目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

間接的接触によるHIV、c型肝炎、梅毒、ヘルペスの感染について

person 30代/女性 -

子供が間接的に感染してしまわないか不安です。 1.0歳の子供ですが、なんでも舐めてしまい、他の子が舐めたおもちゃを乾いてないまま舐めたりします。もし血液混じりの唾液だったり場合、c型肝炎、HIV、梅毒、ヘルペスに感染してしまう可能性は高いでしょうか。 2.c型肝炎、HIV、梅毒、ヘルペスの人の体液がついた手で、子供の手や物に触ったりしてその手や物を舐めたり、その手で目をごしごし擦った場合、感染する可能性は高いでしょうか。 3.角膜ヘルペスは角膜に傷がなければ、間接的にヘルペスウイルスがついた手で、目をごしごし擦っても感染する可能性は低いのでしょうか。失明のリスクがあると知って怖いです。 3.2歳の子供が、知らない子2人と遊んでいて、その2人がぶつかって口の中をから少量出血しました。その出血がついたティッシュを拾った手で、ハグされたり、手を引っ張られたりしたのですが、もしその子がc型肝炎、HIV、梅毒、ヘルペスを患っていた場合、それが服や顔に付着してそこから感染してしまいますか。 4.口唇ヘルペスはほおずりやまわしのみでもうつると見ましたが、性器ヘルペスもその程度でうつりますか。お風呂に入れてもらって、陰部に手が当たってそのあとすぐ手を舐めたり、目を擦った場合、性器ヘルペスに感染してしまいますか。 5.お店で子供を抱っこしていたのですが、すれ違った時に手が当たって子供の足に赤い線のような傷ができてしまいました。もしすれ違った人が、c型肝炎、HIV、梅毒、ヘルペスを患っていて、手に体液、血液がついていた場合、感染してしまいますか。 6.間接的接触はどこまで考えれば良いでしょうか。粘膜同士ではなく一度ものや、健康な皮膚を介した場合そこまで気にしなくても良いのでしょうか。 まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

子どもが手元を見て集中している際に、目をつぶったりこすったりします。

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の子どもがいます。 最近、ハサミやのりを使うようになったのですが、手元を見て集中している際に目を何度もぎゅっとつぶったり、頻繁にこすったりするのが気になります。 集中して何分もやってからではなく、割と始めてすぐから何度もそういった姿があるので、心配しています。 公園にいても、すごく遠くの飛行機や鳥など発見したり、室内でも私が気づいていない小さなおもちゃを遠くから見つけて欲しがったりと、遠くが見えていないと感じたことはありません。 ただ、テレビは集中すると近くに寄っていって見ていることも多いかもしれません。小さい頃からいたずら防止でテレビの周りに柵をしてあるので、座っている状態だと見えにくく、立って見ているうちにどんどん寄っていっているのかなぁと思っていました。 手元を見て集中してやる作業は最近になって楽しめるようになったので、今まではそういった姿には気付きませんでした。 近くにピントを合わせにくいのか、手元を見ることで目に力が入ってしまうのかなど、何か考えられる原因などはありますか? 病院に受診する場合、近くに小児眼科はなく普通の眼科になってしまいますが、この年齢でも視力や目のピント機能を見てもらうことは出来るのでしょうか? また、この年齢だと視力や見え方はどんな感じなのでしょうか? ちなみに、1歳半検診のときに極端に眩しがるか、等の質問が保健師さんからあり、その頃は眩しいときにぎゅっと目をつぶったりこすったりすることが多かったのですが、成長とともにほとんどそういった姿はなくなりました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月、睡眠障害、夜驚症を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

睡眠障害、夜驚症について 明日で生後8ヶ月になる息子、 元から寝つきも悪く、 寝るのが下手で夜通し寝てくれたのは片手で数えるくらいです。 6ヶ月頃から睡眠退行なのか 更に寝つきが悪くなり、 夜は20時半〜21時の間で寝ますが 寝かしつけは大体30分〜1時間掛からないくらいです。 また夜泣きや、寝言泣きが1.2回くらい 毎日夜中に1回は起きるので、 その際はミルクを飲めば寝落ちで寝ていたのですが、 ここ最近夜中2時〜3時に起きてミルクを飲んでも寝落ちせず、覚醒してしまいます。(30分〜1時間くらい) 抱っこやトントンでやっと寝かしつけて、寝たと思ったら朝方5時6時くらいに「ギャー」と泣き叫んで起き、トントンして寝たなと思ってもまた「ギャー」と叫んでの繰り返しで眠いのに再入眠出来ず結局起きます。 泣き叫んでた割には起きたらケロッとしています。 日中は目を擦ったり眠そうな様子を見せても、 遊びたいらしく中々寝ません。 寝ても大体午前、1時間〜1時間半、 午後30分程度で起きてしまいます。 起きてからも早い段階で目を擦っているので 十分な睡眠はとれていないと思います。 夕寝をするときと、しないときもあります。 最近はほとんどしていません。 0歳児で夜驚症のケースはあまり無いとネットで書いてありましたが、 息子は睡眠障害と夜驚症両方だと思っています。 また、睡眠障害や夜驚症は 発達障害の子供が併発しやすい障害だと書いてあり、 生後7ヶ月の息子にも、今現在違和感を感じているので、 やっぱりそうなんじゃないかと感じています。 1日のトータル睡眠時間は11時間から12時間で新生児の頃からずっと平均より下回っています。 受診をして眠剤を処方して貰った方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

もうすぐ4歳の女の子 大量の鼻血

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子ですが、昨日大量の鼻血を出し、心配です。 夕方18時ごろから50分程、血がたらたらと出てティッシュが真っ赤に染まるほどの鼻血を出していました。途中で少しだけ止まったかと思うと反対の鼻からも出る等して出血が続きました。 救急を受診しましたが、診察前に止血し、出血部位の特定はできませんでした。 喉の方に流れた形跡はないので、奥の出血ではないだろうとのことでした。 帰宅してから夜中の1時ごろにも再び鼻血が出て、15分程で止血しましたが、出始めはぼたぼたと結構な量の出血がありました。 鼻血が出ると本人もびっくりして暴れるのでなかなか鼻を抑えられず、うまく止血できないことも多いです。 以前から月1回あるかないかくらいの頻度で鼻血を出すことはありましたが、10分程で止血しておりました。 今回は出血量が多かったこと、止血までに時間がかかったことが気になります。 顔色は悪くなく、元気に過ごしておりますが、現在は鼻水を少しすすっており、数日前から目が痛いと言って擦ることがたまにありました。 明日耳鼻科を受診しようかと思っているのですが、現在止血していてもわかることはありそうでしょうか。また、白血病等大きな病気の可能性がありますか。

12人の医師が回答

1歳8ヶ月の食物アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月になる男児を育児しています。 乳、卵、小麦、ナッツアレルギーがあります。 現段階でレベルは 乳6 卵黄3 卵白5 小麦4 ナッツ4 生後6ヶ月頃に検査をしてもらったときは 乳4 卵黄3 卵白4 小麦4   でした。 歳を重ねるごとに数値は落ち着くと聞いていたのですか、数値が酷くなり、乳に関しては1歳5ヶ月でアナフィラキシーを起こしました。 これはアレルギー反応が酷くなっているということでしょうか? 医療機関で負荷試験を行い、定期的に通院診察もしていただいて、自宅での負荷試験をしているのですが、アナフィラキシーを経験したため、それがトラウマになり、少しでもくしゃみや鼻水、咳、痒そうな素振りを見せると居ても立っても居られないほど不安になり、私の方が酷い動悸と吐き気に襲われます。 先ほども上の子が乳が入ったおやつを食べておりその手を自分の服で拭いて、息子が上の子に触れたあとその手で目をこすりました。 その後、目が腫れて痒そうにしていました。くしゃみも少ししていたので、慌てて抗アレルギー薬を飲ませました。きっと皮膚感作を起こしたのかと思いました。 一時間弱で落ち着いたのですが、私が心臓バクバクで吐き気が酷かったです。 3大アレルギーは成長とともに軽快していくと聞きますが、またアナフィラキシーやアレルギー反応が出るとと思うと、気が狂いそうになるほど不安になります。 あのしんどそうな姿を見ると辛くて不安で…恥ずかしながらアナフィラキシーを経験してから、私の方が体重が3キロ落ちてしまいました。 一日が、本当にしんどくて、アレルギー反応起こしてないか?変なもの食べてないか?とか子供が寝るまでずっと戦闘態勢というか、神経を張り詰めている感じです。どうにかなってしまいそうです。

5人の医師が回答

犬アレルギーのある娘、犬か猫か飼えるでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

8歳娘なのですが、犬アレルギークラス2です。 5年ほど前まで犬を飼っていましたが、そのときは無症状でした。4年前に、また犬を飼いたいと思い、ペットショップで犬と何度か触れ合ううちに鼻水、目の痒みが出てきて、アレルギー検査をしたのち一旦断念しました。 その後、義実家がトイプードルの成犬メス2頭を飼い始め、何度も会ってしっかり触れ合っていますが、最初犬があまり洗われていない時に会ったとき以外は症状は出ていません。少し耐性がついたのかもしれないと思い、先日、ペットショップでトイプードルのオスの子犬と触れ合わせてみたところ、鼻水、目の痒みは出ませんでしたが、目のあたりをなめられた後、20分くらい経ってからその場所にじんましんが出てしまい、また断念しました。 そこでお聞きしたいのですが、 ■もし、触れ合ってなめられてもじんましんなど出ない犬がいたら、飼ってみてもいいと思いますか? ■猫アレルギーは簡易検査(指から少量の血をとる検査です)で陰性でした。 猫が何十匹もいる猫カフェに2回行き、1回目は無症状、2回目は腕に猫パンチされた後、目をこすってしまってから鼻水と目の痒みが出ました。もしや猫アレルギーも出てきた?と思いましたが、先日猫が2匹いるおうちにお邪魔して遊んできましたが、触ったりしても無症状だったようです。 今後、何回か猫と触れ合わせてみて大丈夫なら、飼っても良いと思いますか? ただ、猫の方がアレルギーになりやすいと聞きますし、犬アレルギーがあるなら猫アレルギーも発症しやすかったりするのでしょうか。 もし飼うのであっても、保護猫を長めにトライアルさせてもらうか、もし生活していくうちにどうしてもダメだった場合に、もらい手がつきやすいペットショップの猫を、と思っていますが… 私自身も、犬アレルギークラス2(無症状)、猫は陰性です。

11人の医師が回答

7歳女児、強迫観念の症状?「〇〇をしてしまったけど大丈夫?」等の確認を何度もするようになった

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘が3日前から何度も同じような心配を訴えてくるように。(4日前に手足口病を発症してます) 内容は 手を洗わずに目を擦ったけど大丈夫? 唾液が指についたけどいい?足の裏を触った手で顔を触ったけど大丈夫?鼻水が少し髪の毛についたかもしれないけど大丈夫?布団に唇をつけてしまったけど大丈夫? 等です。 多いときは5分に1回のペースで訴えかけてくるので、最初は優しく「大丈夫だよ」と対応していたのがあまりのしつこさに「心配しすぎ!大丈夫だよ」と強めに言ってしまい、娘はそれを気にして泣きだし→抱きしめてなだめる→「心配したくないのに心配になる、しつこいってわかってるのに聞いちゃう」と泣いて訴えてきました。 強く言ってごめん、何回聞いてもいいよ、心配な事は我慢しないでママに何回でも教えてね、と伝えたところ 【ほんとはすごく心配な事がある、それを言いたいけど言えない、とってもダメなことをしてしまったかもしれない、でもママは怒らないで聞いてくれるとは思うけど、どうしても言えない】とわんわん声をあげて泣き出しました。 無理に聞き出すのはよくないかなと「言えないことがあってもいいよ、大丈夫!不安だったらいっぱい泣いていいよ」となだめるので精一杯でした。その後眠り翌日、少し体調が回復してきたものの相変わらず心配の確認は続いています。 発熱と口の痛み口数も減りいつもの娘とは別人のようになっていたので、体調面からの一時的なものなのか、【】の心配事が引き金になっているのか? 実は【】部分と同じ事が1年前にもありましたが、園に確認しても何も問題なく原因不明のまま普段どおりに戻った経緯があります。 幼稚園も小学校も楽しく通っています。 感受性強く心配性ですが基本的には明るい娘です。どうしたら娘の気持ちを楽にできるでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)