くも膜下出血発症後、眠ってばかりの父

person60代/男性 -

11月25日に父68歳がくも膜下出血で倒れ、緊急手術を受けました。
倒れた際、意識はありましたがろれつが回らず、右手にまったく力が入らない状態だったようです。左手は結構強く握り返したと聞きました。
手術は4時間。ICUでは術後すぐ意識が戻り、話をすることが出来、両方の手脚も動かせていましたが、術後6日目から38℃程度の発熱があり、肺炎になりかかっているとも言われ、酸素を肺に送る機械が着いたりしたため話が出来なくなり、その後よく眠るようになりました。
12月11日発症17日目で一般病棟に移りました。発熱も発症14日目頃下がり、現在は酸素マスクも外れ、頭から血を抜くための管も抜けたそうです。
しかし鼻に流動食?のチューブと右鎖骨下に栄養剤?の管が着いています。
面会に行く母によると一般病棟に移ってから父は毎日よく眠っているようで、一度左手の腕時計を見る仕草をした(実際はまだ腕時計は出来ません)くらいで、あまり会話はしていないようです。
母が面会するのは昼間の1〜2時間程度のようなので、父が一日中そんな状態なのかはわかりませんが術後はそんなによく眠るものなのでしょうか。
意識レベルが低くなっているということではないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師