酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

どういう病気が考えられますか?2

person 10歳未満/男性 - 解決済み

長文ですみません ➡続き (発症4日目)19日(土) 平熱 朝食もよく食べ元気なのに、昼食は全く食べずにボーッとして昼寝。 14:00 眠気と不機嫌 15:00 水曜日以来の排便が。しかし、おむつからはみ出る位のベッチョリな柔らかさ。色は黄土色で、甘酸っぱい匂い。排便後、37.7度の微熱 夕方 38.6度に再発熱 夜には37度台の微熱に。目力あまりなくボーッと。 晩食はバナナ1本のみ食べ、夜中も微熱程度。 (発熱5日目)20日(日) 一日中平熱、元気に遊び目力もあり。 朝食はしっかり食べるが、昼晩食はほんの少し。 15:00 排便。前日と同じくベッチョリ便で、一日一回のみ。黄土色で甘酸っぱい匂い。以後も平熱で元気。 この様な状態です。 咳,鼻水,嘔吐は全くありません。水分はよく飲みます。 又、余談ですが、今までなら病気の際38度台の発熱ならまずまず食欲も遊ぶ元気もある子です。 又、便秘症で2年半近く毎晩、酸化マグネシウムを飲み続けています。 気になっている事は、 高熱ならまだしも、平熱なのにボーッとしているのはどういう状態なのでしょうか? 又、 発症初日に浣腸にて排便後、3日間は排便がありませんでしたが、解熱後の翌日に下痢(一回)と再発熱をし、翌日も下痢一回。下痢と聞きますと、一日に何度も出るイメージがあるのですが、一日に一回だけ下痢が毎日続くと言うのはどう言った状態なのでしょうか? 平熱でも食欲がない場合は、問題でしょうか? 連休で病院に行けず心配です。

9人の医師が回答

どこに受診するべきか

person 30代/女性 - 解決済み

コロナワクチン3回目の接種後2日目くらいから左下腹部に鈍痛が続くようになりました。 あまり強い痛みではなく、歩いていると忘れるくらいで便通や食欲も普通だったのですが、2週間くらいそれが続いたので、仕事が忙しくなる前に、と近所の内科に行きました。 内科で言われたこと ・一応薬を出す。おなかを休めるためにうどんとかを数日食べて変わらなかったら婦人科に行ったほうがいい。 ・触診した感じたぶん7cmくらいの子宮筋腫がある ↓ 指示通りにした結果、痛みは変化なし。 便は出るが量が減った 特に紹介状などは出されなかったため、ネットで調べた婦人科のある病院に行きました 産婦人科で言われたこと ・超音波で見たけれど、別に卵巣も腫れていない。便秘気味のようなのでその薬を出す。 (酸化マグネシウム、ビオフェルミン) ・うちは婦人科も一応出しているが、産科メインなので子宮筋腫はみない。そもそも便秘なんだったら内科戻れば? ↓ 貰った薬を服用した結果、腹のはりや苦しさがでる。下痢にもなる。夜中に何度も起きるため睡眠が十分に取れない。最初の腹痛は変わらず そして、今朝、生理となったのですが、生理痛と腹痛のダブルパンチで、起き上がれない状況になりました。 ただ、普段は生理痛が来る前に市販の鎮痛薬を飲んでいるのに、今回睡眠が滅茶苦茶で飲むタイミングを逃したせいなのか、続いている腹痛に関連したものなのかわかりません。 この後どうしたらいいのでしょうか。 家族には両診療科がある大きな病院に行くことをすすめられていますが、紹介状があるわけでもなく、何科に行ったらいいかもわからない状態です。

3人の医師が回答

排便時の出血

person 30代/女性 -

一昨日、下痢の時のようなグルグルとした腹痛を感じトイレに行くのですが、何も出ず…というのを3時間くらい繰り返しました。腹痛は波のように、5分〜10分感覚で来て、だんだんと強くなり、脂汗が出たり手先が冷たくなったり、意識が薄れていのを感じました。病院に行き受付をする前にトイレに駆け込み、その時にすごく太くて固そうな便が出た後水様便が一気に出てスッキリしたため受診せずに帰宅しました。その後しばらくは何ともなかったのですが、何時間後から、またグルグルとお腹を混ぜるような下痢の時のような痛みがあり、トイレに行くのですが、何も出ません。やはり10分〜20分置きくらいで周期的に痛みが来ます。その度にトイレに行きますが便もガスも出ませんが、透明の粘液状の物に血が混じった物や粘液状の血が行く度に少量出ます。ものすごく力んだ時です。次の日痛みが続くので病院に行ったら、ラックビーとブスコパンを処方されました。出血の事は恥ずかしくて言えませんでした。今日3日目になりますが、粘液出血が止まらないし便も出ないので女医さんを受診しました。お腹の触診をしたところ、気になる事はないと言われ、肛門から指を入れての触診もしてもらいましたが、特にひどい痔もないし、気になる物は何もないとの事で、酸化マグネシウムを処方されました。夕食後から飲んでいます。肛門痛があるため、トイレで力む事ができません。またあの腹痛が来たらと不安で、早く便を出さなければと焦ります。今も粘液出血は止まらないし、癌があるのではと不安でたまりません。本当に軽い痔で、粘液状の出血があったりするのでしょうか?長文で申し訳ありません。どうか返答をお願いします。

2人の医師が回答

下剤で合うものがありません。何故か抗生物質だと不快感なく体調も良く排泄できます。

person 40代/女性 -

過敏性腸症候群で合う薬がなく、何故か耳鼻科で貰ってる抗生物質を服用すると体調も良く快適に排泄できます。 今年になり、腸の調子が悪くお腹が張ったり下痢になったりで大腸カメラをしました。 小さなポリープが見つかり取りましたが、その後も腸の調子は改善せず、過敏性腸症候群と診断されました。 それから、合うお薬を探し始め担当医と相談し、「酸化マグネシウム(顔、身体中浮腫吐きました)、グーフィス(腹痛、下痢でお尻から出血しました)、リンゼス(腹痛、嘔吐)、アミティーザ(効きません、何も起きませんでした)、漢方薬」を試しましたが、中々生活に支障がでる腹痛や下痢、浮腫、口内炎ができたりと合いません。 それから、これらの下剤を飲むと何故か必ず夜中こむら返りが起きて目が覚める羽目になります。 これは、何故かもお聞きしたいです。 今まで、合うと思ったお薬は目的は、便秘解消ではありませんが耳鼻科で鼻炎で頂いた抗生物質は何故かスッキリ腹痛、嘔吐、浮腫もなく排泄でき体調も凄く良かったです。しかし、抗生物質は2週間しか飲めないし、身体には良くないので担当医も頭を抱えています。今は便秘が続くとどんどん体重も増えしまいには吐いてしまうので、市販の下剤で対応していますがお尻が痛くて出血が続いております。なにかオススメのお薬はありますでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。因みに運動、毎日お食事、水2リットルは気をつけております。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

前立腺癌ゴナックス始め5回目。リアニック勧られ迷っている

person 70代以上/男性 - 解決済み

79才の父が昨年9月にステージ4前立腺癌で、リンパ節転移のみ判明。ゴナックスを5回目打ちました。 PSA ng/mL 9/15 95.938 11/20 3.943 12/25 0.758 1/29 0.407 3/4 0.188 4/1 0.155 先月から今回の数値の下がり具合が減りました。CTを撮り、最初あったリンパ節の癌が極小になった為、放射線リアニックを勧められました。そこで質問です。 1 父は昔から極度の便秘症で(20年前過敏結腸症候群と診断)2、3日に一度ウサギの糞のようなポロポロが手のひらサイズくらい出るとのこと。 酸化マグネシウムは飲むと翌日一日中お腹が痛く、気分が悪くなり続けて飲めなく、飲んでもすっきり出ないとのこと。他の下剤は試したことがなく、父のような症状でも効くお勧めの下剤はありますか? 2 リアニックの説明を受け、毎日排便してから放射線を受けないといけないとのことで、ちゃんと排便でけるのか、便が残った状態で放射線すると大腸や肛門への副作用や影響が怖くて決断できずにいます。 大腸に影響が大きいなら、このまま放射線をやらずホルモン治療だけの方がいいかもしれないと言っています。 ホルモン治療だけでは、ただ抑えてているだけで癌を消滅させることは不可能なのでしょうか? 転移したリンパ節の癌が小さくなったこのタイミングで放射線を受けなかったら、また大きくなったり転移の可能性があると素人的に思うのですが、大腸や他の臓器への影響よりもこの機会を逃さず受けるほうが賢明でしょうか?もし先生方が父と同じ状態でしたら 正直どちらを選びますか? 便秘と股関節が痛み整形の方はよくないですが、他は元気です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右側の腹部の張りと右腰と右背部の痛みがあります

person 50代/女性 -

この前の日曜日の朝、右側の背中の真ん中あたりが張って痛みが出始めました。右腰も痛くて、右側のお腹(おへそ右辺りから全体)が張ったような痛いような感じもあって、ガスがその辺りにたまって脇腹辺りを押すと、ガスがどっかに移動して右側がぐちゅぐちゅと動いたり、元々坐骨神経の痛みで臀部も痛く、様子見してました。月曜日の朝、吐いてはないですが吐き気もしたので消化器科を受診し、レントゲンで便が溜まってる様なので、元々調整しながら飲んでいる酸化マグネシウムを増やして、出したら楽になるかもと言われました。腰と背部通がある話もして、便秘でも腰痛になることはあるとその時に聞きました。月曜日のお昼一錠、夜一錠、火曜日朝昼一錠ずつ、夜と今朝二錠飲んで、便は昨日夕方一回、今日朝と昼前にありましたが、右側腹部の痛みとか張り、ガスが動いてる感じでお腹がずっとすっきりしません。ガスコンはずっと朝と夕方に80ミリ飲んでます。 今日気になるのは、右側の肋骨辺りもズキズキしたり、まだ臀部や右側の腰、背部、右側の腹部全体の変わらない感じの痛み、腸が動いてしんどいです。 今朝10時頃、尿が濁ってる感じがしたので水分多めにとって何度か排尿しましたが、それは一度だけでした。 ストレスが凄くて、もしかして過敏性なのかな?と思いますが、右側だけで、便秘の症状なのか、よくわからないです。腰とか背部はまた別物なのか関連してるのか…今日になって肋骨の下?付近の痛みも出てきて… 去年10月くらいに膀胱炎でエコーと血液検査したんですが、腎臓とか肝臓とか問題ないとの事でしたが、何か可能性ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

便秘症状によるドグマチールの副作用について

person 30代/女性 -

便秘症で通院しています。過敏性腸症候群の便秘型と診断され、直腸で固くなり便秘になるタイプです。 1ヶ月前から粉薬(食後、1日3回※添付参照)を飲みながらリンゼス錠0.25mg(朝食前、1日1回1錠)を頓服として、トリメブチンマレイン酸塩錠100mg(食後、1回3回)を飲んでいます。 グーフィス、酸化マグネシウム単体は効きませんでした。リンゼスは下痢になるので1錠です。 精神的ストレスから来る便秘と診断されたため、2週間ほど前からこの粉薬にドグマチール細粒10%が加わったのですが…それからずっと不正出血(鮮血)が続いています。同時期にカンジダ症になったので月経終わり頃から暫くクロトリマゾールを使っていましたが関係あるのでしょうか…。また、ドグマチールは向精神薬なので依存性もあるとのことでやめられなくなったらと不安です。主治医は150mgの低用量だから大丈夫と仰せですが、食欲増進など他の副作用的なものも出ていますし不安です。 薬剤師に聞いたところ、不正出血はドグマチールではよくあるとのことでしたが…便秘が改善するまで薬は続きそうで。続けても大丈夫なのでしょうか。粉薬自体はマイルドなので、リンゼスを補助的に使う感じになりそうです。 質問ですが、1ヶ月程度1日3回計150mgでドグマチールを飲んだとき依存するのか?(続けた場合どのくらいでやめたら離脱症状が出るのか)いきなりやめても問題はないのか? また、ここ最近左手が攣るような神経痛のような痛みを感じます。痺れではありません。ドグマチールの副作用でそういったものはありますか?ドグマチール関連でパーキンソン病になるという症例を聞いたことがあり、不安になっています。

3人の医師が回答

2歳、寝入る前に腹痛を訴えて泣き、寝つきに時間がかかる

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の娘ですが、1ヶ月ほど前から日中に時々「お腹痛い」と訴えることがあり、食欲はいつも通り、便通も普段と変わらず一日1回程度なので様子を見ていましたが、ここ数日夜寝入る前(布団に入ってすぐではなくウトウトしかけてきたタイミング)でお腹痛い、と言って泣くことが続いています。 寝つきも悪く、電気を消して入眠するのに1時間以上かかり、21時に消灯しても寝るのが22時半になってしまいます。 寝る前は布団の上でゴロゴロしたりしてテンション高く遊び、消灯後、寝入りが近づくとお腹いたい、お腹なでなでしてと訴え、20分ほど撫でても改善せず、のけぞって、お腹いたい、お尻が痛い、うんちがでそうと言って泣きます。 最終的にには横抱きでゆらゆらでやっと寝つきます。夜泣きも以前からありましたが最近ひどく、夜間に20回ほどは泣きます。 小児科でお腹のレントゲンを撮りましたが、少し便がたまってるからと酸化マグネシウムが処方され、気になる時に飲んでと言われました。飲ませても特に変化はなく、相変わらず、夜寝る前に腹痛を訴え、寝つきに非常に時間がかかります。 特に体調も悪くないので、精神的なストレスかと思って自分のせいだと感じてしまいます。 5ヶ月前に妹が生まれたこと、癇癪やなかなけ寝ない時にときに私が怒ってしまうことが心当たりがあります。 この腹痛の原因は何が考えられますか? 何か病気の可能性はありますか?それともやはり精神的なストレスでしょうか。 対処法が知りたいです。

5人の医師が回答

大腸内視鏡検査の間隔とモビプレップ等下剤適合の質問

person 50代/女性 - 解決済み

精神的ストレスで1か月もほとんど出ないほどの便秘に悩むときがあります。 数年に一度、このようなことで内視鏡検査をしているので初めてではありませんが、 事前の下剤は「モビプレップ」でした。 が、今回の1リットル飲む間にかなりな吐き気を催しました。 こんなに吐き気で飲めないのは初めてでした。 かなり吐き気も持続し、意識もだるくふらふらになりました。 日常用に酸化マグネシウムも処方されていたのと、前の晩のマグミット1本飲んでいたので それでも何とか1リットルで便が透明になり、検査に行きました。 検査結果は問題なし、とのことでしたが、診察時に画像も一度も見せられることなく、 口頭で言われただけで、ポイントの画像がある結果の紙もありませんでした。 診察時にはまだ意識がはっきりしておらず、うっかりそのまま帰ってきてしまいましたが、 4日前の検査でしたが、まだ腹痛が残り、ほんのわずかゆるい便が出るだけです。 本当に最後のところまで見てくれたのか、とても不安になりました。 今後、大腸内視鏡を受けるにあたり、 1.モビプレップの吐き気が強かったので、別のおすすめの下剤はありますか? 2.画像を出して説明しない大腸検査のところは初めてですが、まだ、宿便的な便が残っていて内視鏡が入らなかったのか? 最後まで挿入できていない可能性はありますか? 3.もし、まだお通じが困難な際、内視鏡検査をするには、間はどれぐらい空けることが推奨されますか? 4.未だ腸内環境が良くないのか、おなかはゆるい上便の量も少なく、おならがかなり臭いです。食事は気を付けており、検査後消化にいい食事→玄米に切り替えています。 やはり検査用下剤後は腸内環境が悪くなりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

線虫検査E判定 下腹部痛

person 30代/女性 -

半年〜一年前位から、下腹部(恥骨周りから左右鼠蹊部辺り)にチクチクした違和感があり頻度が徐々に増えて来て心配になり様々な検査をしました。 一昨年末に痔の手術をしてから便秘になり酸化マグネシウムを飲んでいたのですが、腹痛.下痢になり合わないと思い辞めました。 その後ビオフェルミンとエビオス錠を飲み続け徐々に便秘は改善されました。 ビオフェルミンは今も飲み続けています。 ただその後下腹部の違和感が無くならず、便秘だった事もあり心配になりまして便潜血検査を受けましたが陰性でした。 子宮ガン検診も陰性でエコーも異常なしで、一先ず安心していました。 しかし先日nnoseという線虫癌検診を受けた所、E判定でガンのリスクが高いと出てしまいとても不安です。 線虫検査の正確性が疑問視されているとの記事も見ましたが、下腹部の続く違和感の事もあるので不安でその事ばかり考えてしまいます。 近々大腸内視鏡検査を受けてこようと思います。 ただ調べていると大腸癌の場合だと腹痛がある場合はかなり進行しているとの事で凄く不安です。 そこでお聞きしたいのが この様な我慢出来ない痛みではなくチクチクした違和感程度なものでも癌の可能性はあるのでしょうか? 後進行していたとして、便潜血検査で陰性の事もあるのでしょうか? 違和感があるのは1箇所では無く、左右の鼠蹊部あたりと恥骨周りなのですが癌の症状として当てはまりますでしょうか? 検査まで少しでも不安を取り除きたくて質問させて頂きました…。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)