発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

クローン病の可能性について

person 30代/男性 -

クローン病の可能性について。 先日腰痛、発熱、下痢ではないが腹痛があり近所の内科を受診しました。これらの症状は薬など飲まずすぐに治りましたが、 大腸内視鏡で回腸・盲腸中心に全大腸にアフタ様びらん多発と診断されました。 生検では特に問題なしでした。 ほぼ同時期に受けた健康診断の検便では1日便潜血陽性でした。 普段目に見える血便はないです。 また血液検査でAST97, ALT180, LD247,γ-GT226と肝臓の数値が高かったです。CRPは1.1でした。 2週間後紹介先の大学病院でカプセル内視鏡で小腸に縦走びらんが見つかり小腸型クローン病と診断されました。 この時血液の再検査もしましたが肝臓の数値は下がっており以前高かったのは何かの感染が原因だったのではとのことでした。 CRPも0.18になっていました。その他の血液検査項目も異常はなかったです。 最初内科にかかった時の症状は1週間ほどで収まっており現在も下痢、腹痛などの症状は無いです。 自分でも色々調べると頭痛薬でも似た状態になる可能性があると知りました。 頭痛持ちなので週1〜3日、1日あたり1,2回イブクイックDXを服用しています。 この使い方を10年近くしています。 診察では大腸内視鏡でのびらん、カプセル内視鏡での縦走びらんでクローン病は確定と言えると診断されましたが他の先生の意見も聞きたいのでご意見いただけますでしょうか。

4人の医師が回答

41歳女性、昨日から右耳の痛みと頭痛

person 40代/女性 -

昨日の夕方、急に耳がキーン!と痛み、その後から閉塞感が続いている。 右耳の痛み、右耳まわりの頭痛 耳の中に水が溜まった感じ、傾けるとパコッ!という感じの音がすることがある。 耐えきれずカロナールを飲むと痛みが引くが、閉塞感は変わらない。 聞こえは問題なし。 2週間前に一晩のみ発熱 その後、ひどい痰がらみの咳、黄色い鼻水が続き、匂い、味がほとんど分からない状態が続いている。 3日前からは、痰がらみの咳、鼻水の量も減ってきたが、急に右側の頬骨、上の奥歯が痛み始めた。 鼻水は黄色のままだが、ネバネバからサラサラしてる感じに変わった感覚。 昨日、頬骨、奥歯の痛みも軽減し始めたところで、急に右耳に痛み。 この後、耳鼻科に行く予定ですが、  1.旅先のため、帰宅してからかかりつけ医(夕方)に行くか、近くの耳鼻科(午前中)に行くべきか?一刻を争う状況か? 痛みは痛み止めで耐えられる。 2.考えられる病名は?  副鼻腔炎?蓄膿症?中耳炎? この2週間は毎日ずーっと鼻をかんでました。 3.頭痛もあるが、頭に菌がまわってはいないか? 4.考えられる治療法は?治療は激痛か?  5.症状はどんどん緩和していたのに、最後の最後で耳が悪くなることがあるのか? 専門家のご意見をお伺いできるとありがたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

下痢がないカンピロバクターについて

person 30代/女性 -

5日前に焼鳥のレバーを食べました。 少し柔かったけど中も温かかったし、高級店だったので焼き方こんなものかとそのまま食べました。 2日後 旦那発熱2日継続、お腹が少しゆるくなる程度 5日後 私腹痛から始まり何度か普通便が出るが 下痢はなし 徐々に熱が上がり初日の夜最高38.3、熱は大体1日で下がりましたが、頭痛と腹痛お臍の下一直線に痛む感じが今日で3日目です。 病院受診して血液検査 白血球7300 crp5.2 好中球が上がってたため、細菌感染と診断。 クラリス、整腸剤、レバミピドを処方されました。おそらく食中毒のカンピロバクターだろうと。 現在ジェノゲストを飲んでるのですが、軟便が始まったあたりから不正出血が出始めて、最初は黒っぽい色→鮮血が混じるようになりました。 腹痛は並みがありますが下痢はでません。 質問1.下痢がでないので菌が出ていかず痛みが続いてるんでしょうか?下痢を起こした方がいいでしょうか。 質問2.熱はないのにとにかく頭が痛くて、これはカンピロバクターの特徴ですか?食事も3日取れておらずos1を1日1本飲んでるだけです。尿は出てるので脱水ではないと思うのですが、カンピロバクターによる頭痛は何日ぐらい続くんでしょうか? 質問3.ジェノゲストを出してもらうとき、下痢のときは薬が吸収されなくて不正出血が出やすいと言われましたが、カンピロバクターでも不正出血おきますか?

4人の医師が回答

この症状は梅毒?HIV?溶連菌のいずれでしょうか?

person 20代/男性 -

7月24日に異性と性行為をしました。膣性交はコンドームを使用しましたが、素股ではコンドームをせず、ただ包茎で亀頭は皮に覆われていたため、直接接触したかは不明です。ディープキスもありました。 その後、1.5週後にクラミジア・淋菌(咽頭・尿)の検査で陰性、2週目と3週目には梅毒の採血検査(RPR/TPHA)を受け、いずれも陰性でした。 8月17日に片側の扁桃に白苔が出現し、痛みを伴いました。8月20日15時ごろに受診し、喉の培養検査を行い、その日のうちにアモキシシリンの服用を開始しました。 8月21日には白苔が両側に広がり、昼ごろから頭痛が出て夕方に軽快。夜には37.3℃、深夜には38.4℃まで発熱しました。現在も発熱と解放を交互に繰り返す傾向があります。また両足に虫刺されのような痒みを伴う発疹が出ました。(単なる虫刺されの可能性もあり) 性感染症(梅毒やHIV)、抗菌薬による薬疹やJarisch-Herxheimer反応、また溶連菌などによる扁桃炎との鑑別が気になっています。今の時点で受けるべき追加検査についても知りたいです。 時系列: • 7/24 性交渉(膣性交はコンドームあり/素股はなし・包茎で亀頭覆われていた/ディープキスあり) • 8/初旬(1.5週後) クラミジア・淋菌(咽頭・尿PCR)→陰性 • 8/上旬(2週目・3週目) 梅毒採血(RPR/TPHA)→陰性 • 8/17 片側扁桃に白苔+痛み出現 • 8/20(15時ごろ) 受診・喉拭い培養検査施行/その日のうち(17時ごろ)にアモキシシリン服用開始 • 8/21 白苔が両側に拡大/昼:頭痛出現→夕方軽快/夜:37.3℃、深夜38.4℃ • 8/22 解熱傾向/両足に痒みを伴う発疹

3人の医師が回答

インチュニブ増量後の血圧低下・胃腸炎

person 10歳未満/女性 -

ADHDとASDの小2(8歳、体重着衣で28kg)の娘の症状についてのご意見を聞きたいです 2/6~インチュニブ1mg 3/12~インチュニブ2mg 2/6から開始した1mgの時は1週間ほど軽度の頭痛と眠気のみで経過していた 3/12から2mgに増量後、夜間に数回覚醒しており寝不足気味 本日(3/14)8:00頃から頭痛の訴えあり、9:00トイレ移動後に気分不良あり嘔吐するも唾液のみ。顔色悪く歩行時にふらつきあり 9:25 血圧83/40(小児用の血圧計ではなく、手首で測るものです) 脈82 9:35 胃液嘔吐 副作用なのか胃腸炎なのかの判断が出来ず、かかりつけの内科と児童精神科は休診のため、初診で他院(小児科ではなく、子供~老人まで見れるクリニック)を受診 ウイルス性胃腸炎との診断でした 処方薬が、ビオスリー配合錠・セフカペンピボキシル・ドンペリドン・カロナール・ベタメタゾン・セチリジンです。 嘔吐は2回、発熱と下痢なし 11時には元気なっていました。 インチュニブについては月曜日にかかりつけ医に相談予定です。 長くなりましたが、聞きたいことは2点 1、ウイルス性の胃腸炎で、抗生剤と抗炎症薬が処方されることはあるのでしょうか?言われた通り全部飲む方がいいのでしょうか? 2、インチュニブはとりあえず1錠に減らして様子を見た方がいいでしょうか? 念の為、今(18:00)の血圧を測ると、110/97でした

4人の医師が回答

咽頭炎の治療について。

person 30代/女性 -

私は以前、抗生剤で 偽膜性腸炎を起こしています。 約2年かかり、数日前の大腸カメラで 薬剤性腸炎が治っていました。 やっと完治で大腸カメラも 2年明けてもいいと 言ってもらえたのですが、 今朝から咽頭に白い膿が付き始めました。 喉の痛みは少しありますが 発熱なし。食欲ありです。 午前中耳鼻科へ行き 膿を確認してもらい 咽頭炎だと診断してもらいました。 抗生剤が大丈夫なら 処方したいところだけど、 私も抵抗があるため、 トラネキサムさんと カルボスシン カロナールをいただきました。 様子を見てひどくなるようであれば 抗生剤を使わないと いけないかもしれないと言われ、 それだけは回避したいです。 偽膜性になったときも すごく弱い抗生剤でなっていたようなので、病院の先生も あれでなってるから 使える抗生剤ないね、、。 と言われています。 整腸剤もたくさんつかってもらいました。 抗生剤を使用しないで 治す方法はないのでしょうか? 抗生剤は先のことを考えるのと、 あの痛みを思い出すので 使いたくありません、、。 喉の膿は私の免疫力で 自然になくなることは ないのでしょうか、、? すごく悩んでいます。 が、昨日頭痛があり しんどかったのですが 今日は喉の症状だけで 倦怠感もほぼなく、 仕事にもいけました。 明日も仕事にいかないと 行けないのですが そのために今できることは ありますか?

12人の医師が回答

2週間の間、微熱が出たり出なかったりとお腹の張りがあります。

person 50代/女性 - 回答受付中

なかなか仕事が忙しくて病院に行けてなくて来週内科に行こうとは思ってますが、症状から癌ではないか?と不安もあります。 可能性で言えば検査もしてないのに答えは出ないのはわかっていますが、なんとなく予測を伺えたらと思います。 2週間前ぐらいに身体が火照る感じがあり、熱を計ると微熱がありました。 55才になるので、時々ホットフラッシュはありますが、それとは違う感じです。 最初は37.0でした。その後は36.4〜36.7ぐらいの熱です。基本は35.8ぐらいなので微熱と私は認識しました。 この2週間毎日微熱があるわけではなく、夜に身体が火照るかな?と計ると36.6ぐらいありますが、なんともない日もあります。 1年ぐらい前から時々喉の詰まりがあり、漢方を飲んでました。 耳鼻咽喉科にも行きましたが、何もないとの事でした。 それが5日ぐらい前から急にお腹が張って膨満感を感じ、苦しくなりました。 最初はネットで見て胃酸の出過ぎかとも思い、胃酸を抑える薬を飲んだら、飲んだ時はお腹の膨満感が収まっていきます。 ただまた半日ぐらいすると症状が出て薬を飲んでおさまるという感じなのですが、その1年前からあった喉の詰まりは急になくなりました。 ちなみに他の症状としては頭痛無し、鼻水無し、喉の痛み無し、倦怠感無し、少しだけ咳があり、胃痛無し、吐き気や嘔吐無し、食欲はあり、便は普通に黄土色で太く、今年大腸癌検診をして異常なし、たまに下痢をしますが血便なしです。 可能性として、私は胃がん、逆流性食道炎、胃炎などが念頭にあります。 またストレスから来る胃炎や、自律神経失調症の発熱なども気にはなります。 これらの症状から癌の可能性など重篤な可能性はもちろん視野にいれますが、どれほど高く緊急性はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

扁桃炎から長期間の不調の経過と症状について

person 30代/男性 -

経過 10月末〜11月初旬:左下歯肉内側に大きめの口内炎出現。その後、舌下腺が腫脹し唾液の詰まり感が持続。 以降、頭痛、夕方の微熱、倦怠感、左頸部〜肩の張りが出現。 11月中旬:別医院で扁桃炎と診断され、抗生物質・ステロイド治療開始。扁桃炎自体は改善傾向。 治療中〜後半より、吐き気・めまい・脱力感が出現。 11月下旬:同日別の記念病院初診外来を受診。薬剤不適合の可能性を指摘され、抗生物質・ステロイド中止。 採血・めまい検査は異常なし。 漢方・頓服へ切り替え後、強いめまい・吐き気は改善。 12/3:同記念病院耳鼻科にて「扁桃炎は治癒、ウイルス性咽頭炎」と診断。めまい検査異常なし。 12/15:同記念病院初診外来再受診。右鼠径部リンパの違和感(ヒリつき)について相談。 発熱、寝汗、体重減少なし、顔色良好。 緊急性低いとの判断で採血・CTは実施せず、経過観察。 現在の主な症状 胃腸の不調(腹部〜腸周囲の熱感、、重だるさ、胃腸の不快感)吐き気 右鼠径部リンパの軽いヒリつき感が持続(ゆるやかに改善傾向) 咽頭炎の残炎のような喉・頸部の強張りと違和感(ゆるやかに改善傾向) 体調の波があり、痛みや違和感の部位が日よって変動 口腔内環境の著しい悪化 大きなアフタ性口内炎 粘液嚢胞様の水疱 上唇のヘルペス様病変 全身的に免疫・粘膜バリアが低下している感覚があり不安 相談したい点 諸症状(熱感・不快感・食後症状)が、 ウイルス感染後の影響 薬剤影響 自律神経の乱れ 消化管の炎症 のいずれと考えられるか。 鼠径部リンパ違和感や口腔内トラブルと消化管症状の関連性。 追加検査(血液・便・画像など)の必要性など 教えていただけると幸いです。 長くて申し訳ございません。

5人の医師が回答

26日(月)の夜から発熱、喉の痛み、頭痛、左胸の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

時系列 26日: 朝から咳が単発的に出始める。 26日: 夜に発熱37.8度。市販の風邪薬(ビタクール錠)を服用して寝る 27日: 朝は37.4度、夜は38.1度。朝晩市販の風邪薬を服用。 28日: 朝37.8度であったため、内科を受診。コロナとインフルの検査は陰性。薬を処方していただく。その日の昼から服用 ・ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg(朝昼晩) ・アストミン錠10mg(朝昼晩) ・ロキシスロマイシン錠150mg(朝晩) ・ブルフェン錠100mg(頓服) 28日: 夜38.6度 29日: 朝37度、夜37.8度。この日から頭痛と喉の痛みが激しくなり、左胸の心臓の辺りが痛くなる。 30日:朝37度で胸の痛みが心配なので再度内科を受診。コロナの検査だけ行い陰性。心筋炎の疑いがあることから、血液検査、心電図、肺のレントゲンを撮り、全て異常なし。前回と同じ薬を処方していただく。 30日: 夜36.7度 31日: 朝36.9度、頭痛、喉の痛み、胸の痛みは続いている。 現在58歳で今までにこのような長引く風邪のような症状になったことがなく、しかもここ20年以上は風邪をひいても38度を超えるようなことはありませんでした。 一つ気になるのが、昨年10月と今年の1月に帯状疱疹ワクチン(シングリックス)を接種していますが、これの副反応ではなく、これにより何らかの体の免疫機能が強化され、働いているのではないかとも考えています。内科の医師にはこのことは伝えていません。 このまま処方された薬を服用しながら回復を待った方が良いでしょうか。それとも何か他の病気の可能性はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)