胎嚢5週見えないに該当するQ&A

検索結果:3,133 件

妊娠9週前半、コロナに感染しました

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。妊娠初期のコロナ感染について質問です。最終生理開始日2023/12/15、胎嚢確認2024/1/24 (この時、5週2日くらい)その一週間後、心拍確2024/1/31 です。前回4ヶ月ほど前に、心拍確認後、9週で繋留流産しており、今回の妊娠の2ヶ月前に化学流産をしております。 今回で妊娠は最後のチャレンジにしようと思っていたところ、赤ちゃんがふたたび来てくれました。前々回の時は、胎嚢が大きくなれず、心拍も確認後消失してしまい、繋留流産を手術なしで経験しました。その時は経過が悪かったのもあり、1週間に一度の診察でしたが、今回は心拍確認後、次の診察は3週間後と言われ、それが今週の木曜日2/22予定でした。その時に母子手帳と予定日を決めましょうとのことでしたので、不安と期待でこの日が来るのを心待ちにしておりました。ですが、今回旦那さんからコロナをもらってしまったようで、陽性でした。 病院にはすぐに連絡し、今週の診察は延期になり、10日ほどズレることになりました。その計算で行くと、次の診察時は10週前半だと思います。6週2日で心拍確認した後からずっと病院に行っていません。 今回、医師からは「心拍もハッキリ見えますし、あまり心配しすぎないように過ごしていて大丈夫ですよ」と言っていただきましたが、やはり不安が拭えません。茶色いおりものも出たり出なかったりですが、それも初期にはよくあることで、常に出ているわけではないから心配ないですとは言われてますが…年齢は38歳で、子供は3人います。今回は9年ぶりの妊娠になります。高齢なので、不安で仕方ありません。妊娠初期にコロナ感染で、また流産するのではと不安です。心拍確認した時のエコーを載せておきます。今現在は変わった症状はないのですが、順調に育っているということでしょうか?どうしても9週10週の壁が気になり、毎日気が気でありません。

1人の医師が回答

妊娠8週 鮮血出血+腹痛 血腫あり

person 30代/女性 -

顕微授精で妊娠し8週です。 5週終わり頃から出血が続いており、血腫もあります。 自然妊娠→出産経験が1回 顕微授精で妊娠→流産経験が2回あります。 一昨日から出血が増え、腹痛もあります。 ナプキンにはあまりつかないのですが、トイレに座るたびに、真っ赤な鮮血と血の塊のようなものも出ます。 昨日受診し、赤ちゃんは16ミリまで成長してくれており心拍もあり、薬は継続になりました。 ・エストラーナテープ ・デュファストン(8週半ばで中止) ・バイアスピリン(不育症検査済み) ・ダクチル 【質問】 1. 上記の症状は、進行流産ではないのでしょうか? おさまれば、妊娠継続できる可能性はありますか? 2. 塊が出るほどの出血があっても、不育症治療の考え方からは、バイアスピリンは継続でよろしいでしょうか? 3. 赤ちゃんは成長していましたが、素人目には胎嚢があまり成長していないように見えます。狭くないでしょうか? 4. 先生は「赤ちゃんは大丈夫だからね。もう止まると思う。流産まではならないと思う。」とおっしゃって下さいました。 エコーから出血が止まりそうなど予想できるのでしょうか?それとも私が安心できるように優しさでそうおっしゃって下さったのでしょうか? 5. 仮に自然排出された場合、希望すれば染色体検査はできるでしょうか?手術の場合のみでしょうか? 6. デュファストンが中止になる理由はどんなことが考えられますか? いつもありがとうございます。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

枯死卵=稽留流産ですか?

person 30代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 このたび、流産いたしました。 初診(4週5日)から胎嚢が小さくその後も育ちが悪かったです。 今日で8週1日でしたが、赤ちゃんらしき影(胎芽?)は見えるものの3ミリしかなく、心拍もないため、残念ですが…ということになりました。 私のかかりつけの産婦人科医はあまり医学用語を使わず平易な言葉で説明してくださるため、時に自分がどのような状態なのかわからないときがあります。 今回がまさにそうで、流産という言葉は出たものの、自分が流産しそうだと気づいてからずっとインターネットで調べていた言葉が先生の口からは聞けませんでした。 私も動揺していた部分もあり突っ込んで聞けませんでした。 流産の処理の手術(掻爬手術?)は別の大学病院で受けます。 そこへ持参する紹介状を書いてくださっているのをチラッと見ると「枯死卵」という言葉がありました。 (ここが今回の質問です)ということはいま私の子宮に残っているのは枯死卵で、今の私は稽留流産の状態と思っていてよろしいでしょうか。 胎芽らしきものが見えても枯死卵と呼ぶのですか。 また、ネットで調べていると出血が茶色から鮮血になると進行流産だという記事もありましたがそれはどうでしょうか。 出血はずっと続いており、茶色だったものが今日の午後から鮮血になってきました。 手術は早くても来週後半〜再来週になりそうですが間に合いそうでしょうか。 それともそれまでに出てきてしまいそうでしょうか。 確実なことは誰にもわからないとは思いますが、目安でよいのでお教えいただけますと気持ちの準備ができますので、どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

今日早期流産の診断がありました。

person 30代/女性 -

生理が11月6日から12日。 不妊治療してて11月30日に人工授精をしました。11月30日に卵胞が小さくなってると言われて排卵確認もしました。 11月25日の夜中にも生で途中からゴムしました。 12月10日に妊娠検査薬した所薄っすら線が出てました。12月14日に病院で妊娠検査薬した所薄いけど線は出てました。4周0日と言われました。 12月25日5周と4日で胎嚢が見えました。 1、6週に赤ちゃんが写ってました。 7週の時わ赤ちゃんが小さくて5週と少しと言われて流産の可能性あると言われてまた一週間後8週で心臓が動いてくれて大きさも8週通りと言われ安定しました。 3週に一度の検診になり、10週位で悪阻が軽くなり悪阻の薬がなくなり今日11週目でエコーしてもらったら心臓停止してました。赤ちゃんも4センチないと駄目なところ2センチしかなかったです。8週の時に2センチでした。それから成長してないと言われて亡くなったのわ心肺確認した翌日とかに心肺停止しちゃったんですか? 2、ここでどちらの子の可能性あるか相談したとき25日の子といわれてました。排卵四日前の精子と受精し着床したけど育たなかったのかなと思ってます。やっぱり排卵四日前の精子だと流産しやすいんですか?それかうちの卵子が良くなかったんですか? 染色体異常で卵子と精子の問題と言われました。 3、サイトで流産した後わ妊娠しやすいと見たんですが本当ですか?

3人の医師が回答

切迫流産の妊娠継続の可能性についてお聞きしたいです

person 20代/女性 -

2回目の妊娠です。 切迫流産と診断されているのですが、どの程度妊娠継続の可能性があるのか伺いたいです。 2月14日 つわりで妊娠に気がつき初受診 最終月経などから5週0日と言われました(ただし軽めの月経不順でかつ性交日も不明です)。エコーには何も映らず。 2月21日チョコレート色の軽い出血で受診、安静の指示、その後出血止まる。胎嚢のみ確認。 2月28日鮮血でトイレに座るとダラダラと滴る量の出血にて緊急受診。かろうじて胎芽見えるも心音は確認できず。絶対安静と服薬(トランサミン、アドナ、ダクチル)の指示 3月10日心音確認、8週3日ですが、サイズ的には7週3日とのこと。 出血は28日から現在まで継続していますが、滴るほどではなく色も鮮血ではなくなっています 腹痛は妊娠に気がついた時点からずっと「痛いなー」程度ですがあります。 服薬はしていますが、つわりでできない時やすぐに吐いてしまう時もあります。 28日の時点では初期流産を覚悟したのですがここに来て心音確認できた事もあり、もしかして継続できるのでは?と思えて来ました。 ご意見伺えればと思います。よろしくお願いいたします。 ちなみに前回は双子で15週ごろから切迫になり、33週0日で帝王切開にて出産しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)