発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

【至急】3歳児の高熱

person 乳幼児/男性 -

3歳3ヶ月の保育園児です。1年半ほど突発性発疹位と殆ど病気をしていません。 土曜日少し咳が出ていましたが、22時過ぎに突然発熱しました。寝ているのを触ると熱く、いきなり39.2℃。その後一瞬38℃台になったものの、すぐ39℃台に。 休日診療に行き、インフルエンザ判定では陰性(12時間経過後)。喉が少し赤いということで「メジコンシロップ」「トランサミンシロップ5%」「メイアクトMS小児用顆粒10%」「カロナールシロップ2%」を処方されました。 これで熱が下がらなければ、インフルエンザの可能性があるので、かかりつけ医にタミフルを処方してもらうようにとのことでした。 診察をしなければわからないと思いますが、この時間なのであえて質問させて下さい。(1)かかりつけ医は通常血液検査をされませんが…これは普通の風邪でしょうか?(2)インフルエンザ以外に何か考えられるでしょうか? 1歳7ヶ月で風邪薬を処方されながらも治らず、総合病院に行ったら肺炎で入院した経緯があり、心配です。風邪等はかかりつけ医できちんと治りますが、なかなか血液検査をしてくれないので、今回のこの高熱では不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

くも膜下出血発症後、眠ってばかりの父

person 60代/男性 -

11月25日に父68歳がくも膜下出血で倒れ、緊急手術を受けました。 倒れた際、意識はありましたがろれつが回らず、右手にまったく力が入らない状態だったようです。左手は結構強く握り返したと聞きました。 手術は4時間。ICUでは術後すぐ意識が戻り、話をすることが出来、両方の手脚も動かせていましたが、術後6日目から38℃程度の発熱があり、肺炎になりかかっているとも言われ、酸素を肺に送る機械が着いたりしたため話が出来なくなり、その後よく眠るようになりました。 12月11日発症17日目で一般病棟に移りました。発熱も発症14日目頃下がり、現在は酸素マスクも外れ、頭から血を抜くための管も抜けたそうです。 しかし鼻に流動食?のチューブと右鎖骨下に栄養剤?の管が着いています。 面会に行く母によると一般病棟に移ってから父は毎日よく眠っているようで、一度左手の腕時計を見る仕草をした(実際はまだ腕時計は出来ません)くらいで、あまり会話はしていないようです。 母が面会するのは昼間の1〜2時間程度のようなので、父が一日中そんな状態なのかはわかりませんが術後はそんなによく眠るものなのでしょうか。 意識レベルが低くなっているということではないでしょうか。

1人の医師が回答

一昨日の夜から、平熱と発熱を繰り返しています。疲労で発熱したのでしょうか?

person 20代/男性 -

一昨日(木曜日)の夜に顔の火照りを感じ、食後に熱を測ったところ37.9℃ありました。 その後少しして測ると37.3℃くらいに下がり、翌朝(金曜日)は37.2℃ほどでした。 仕事中に発熱するのを避けるためにその時点でロキソニンを一度だけ飲み、21時頃まで熱は平熱の36.4〜36.5℃ほどだったのですが、夜0時過ぎ頃には37.5℃に上がったため、葛根湯を飲んで寝ました。 この時点で水下痢が一度ありました。 そして今朝5時半頃に熱を測ったところ、38.1℃あり、30分ほど経過して再度測ると37.6℃でした。 昨晩に一度水下痢はあったものの、一昨日から今朝にかけて発熱以外には何も症状がありません。 新型コロナウイルスには、8月末から9月頭にかけて感染したこと、周囲に誰も感染者がいないことからあまり可能性はないのかなと思っています。 インフルエンザも周りにはいません。 今月に入って、仕事が朝早くから夜遅くまでほぼ1日も休みがなく、かなり疲労が溜まっている状況ではあるのですが、そのことが原因で高熱が出ることはあるのでしょうか? また、仕事から夜遅くに帰って夜ご飯を大量に食べてすぐに寝る、という生活で胃が荒れてしまったことも原因になり得るのでしょうか? ちなみに体温計は予測式を使用しているので、正確ではないかもしれません。

12人の医師が回答

開腹手術後の自宅療養中に胃腸炎のような症状

person 40代/女性 - 解決済み

11月14日に子宮全摘開腹手術をし、現在自宅療養中です。入院中の血液検査で炎症反応がなかなかもとの基準値まで下がらず、念の為2週間入院し退院後も抗生剤服薬しておりました。昨日経過観察のため受診し、術後から骨盤内に血腫はあるものの若干小さくなっているように見えるとのことで特に問題はなかったのですが、少し胃の具合が悪く、もともと軟便気味なのでミヤBM錠とファモチジンOD錠を処方していただきました。 昨日の夜中2時頃に胃が悪く目が覚め、腹痛もありましたので、トイレに行くと下痢と吐気をもよおしそれから胃腸炎の症状が続いております。発熱はありません。何度も腹痛がおきトイレに行きますがもうそんなには便は出ません。腹痛が起きると吐気もあり、3回ほど胃液と飲んだ水分をもどしました。 子宮全摘しているので、急激な痛みや出血、発熱などがあれば連絡、または来院とは言われておりますが、住んでいるところが離島なので、今すぐ手術していただいた病院に行くことができません。 質問1●昨日処方してもらった薬は途中でやめず飲み切るよう書かれておりますが、服薬しても良いのでしょうか? 質問2●今の状態は電話で報告したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

息子と娘の川崎病の疑いについて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月の娘が本日夜中に発熱しました。夜中1時半頃、38度6分。朝9時半には39度4分。10時に小児科で診てもらったところ突発性発疹かもしれないとのこと。左耳のリンパの腫れも気になり先生に言うと触診し始め、「大丈夫だと思う」と言いながらも「川崎病かもしれない」と言われ、様子見と言うことで帰されました。 家に帰り川崎病を調べました。娘はBCGの接種部位も赤くなってました。 すぐに小児科でまた診てもらい血液検査をしてもらったらなんとも言えない数値とのことで紹介状を書いてもらい、すぐに総合病院に走りました。 血液検査の結果は小児科でしてもらったときよりCRPが0.5→0.79、白血球数が17500→212H40ー80×10^2/μlになっていました。 まだ発熱1日目ということで経過観察するために入院となりました。 先生がおっしゃるには、やはりBCGのあとが赤くなるのは川崎病以外なかなかないと..頭の中が真っ白です。もう川崎病以外のなにものでもないでしょうか。 そして5歳の息子ですが3週間程前にほんの6時間程発熱。その日は祝日だったので次の日熱は下がっていましたが、かかりつけの小児科に行き抗生物質を3日分処方されました。しかしその2日後、舌のブツブツに気付きまた小児科に連れて行くと溶連菌かもしれないと言われ検査しました。結果マイナスだったのですが、いちご舌がひどかったからか溶連菌だったのでしょうとのことで溶連菌の治療法になりました。10日間抗生物質を飲み、今週火曜日尿検査をしました。尿蛋白がプラスでした。 その日ですが、唇の荒れと咳と鼻水が出始め目も充血していたのでついでに診てもらい、咳止めと鼻の薬と目薬を処方してもらい、2日間目薬を指したら充血は治りました。しかし今現在唇はまだ荒れていて舌先も若干真っ赤になっています。 息子も川崎病の疑いがありますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ1歳の子ども、頻発する発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月中旬に1歳になる娘ですが、 4月から保育園に通園し、発熱が頻発しています。 以下記録↓ 4月9日(水)鼻水症状のため耳鼻科受診。左耳のみ軽度の中耳炎と診断 4月12日(土)深夜より咳症状。朝、下痢症状、検温時、37.8度あったもののすぐに平熱に 4月13日(日)夜中より38.3度の発熱、日中も38度台推移し、夕方から39度台 4月14日(月)夜中に解熱剤を使用しつつ39度台を推移。小児科を受診、風邪と診断 4月15日(火)深夜にかけて39度台、夜中に1度だけ解熱剤を使用し、以降37度台後半を推移 4月16日(水)平熱、咳鼻水あり、下痢は完治 4月17日(木)通園、夕方から39度の発熱 4月18日(金)午後には平熱になり以降平熱 4月23日(水)中耳炎の診察のため耳鼻科受診。左耳は変わらず、右耳も中耳炎と診断 4月26日(土)金曜の夜中から38度後半の発熱、日中は39度台。夜は38度台を推移 4月27日(日)午前中小児科を受診。右耳の中耳炎がひどくなっているとの診断。午後には平熱 4月30日(水)通園したものの、38.1度の発熱となり呼び出し 小児科を受診し、指先採血での検査。異常なし 5月1日(木)38度台を推移 5月2日(金)朝微熱後、平熱 5月5日(月)深夜大泣きし、37.8度微熱。朝方まで、寝たり泣いたりを繰り返し朝の検温にて38.3度。その後離乳食を食べた後の検温では平熱、現在も平熱です。機嫌はあまり良くありませんが、母乳の飲みも良く離乳食もよく食べます。 長くなりましたが、上記のように発熱が頻発しております。特に今日は熱は下がったものの機嫌が悪くよく泣き、母乳を飲めば落ち着く形です。 休日は外気浴や散歩にとどめ、外出は控えておりますが、このように熱が続くと風邪以外の病気ではないかと不安になります。 何か懸念することはございますでしょうか。

11人の医師が回答

高熱、吐き気、腹痛、食中毒でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子がお昼前、車に乗っていた時に気持ち悪いと訴えそれは2時間くらいでおさまり、お昼も普通に食べて帰宅しました。 帰宅してメロンパンを食べた後すぐに気持ち悪い、お腹痛いと訴えて横になりました。2時間後熱を測ると8度6分、そのあと39度6分まで上がっています。 比較的元気で水分はとれていますが腹痛が周期的にあってとても痛がっております。 下痢はありません。 2週間前に高熱、喉の痛みがあって病院へ行きましたが溶連菌、プール熱検査は陰性でした(検査は発熱後24時間経過してから)。 赤い斑点が口の中にあったことと下の子がヘルパンギーナにかかっていた為、ヘルパンギーナかなぁ?という診断で、熱は一日で下がり今日まで特に問題なく過ごしてきました。 今日の症状で考えられる病気はなんでしょうか? 気になってるのは水曜にオムレツを食べて次の日に主人が会社から帰宅途中に胃痛、吐き気があり途中下車して戻してるので、卵の火の通りが悪くて食中毒になったのかな?と感じております。 ちなみに私は、今日夜気持ち悪い時がありましたが、吐くまではありませんでした。 下の子はオムレツを食べていません。 あとはほぼ毎日生野菜のサラダは食べてます。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)