが多い。 始めは数年前で、階段を登る際に両脚の付け根外側や両足首に強い痛みが発生。 痛みの内容は「患部の内側(骨側)から何箇所も神経を引っ張られているような感じ」との事。 そのまま動き続けると腿や膝や脹脛にも限界がくる予兆を感じ、しばらく休憩すると治っていた。 この現象がここ数年続いており、受診を勧めても何とか我慢できるからと放置していたが、去年12月に異変。 以下、本日までの状況です。 2025.12.10 就寝時に発汗と発熱(37.6) 2025.12.11 朝には37.1度。 婦人科クリニック受診。 診察直前には平熱に。 コロナ・インフル陰性。 ロキソプロフェン処方。 2025.12.13 夜明け前にトイレに行こうとベッドから降りようとした時に、座った状態から両膝が保たない感じを覚えて立ち上がれなかった。(立ったら折れそうなイメージが湧いたとの事) 午前中に総合病院の整形外科受診。 立ち歩き続けられず車椅子使用。 レントゲン(膝のみ)の結果は異常無し。 採血も異常無し。 同時にリウマチ検査もしており、結果は翌週。 膝と脚の付け根の痛みを一旦緩和するためにプレドニゾロンを一週間分処方。 2025.12.20 総合病院整形外科。 検査結果リウマチ無し、診断付かずと言われる。 これ以上は整形外科では分からないと、膠原病内科での検査を案内され一週間後の予約。 プレドニゾロンは長く使えないとの事での使用終了。(痛みはだいぶ緩和されて立ち歩けていた) ロキソプロフェンナトリウムのみ継続処方。 2025.12.26 総合病院膠原病内科。 12.13の立てなくなる状態より以前の、数年間の状態に似た状況に戻っている。 採血(7本)と、検尿。 結果は年明け。 ロキソプロフェン処方。服用。 2026.1.9 総合病院膠原病内科。 症状に変化無し。(本人曰く「良くもなく、特段の悪化もなく」との事) 検査結果、膠原病は認められず、診断付かずと言われる。 医師は 「一番最初の発熱の時にウイルスの影響で一時的に(立てないほどの症状に)なったのかも。痛風か偽痛風だった可能性も」「とりあえず様子を見てまた痛くなったら来て」「湿布(温かいのでも冷たいのでも)を試しても良い」と言い、総合病院の診察は終了。 現在も変わらず症状が出る。 最近は座っていても脚の付け根外側や臀部にかけて少し発症する様子。 今回、検査費用と時間だけ掛けて結果「診断付かず」で何一つ解決せずに終わってしまいました。 私達は素人なので、病院の対応は十分だったのか、本当にこれ以上調べられる事がないのか、それが分かりません。 どうか見解をお願い致します。 1.現時点の症状から可能性のある病気。 2.解決のために受診すべき科。 3.可能ならその科でお勧めの埼玉周辺の病院やクリニック。 4.あるいは整体や鍼灸などを試すべきなのか。 その辺りを教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

めまい?ストレスや疲労?ずーんとした頭の重さやふわふわした感覚など。

person 30代/女性 -

初めての相談です。よろしくお願いいたします。 受診した病院: 耳鼻咽喉科→耳の中は異常無しと言われた。 脳神経外科→MRI検査済み。異常無し。 心療内科→この症状が出る前は「理由がある不安障害」と診察された。抗不安薬のようなものは上室性期外収縮のカテーテル手術をしている為飲んでいません。 飲んでるお薬: ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg (耳鼻咽喉科、脳神経外科でいただきました。) 桂枝加竜骨牡蛎湯(心療内科でいただきました。) 現在の状況: ・頭全体、額の辺り、首の付け根がズーンと重く感じます。 ・首を上下や、左右に早く振り向くと頭がぐわんと回転性ではない症状がある。 何もしていなくても、寝転んでいる状態でもぐわんとなる時がある。たまにスマホを見ていてもなります。 ・息子が目の前ですばしっこくチラチラと動くような動作を面白がってする時、目を瞑りたくなるくらい辛く重くなる。 人混みも情報量が多いせいか辛く、立っているだけでふわふわ、ズーンと頭が重くなる。 以上が現在の症状となります。 せっかく不安障害を治していこうと思った矢先にこんな状態になり悲しいです。 何の病気なのでしょうか?治るのか不安になってきました。 先生方宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

大動脈瘤の症状なのですか?

person 30代/女性 -

先程右半身の痛みと痺れ、脱力感で大動脈瘤かもしれないという回答を頂きました。 症状には波がありますが、常に右側の首後ろ、肩、背中には痛みがありこの1週間くらい良くなりません 一昨日までは激痛で昨日少しマシになりましたが今日また痛みが昨日よりあります また舌、喉元には痺れが あとものが飲み込みずらい(ゲップがですらい)、詰まった感じがするという症状もあります。 10/2コロナ陽性の時に 胸と首の痛みもあって頭から胸まで単純ctを 今年に入って単純全身CT2回、腹部エコー2回、心エコー10回以上など検査したことはありますが大動脈瘤があるとは言われたことはありませんでした この症状で数件病院にかかってますが疑われたことはありません しかし数日前に整形にかかった時に内科的な病気じゃないかと言われたこともあり 今になって気になっています。 大動脈瘤の原因は動脈硬化ということで 食生活や運動不足、睡眠時無呼吸症候群などあるので動脈硬化はあるかもしれません。 先月頸動脈エコーは問題ありませんでした。 これは大動脈瘤の可能性があるのでしょうか また大動脈瘤の痛みというのは肩こりや筋肉痛のような痛みなのかそれとも何か特徴がありますか?

8人の医師が回答

片方の手の凹みに関して

person 20代/男性 -

昨年12月中旬から右腕の重だるさを感じ、整形外科を受診しました。その際、首のレントゲンや反射、血液検査に問題がなかったため、疲れが溜まっているという判断で様子見となりました。現在その症状は1日の中で感じたり感じなかったりが変化し、日によって良くなったり少し悪くなったりを繰り返していますが、平均すると受診日より良くなったと感じます。一方で頻度は低いものの左腕にも似たような症状が出ます。 最近自分の手を左右で比較したところ、右手の親指の根本が凹んでいるのに気づきました。そのため、本日整形外科を再受診したところ、軽度の筋萎縮ということで総合病院の神経内科を受診することになりました。 現在自覚している症状は ・上述した腕の重だるさ(体感でお風呂に入った後は少し楽になる?) ・右手親指の人差し指側が少し細い? ・右手小指側の手首近くの凹み(写真添付) ・まれに右手親指根本の痛み ・右肘の内側や外側が数秒ヒリヒリするような感覚があるときがある ・たまに四角い割り箸が使いにくい時がある(マイ箸や丸い割り箸は特になんともない) などです。 お聞きしたいことはこの場合神経内科ではどのような検査をしてどのような病気かどうかを判定しにいくと考えられるか?です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)