難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,060 件

1歳7ヶ月の子供 中耳炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の子供がいます。 今月の頭に左耳をよくいじっていたので見てみると耳だれが出ており小児科に連れて行きました。熱やすごく痛がる様子はありませんでした。 そこで中耳炎(既に鼓膜が破れて膿が出てきた状態)と診断され、抗生剤を5日間飲み、治ったか確認しに行ったところ鼓膜の状態が分泌物で見えないので耳鼻科に行った方がいいとその日の内に耳鼻科を受診しました。 そこでは鼓膜も問題なく、本当に中耳炎だったのかな?位の診断で何なければ様子見でいいと言われました。 ところが昨日38℃の熱があり別の小児科を受診したところ、中耳炎でまた鼓膜が破れて膿が出ていると診断されました。 先日の流れも説明し、今回は別の抗生剤を処方されました。 先生には一度治っての再発だろうと言われましたが、前回治り切ってなかった可能性はありますか? こんな短期間に再発、もしくは長引いていて難聴にならないかもとても心配です。 また本人がすごく痛がったり、場合によっては熱もあまり出ない為、悪化するまで気付いてあげられないのも不安です。 今回も本当に薬だけで大丈夫でしょうか?5日間待たずに別の耳鼻科を受診した方がいいでしょうか? 纏まらず申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

風邪→耳のつまり?水がたまった感じ

person 40代/女性 - 解決済み

6/21の木曜日から喉の違和感、翌日から痛みだし、その喉の痛みは1週間ちょっと同じ強い痛みがありました。 今現在、喉の痛みはなく、今回の風邪は 熱も37度まで、くしゃみや 鼻水もでません。咳が6/26火曜日あたリから出て、その日に内科に行き、風邪薬もらいました。 翌日、6/27水曜の夜は、シャワー軽く浴びた後から左耳が聞こえずらくて、水がたまってる感じというか、つまって、全く聞こえないわけではないけど、おかしくなり、6/29金曜日に耳鼻科へ行きました。外耳炎と言われてタリビット点耳薬もらいました。 耳のつまった感じはそのうち治ると言われて、こちらでも質問したところ、おそらくじきに治ると言われました。 いまは喉も大丈夫で咳も薬のおかげかおさまってきました。 ただ耳のつまりだけは全く良くなりません。 風邪がよくなってきても、耳のつまりはすぐにはよくならないのでしょうか? 理由が分からず詰まってる状態でいると時々めまいを軽くおこします。難聴になってるのかな?とか考えてしまって。 徐々に良くなるものなのか、 いつのまにか聞こえてたみたいになるのか 風邪治ってても耳は耳で1〜2週間は様子見なのか、タリビットさしてて意味あるのかわからなくて… 前回の質問で終了してしまって、また同じような質問ですが、風邪がよくなってるのに耳だけそのままはおかしいからすぐ病院へ!って感じなら病院行きたいので。 水曜日から仕事復帰予定なんです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

めまいが1ヶ月経っても治らない

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。 こちらで何回か質問させていただいてます。 同じような質問で大変心苦しいのですが、、 1ヶ月経ってもめまいがなかなか治りません。 動くと浮遊感があり、スーパーなどごちゃごちゃしている場所を歩いたり、大きな音を聞くと横揺れのめまいとともに吐き気が起こります。 前回、めまいの専門医を受診した方が良いとご回答いただきまして、ネットで調べたのですが、今受診している耳鼻科の医師はそこに登録させれている専門医でした。 先生によると私のめまいは良性発作頭位めまいでもなく、前回受診時には 私は高音域が聞こえないタイプの難聴だし、聴力に変動がないのでメニエール病でもないと言われたのですが、今回はそうなのかも…と。 正直なところ先生もお手上げ状態なようで、左に向かって眼振があるから耳が原因ということは間違いなく、めまい体操や軽い運動などをすればいずれ治るでしょう。ということでした。 めまい症状が起きてから1ヶ月、1週間ごとに受診してますが「もうすぐ良くなると思う」の繰り返しです。 でも、まったく良くなりません。 このまま、この状態でいて大丈夫と思われますか? 8年前、同じような症状が起きてその際も原因分からず、1年ぐらいかかりました。 今回はこのまま治らず寝たきり状態になるような気がしてとても不安です。 何か他に病気が隠れているのではと途方にくれてします。。 毎度同じような質問で申し訳ないのですアドバイスいただければ幸いです。

4人の医師が回答

最近、左耳の詰まりが気になります。病院へ行くべきですか。

person 40代/男性 - 解決済み

43歳男性です。 何年も前から、疲れたりすると左耳が詰まったような感じになり、しゃべると自分の声がこもったように響いて、非常に違和感がありました。 休むと症状が治るので特に気にしてはいなかったのですが、最近その回数が多くなり2日に一度とか、下手すれば毎日その症状が現れます。 鼻をすすると、少しの間だけ耳が通った感じはしますが、また直ぐに耳が詰まったような状態に戻ります。 聴こえにくいとかそのような症状はないと思います。 休めば治るので放置しておいても大丈夫でしょうか。 一方で突発性難聴とか怖いので近所の耳鼻咽喉科に受診すべきでしょうか。 余談ですが、10年以上前に脳悪性リンパ腫を患い、全脳に限度に近い放射線治療を受けました。それが原因で眼底出血していたり黄斑浮腫がみられるという診断を受けました。また昨年、脳悪性リンパ腫が原因の症候性てんかんを発症し、現在も定期的に大学病院で診察を受けています。 抗がん剤治療中は聴力検査をしたと記憶しているのですが、全脳への放射線治療は、耳にも影響を及ぼすのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

耳鳴りで耳鼻科に行くことや不調についつま

person 40代/女性 -

今、先生方や看護師さんなど医療従事者の方は本当に大変で、感謝しかありません。こんな事を聞くのは失礼だと思いますが、教えてください 3月中ばに、左耳が耳鳴りになりました。 検査の結果難聴も無かったのでストレスかもね。と様子を見ることになりました。気にしないこと。慣れることしかないのは、分かりますが、寝るときなど静かだとやっぱり気になるのと、右耳もなったらと不安で薬が欲しいです。 1、友達に、今は病院は危険だから行かない方がいいと言われました。 病院の何が危険だと思いますか? コロナかもしれない患者さんが来るからですか? 病院の中が危険ですか? 患者さんが待合室に少なかったら危険は無いですか? 2、あと、寝るときに耳鳴りが気になりますが、子どもが横に寝ているので音は出せません。 テレビの砂嵐のような音や、何か音がしていると気になるのが減ります。 子どもが横に寝ているのでイヤホンをして聞きながら寝ても耳に悪くないですか? 耳の中に入れるイヤホンと、検査の様なイヤホンはどちらがいいですか? 3、耳鳴りだけでは薬は出して貰えないですか? 4、耳鳴りや、色々心配しすぎて胃が不調です。胃が不調になると腰の上辺りが痛みます。肩凝りみたいに痛みます。 胃が治らないと治らないですか? 何か方法はありますか?

1人の医師が回答

深夜から続くめまいと吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の夜スマホの動画を見ながら寝ました。その時に片方だけイヤホンを付けていてそのままそのイヤホンが付いてる耳を下にして3時間ほど寝てしまいました。 1時間寝てる間動画は流れてました。 音は小さいです。 しかし深夜1時に目が覚めてイヤホン外しトイレに行こうとしたら、めまいが物凄くしました。 その時はイヤホン付けてる方に頭を動かすとグルグルめまいがしてしまって起き上がれませんでした。 逆を向くとめまいはしませんでした。 元々7年前東日本大震災の時に妊婦だったんですが、その時に突発性難聴になってしまって耳が弱いです。 一定の方向向いてめまいがする時は逆に頭を動かした方がいいと聞いたことあったので動かしたのですが治りません。 現在はふわふわめまいがしてます めまいが続いているので、軽い吐き気と、最近バタバタしていて疲れていて眠気と肩こりと首こりも酷いです。 この症状の場合すぐに病院の受診は必要でしょうか? 耳鼻科でしょうか。 以前なった時は半日位で治りました。 脳が悪いのかななど不安になってしまいました。 先月血液検査、心電図などやって何も異常はありませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

低音部障害型難聴が再発。薬を飲むと余計辛くなります

person 50代/男性 -

7年ぶりに低音部障害型難聴が再発してしまいました。1月中旬に片耳が詰まったような感じになり、耳鼻科へ行き、翌日には一旦治りました。しかし2週間後の先週から、起床後から昼頃まで症状が出て、午後には治るというパターンが続いています。 聴力検査の結果としては、周波数125Hz、250Hzの音域が確か35dB程度だったと思います。薬は、アデホスコーワとメコバラミンを処方されました。 ただ、薬を飲むと症状が余計にひどくなるように感じます。飲む前より耳がふさがったような感じになりますし、なによりも辛いのは、気になる持続音がずっと聞こえ耐え難いものがあります。 今回の相談としては、 (1)これは薬が合わないのでしょうか?ほかに薬の選択肢はありますか?7年前はステロイド剤を処方されましたが、今回の程度では処方頂けないようです。イソバイドはどうでしょうか。利尿作用があるとのことで、もともとトイレが近い方なので気になりますが。 (2)薬を飲まずに、このような状態を繰り返したまま、しばらく様子を見る選択肢はありますか?OKの場合、どれくらいの期間までなら許容範囲というのはありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)