頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

左首、左肩から左甲骨凝り、めまいについて

person 40代/女性 - 解決済み

以前もご質問させて頂きましたが、 もともと肩凝り、頭痛、動悸、不安感など毎日で当たり前の様な日々をおくっていたのですが、建築系の仕事をしてヘルメット着用にて、足場に頭をぶつけた時に首を痛めました。首の骨が下の骨に何か入った感じ?むち打ちのような… 数日様子を見たのですが、悪化しているような気がします。 寝起き早々首と背中が張ってます。 でも、仕事で身体を動かすので痛み張りはなくなります。 仕事が終わる〜って時に首から肩背中が凝りだします。この時辛すぎて黙って居られず物で肩背中を叩いて誤魔化しています。 家に着くとやらなければ行けない事がある中で首、肩、背中に加えて地震?みたいなめまいが何度もおきます。 その都度ロキソニンテープ、ロキソニン、バンテリンなどで対処していますがあまり変わりません。 しまいには動悸もし出すしまつです。 2ヶ月前に頭痛もあったのでCT撮ってもらいましたが異常なしでした。 心臓は1年前に見てもらい期外収縮でした。 でも心臓が止まりそうになり死にたくないです。 毎日の体調不良であちこち辛くてどの何科に行くべきか。 様子見で行くしかないのか 少しでも楽になりリラックスしたいのにできないです。 アドバイス、情報、診断少しでも良いのでどうか助けて欲しいです。 よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

食べ物を喉に詰まらせた可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

約3時間前の今日の1時頃、3歳の息子が眠れずそばに来ました。 お腹がすいたと要求があったので、私は体調壊していた為、自分の近くに某コンビニに売っている切れているリンゴを置いており、それをそのまま渡して食べさせていました。 切れたリンゴを3個くらい食べたのですが、食べ終わった最後に軽いから咳?をしだしたのでお茶を飲ませて様子を見ていたところ、咳は連続でしてはないものの、30秒~1分に1~2回エヘエヘッみたいなから咳をしていて。 その咳に違和感を覚えまさか詰まらせたのではないかと思い調べて、膝を立てて子どものお腹を乗せて頭を下にして10回程度背中を叩きました。 固形物は確認できなかったのですが、違和感を覚えた初めからいつも通り喋れるし、声のかすれや泣き声もいつも通りでした。 お腹が満たされたのかその後何事も無かったかのように歯磨きとうがいをして息子はすぐ寝てしまい、今もスヤスヤと寝ているのですが、病院に連れていった方がいいのでしょうか? いつも食べるりんごなので油断してしまい切れているとはいえ十分喉に詰まるサイズなのでりんごを与えてしまった事をとても後悔しています。不安で仕方がないです。 ご意見よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後2ヶ月半 授乳中にむせる

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月半の女の子です。完全母乳で育てています。 元々母乳の出が良いのもあり、飲み始めにむせることが多かったため 最近は少し搾乳してから与えています。 飲み始めにむせることは減ってきましたが、飲み始めて4分5分くらいでむせることがあり気になります。 特に夜中やお昼寝前など、半分眠りながら?(目を閉じて口だけ動いている状態で)飲んでいる時に多いです。 むせたらすぐに縦抱きし背中を叩いて落ち着かせ、そのまま寝る時もあれば、飲み足りない時はまたおっぱいを吸いながら寝てしまいます。寝てしまうと刺激しても起きず、5分くらい縦抱きしてもゲップせず、仕方なく顔を横向きにして寝かせていまが 寝ている時に窒素しないか、むせて嘔吐しないか心配です。 また、毎回ではありませんが、むせてしまって哺乳量がいつもより少ない時もあり心配です。 1,むせてしまう原因は何でしょうか? (補足ですが…姿勢は横抱きで頭を少し高くし飲ませています。以前縦抱きでやってみましたが上手く吸えなかったため、首が座ってからにしようと思い最近やっていません) 2,むせないように何か対策できることはありますか? 3,むせて寝てしまった後の対応は今まで通りで窒素などの心配はないでしょうか?

4人の医師が回答

至急お願いします。タミフルについて 

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月です。 16日夕方から発熱し、昨日様子がおかしいのとこの時期の高熱なので休日診療を受診したところ、インフルエンザA型でした。 その時、熱は40℃。病院で座薬(アンヒバ)を入れてもらい帰ってきてタミフルを飲ませました。 その夜、また熱はあがったものの座薬は入れず今朝は36.9℃まで下がりました。 そして処方通り朝タミフルを飲ませ一日元気も食欲もありました。 お昼寝をしなかったせいか、夜のタミフルを飲ませる時にいやがり、スポイトで入れた瞬間にプ~っとだしてしまったので、もういちど新しい一回分を飲ませました。 で、眠たかったのか抱っこしてたら寝たのでベッドに移そうとした時から、泣きわめき、叩いてきたり叫んでたりで今も抱っこしたまま寝ています。 そして、ふと気がついたのですが、おでこや手足、身体などが冷たいのです!でも、汗はかいています。 抱っこしてるから汗をかいてるのか、頭自体は熱いのに・・・。 ネットやらでしらべたら、タミフルの副作用で低体温があったのですが、これに該当するのでしょうか?私が吐き出したのでまた薬を飲ませたことで低体温になっているのでしょうか?低体温や泣き叫ぶなどの事で、怖くなってしまったので、教えてください! また、服用を明日から中止した方がよいですか? 昨日は、なかったので私が二度のませたのがいけなかったのかと心配です。 救急に行かなきゃいけない状態なのか教えてください!

1人の医師が回答

考えすぎでしょうか?

person 30代/女性 -

小学校一年生六歳の男の子の事ですが、何をするにもダラダラして人一倍時間がかかり、私も仕事を持っているので、ついきつく大声で叱ってしまいます。そのときは「わかった、これから気を付ける、明日からちゃんとやる」といいながらまた次の日も次の日も同じ事の繰り返しです。怒られなれてしまっているのか、都合の悪い話は聞かないふりをしてるのか、私自身もストレスとイライラで、本人の人格自身を傷つけてしまう様な事を言ってしまい、自分自身も自己嫌悪に陥ってしまいます。主人は厳しく育てられたようで、口で言ってわからなければ、叩いて教えるといった感じです。最近は、もしかしてこの子は言った事を忘れてしまう病気なのでは?などと思ったりもします。あまり口うるさく言わず、要点だけを絞って言ったほうがいいのでしょうか?六歳くらいの時期の子をみんなこんな感じだよと主人はあまり深く考えていません。子供に「何でいつも同じ事言われちゃうの?」と以前きいたら「ママがいっぱい色々いうから頭の中いっぱいになってポタポタ落ちちゃうの」と言われました。それで少し反省しあまり言うのを控えたら、またダラダラでまた言うようになってしまいました。学力や運動、学校生活は普通です。これは病気でしょうか?長くなってしまいすいませんが、良きアドバイスがあればおねがいします。

1人の医師が回答

頚椎症につきまして

60過ぎの母のことでご相談します。 母はもともと細かい作業が好きだった為、 極度のコリ(肩甲骨あたりのコリのようです)がありました。 そのコリをほぐす為、カイロや整体を勧められるままに受診したところ ひどい痛みを伴うようになり(最後に診てくれた整体の先生は「筋肉が叩き潰されている」と言ったそうです) 身体を起こしていることが困難になり、ほぼ寝たきり(といっても寝ても傷みはひどいそうです)になっております。 ちなみに近所の整形外科で受診しましたが「異常なし」との結果。 運動でコリをほぐそうにも、腰には狭窄症があり、首は頚椎症と診断されていて (整体でそうなったのかどうかは不明です) あまり動かさない方が良いと言われて断念して痛みに耐えていました。 が、最近、寝たきりの為が首が退化した(と本人は認識しているようです)ようで 食事の間すら頭を首で支えることができないようです。 退化した筋肉なら、少しずつリハビリすれば良いのかも知れませんが 頚椎症を持った首を「ゆっくり回したり」して少しでも鍛えるのは 良くないのでしょうか。 本人は腰、背中、首の痛みに苦しみながらの寝たきり生活で 何とかしてやりたいと思うのですが・・・

1人の医師が回答

嫉妬

person 20代/女性 -

嫉妬深い自分が嫌で辛いです。旦那は亭主関白タイプで感情は出さない人なので、私は旦那から愛されている自信がないことがこの嫉妬に繋がっているのかなとも思います。でも仲が悪いわけではありません。 友達と遊ぶと旦那は私のことは眼中にないかのように女友達(私の友達や友達の奥さん)をイジったり叩いたり下ネタを言ったりと、私以外の皆で盛り上がってます。私にはほとんど話かけません。私も大人になりきれてない部分があり、ダメだと分かっていても多少態度に出てしまいます。そのことで遊んだ後は毎度のようにケンカになります。結果嫌な気分になってしまうけど、私も遊びたくないわけではないです。 私は些細なことで赤面しやすく、赤面することが恐怖となってるからか、騒いだり自分から輪に入っていったりなかなかできません。旦那がいる場だと後でダメ出しされそうで特にできません。そのことを旦那も知っているので、もう少し私のこともフォローしてほしいのですが、旦那はそんな私が悪いといいます。 旦那は盛り上げ上手だし、遊んでるからには楽しみたい&楽しんでもらいたいと思っているからの行動だと頭では分かっていても、○○が好きなんじゃ?とか嫉妬してしまい、あらぬことを想像し数日モヤモヤしてしまいます。旦那もこんな私は嫌だと思うので、負の連鎖です。 こんな嫉妬深い自分を治したいし、私も騒いだりできるようになりたいです。何いい方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

11ヶ月の子供、誤飲の疑いがあり何を飲み込んだか不明

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月女児。10/3 18時すぎ頃私がトイレに行って戻ろうとした時に変な咳をしていたのですぐ戻って見た時には1回嗚咽をし、特に何も無かったかのような反応をして、ちょっと様子を見ていたら、また直ぐに空咳からの嗚咽をしたので、直ぐにお尻をあげて支えて頭を下げつつ背中を叩いたのですが、嗚咽してヨダレだけがでてきて、また直ぐに何も無かったように元気になり、夜ご飯の離乳食もいつも通り完食。ミルクも寝る前に180mlを飲み干しました。 大人で例えるなら噛みちぎれなかったお肉が口の中と喉を越えて嗚咽しそうになる感じに似てたので、何か誤飲をしてしまったと思っております。その症状があった後は上の子といつも通り遊んでいて特に嗚咽する様子もなく、今現在いつも通り寝ていますが、寝てる間に何かあったらどうしよう、、と寝付けなくなってしまっています。誤飲したかしてないかも分からない。誤飲してた場合何を誤飲したかも分からない状況なので今後の対応を教えて頂きたいです。電池など置いてないですが、ネットで誤飲したなどの記事を見ていると、何もかもが不安になってきてしまっています。 もし病院に行くなら何科に行けばいいのか。 教えて頂けたらと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)