食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,515 件

2ヶ月ふわふわめまいと吐き気

person 40代/男性 -

6月に仕事中にいきなり左右に揺れるようなめまいと動悸がしたので、内科でCTと血液検査と心電図の検査をしましたが異常なし。その後、耳鼻科にも行き検査をしましたがこれも耳鼻科系ではないと言われました。その後、5日ほど食事もできず、意味のない不安が続き、ついに夜中に急に過呼吸になったので救急救命士の兄の助言で翌日精神科に行ったところ、パニック障害と診断され1ヶ月間仕事を休みながら精神安定剤のような薬を飲み続けたところ、今まで続いていた動悸や不安感などはなくなりました。 ただ、仕事復帰した今でも毎日出るふわふわするめまい、頭の前の方がぼーっとする感じ、向いてる方向へ目がついていかない感じ、吐き気が続いていて、心配です。 精神の薬は今は飲んでいません。 ストレスや悩みなどはあまり感じてなかったのですが、精神科医には自律神経の乱れかもと規則正しい生活を進められたので、仕事を休んでいた頃から現在まで、それまで徹底していなかった毎日3食食べる、ランニング等の運動、入浴、ストレッチなどをして生活を見直して来たのですが、上述の症状だけは続いています。ちなみに首周りの強いコリもずっとあります。 仮に自律神経の乱れが原因なら、食事、運動、睡眠などしっかり生活を続けた場合、この症状はどのくらいで軽減するものなのでしょうか。

5人の医師が回答

動悸と息詰まりについて

person 30代/女性 -

一年半前より動悸が凄いのと一瞬息が詰まることがあり、大学病院を巡り続けてます。 検査は、心エコー、ホルター心電図、肺のレントゲン、腹部CT、脳MRI、血液検査、尿検査、胃カメラなどいろいろ検査しました。結果は腎機能が少し低下してるから食事に気をつけてと言われ、特に薬は処方されてません。ちなみにクレアチニンは0.62です。eGFRは91.1です。その他は異常なしでパニック障害と言われ、処方された薬は精神安定剤です。二週間飲み続けてますが、動悸と一瞬息詰まる感じは収まることはなく、さらに吐き気も伴ってきました。また、胃カメラをしたときに10個のポリープが見つかりましたが、ホクロのようなもので気にする必要がないと言われそのまま放置してます。 電車とか特定の場所でパニック発作になることは一度もなく、心臓がバクバクして苦しくなり救急車を呼んだ時は、一度目は会社で仕事中。二度目は買い物中、三度目布団で横になって寝ようとしてたときです。三度目は油物を食べ過ぎて気持ち悪くて寝付けず、横になってました。 パニック障害の薬を飲み続けて良くなるのでしょうか?本当に精神からきてる心気症みたいなものなのかが知りたいです。

3人の医師が回答

血圧が215-109まで上がりました

person 50代/女性 - 解決済み

高血圧で循環器科にかかっています。昨晩、気温が下がった事もあってか足先が冷たくなり、寒くて眠れず、夜中の11時頃から肩こり、胃の不快感、1時間おきの頻尿、発熱が37.8度で血圧が215-109まで上がり、測る度に不整脈のマークが出ました。 期外収縮なのかと思いますが動悸が治まらず、ドキ・ドキ・ウッ・ドキ・ウッという感じでずっと不規則で朝まで続きました。 心臓もグルっ?とする感じでコロナワクチンをした時のような不快感がありました。 朝起きて血圧を測ると150-90程で熱も37度、動悸も治ってきました。 買い置きしていたコロナの検査キットでは陰性でした。 その後は血圧も120-80程度で、今は平熱で御飯も食べて動けています。 循環器科へは何年もかかっていて、24時間ホルター心電図や心臓エコー、負荷心電図等も検査していますが異常無しです。 血圧の薬はもらっていて、落ち着いているのですが、こういう事があると心配で、病院へ行った方が良いのか風邪だったのかと悩みます。 血圧が200を超えて深夜救急へ行った事が何年も前に2回あります。 更年期障害もあります。 循環器科の先生からは、落ち着いているので今後は内科へ受診して下さいと言われています。 このまま生活していて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

病気を疑うべきでしょうか?

person 30代/女性 -

たまに胸の圧迫感があり、なんとなく息苦しい様な症状があり気になっています。 その自覚症状が始まると、口呼吸じゃないと息苦しくて、鼻呼吸が大変し辛く感じます。 それから、先日、子供を連れて遊園地に行き、観覧車など少し高さのある乗り物に子供と一緒に乗りました。 高い所が苦手な私は乗っている最中心臓はバクバクですが、何個かの乗り物に、休憩を挟み、二時間程度乗り、そこを後にしたのですが、帰りの車中、軽い目眩と、心臓のドキドキ感(乗り物に乗ってる最中に比べたら少しましなもの)が続き、それにプラス左胸あたりに圧迫感があり、疲労感が残り、少し気持ちの悪さも続きました。結局その状態は何時間か続き、入浴や睡眠後、翌朝にはおさまってました。 3年程前に、その時は動悸が頻繁にあり、内科で心電図検査を受け、異常無しでした。 その時にはその後も症状が続く場合は循環器科で、24時間ホルター検査を受けてみては?と言われましたが、少し運動をはじめたせいか、動悸はおさまっていたので循環器科には行かず今に至っていました。 運動は心掛けてはいたのですが、子供が体調を崩したのがきっかけで、3週間一切の運動はしていません。 気のせいかもしれませんが、食べ過ぎた自覚がある時に胸の圧迫感や息苦しさがある様にも思えます。 以上の症状で、何かしら病気の疑いはありますか?

1人の医師が回答

原因がわからない不調がつづく

person 40代/女性 -

2年くらい前から生理周期にあわせ息苦しさ動悸倦怠感中途覚醒胃の不調などあり念のため心電図や心エコーしましたが問題なし肺の写真も問題なし胃カメラも問題なし 手足にしびれも感じるようになり脳神経もかかるも画像診断や神経の伝わる検査も問題なし整形で腰も首も画像診断問題なし 更年期かとホルモン調べるもしっかり出てて問題なしと でも不調はひどくなる一方 イライラが止まらない やる気がでない 吐き気が頻繁にする 味見程度に食べただけで胃の膨満感 息がすえない感じ 動悸中途覚醒 記憶が悪くなった(年齢的なこともあるかも)集中力が続かない 今までなんにもなかったのにアレルギーと、眼科で言われた  身体にも変化は起きているのは42になり年齢的なものはあるとは思うけど辛い イライラが強くなった気がする ただ私が不安定なだけかはわからない 穏やかに生きたいのに子供にはイラついてばかりつい、怒鳴ってしまうほど やる気がなく部屋も片付かない 仕事も栄養ドリンク飲まないとだるくてやる気出ない飲んでもボーッとすることもある 何悪いのかどうしたらいいのかわからない 副腎疲労の可能性もあるにしても対応できる病院が、少なく検査が出来ない この不調から助け出すヒントください お願いします

5人の医師が回答

胃の張り、息苦しさ

person 20代/女性 -

初めて質問します。昨年12月の終わりに第2子を出産しました。妊娠中(6ヵ月頃)に胃の息苦しさが突然あり同時に動悸がありました。1週間程まともに食事が出来ず寝たきりでした。とにかく起きているのがしんどくて横になると楽でした。それが一度は治ったんですが8ヵ月頃からまた始まり産むまでありました。そして産後も変わらず続いています。空腹や食事をすると少し気分が悪く息苦しさもあり胃の辺りが固く張ります。痛みは全くありません。少し便秘気味です。食事はまだ普通に取れていますが張りのある時は食事中に吐き気がしそうであまり食べません。大きく息を吸っても胃の辺りが少し膨らむ程度で思い切り息が吸えない窮屈な感じです。最近では脇腹の辺りも張っていて息がしにくく何をしていてもしんどくて夜も毎日寝付けません。他にも吐き気がしそうな感覚や寒気、動悸、震え、下の痺れ、下腹の出っ張り、ゲップ、腰の痛みなどがあり外に出るとこの症状が出るので外出が怖いです。家に居る時は気持ちが落ち着いているので症状も軽くですんでいます。とにかく人前に出るとしんどさが増しどうしようもありません。精神的なものもあるかと思いますが治る気配も無いのですごく不安です。こんな症状だと何が考えられますか??

1人の医師が回答

動悸などが頻繁で

person 20代/女性 -

こんにちは。 去年の夏に、体調が悪くなり気管支炎の喘息になりました。それからは非常に安定し、喘息の症状はほとんどないです。 今月に入り、動悸、めまい、頭がぼーっとするのに悩まされています。 夜、寝ているときも動悸、心臓のバクバク感で目覚め、呼吸が苦しくなり頭がぼーっとして、話ができなくなります。夜ごはんを食べている最中も急に心臓がバクバクし、話ができなくなり同じ症状になり、外食時もそうなってしまい、怖くて外食できません。 シャワーを浴びててもなるので、お風呂に入るのも怖いです。ちなみにこの症状が出ると、トイレも近くなります。(関係はあるのでしょうか…?) 仕事が販売職で、立ち仕事なのですが、お客様と話している最中に、この症状が出て、立っていられなくなり、これが続き今は仕事を休んでいます。 ちなみに私は、店長職を任されていて、3ヶ月前から兼任店長をしています。 責任のある仕事ではありますが、自分ではそこまでストレスだとは感じていないはずなのですが…。 病院に行ったところ、心的な喘息では?と言われたのですが、特別な病名なども言われず、心電図も異常なしと言われ、どうしたらいいものかわかりません。 ちなみに、急に夜症状が出て、夜間病院に行ったところ、血圧は、上が130あり、脈拍が110でした。 通常時は、脈拍は早いですが、血圧は正常です。 長くなってしまい、申し訳ありません。。 先生、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の圧迫感

person 20代/女性 -

こんにちは!三日前から喉の圧迫感があります。去年の5月頃にも同じことがあり、その時は私自身に唾石があるのがわかりいずれ手術が必要と言われあまりのショックでしばらく落ち込んでいたこともあり、精神的なものかと思い様子を見て5日ほどでおさまりました。それからその圧迫感はないもののちょっとお腹が痛いとガン?とか、生理が遅れると子宮の病気?などちょっとしたことで不安になることが多くなりその度に病院へ行き異常ないといわれてました。時々動悸などもあって心配で10月に血液検査をしてもらったら異常なし、動悸もそのうちなくなりました。 落ち着き始めた頃にまた喉の圧迫感…ご飯を食べたり飲んだり、お風呂のとき子供と遊んでいたり会話をするときなどは何ともなく感じますが、一人でその事ばかり心配していると圧迫感を感じ、舌奥が、疲れているような感じになります。その度に口を開け舌の運動をしてみたりしますがなかなか治りません。 お酒は酎ハイを1本程度飲み、喫煙は昔あります。舌の状態もいたって普通です。 病院へ行くとしたら内科でしょうか? 姉がパニック症?やその喉の詰まった感じ、胸の痛みなどで昔心療内科へ通っていて、私の場合も精神的なものもあるのでわ?と 言っていました。 精神的なもので喉の圧迫感がでたりするのでしょうか?

2人の医師が回答

溶血性貧血で治療中です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前にも質問した父親(80代一人暮らし要支援→要介護認定変更へ度合いはまだ不明)について。(投稿近所に住む娘) 溶血性貧血で県立病院にてプレドニン薬にて治療中で、昨日一応まだ溶血の原因は解らないが調べ中で、今回の入院で増やしたプレドニン(確か17~15)を減らしつつ様子をみて、ひとまず退院の運びに。 体温上昇や体調不良時はまた検査し、入院して輸血しましょうとの見解でした。 しかし今朝、朝食時に実家へ行くと(朝ご飯は入院前から簡単なパン食を自分で用意して食べていました)「頭を下げると何故か動悸がしてダメだ自分では出来ない」と、この動悸は貧血由来でしょうか?また直ぐに受診した方が良いのでしょうか? 今季は3回入院して、2回輸血をしています。 また前立腺も投薬ありで、トイレが近く紙パンツ履いてましたが、間に合わないでトイレ前で今朝もこぼしていました。 とりあえず座っている分には普通に暮らしていれるので、今日はバイトもありで父は実家に置いてきました。 また前々回入院では、黄疸前回入院では胆嚢炎も併発と伺ってます。 しかしながら県立病院なんで、先ずは退院させられた感があります。 今後の対策と通院をどうしたらよいか迷っていました。 介護度が判明次第、施設入居も考えています。 よろしくご指導お願いします。

2人の医師が回答

パニック障害でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

時系列で記載します。 1, 扁桃腺が腫れた状態時。昼食後、急に息苦しくなり、恐怖感に襲われる。初めての感覚。10分位続き、水を飲んだりして対応。(但し呼吸はちゃんとできていた)その日の夜は、うどんを食べましたが、同じような症状になりました。 2, 翌日以降、固形物の食事恐怖症となり、おかゆ、ヨーグルトなどで3日間過ごす。 3, その後耳鼻科で点滴や処方されたお薬を服用し、扁桃腺の腫れや痛みも引き、固形物も徐々に摂れており、食事の恐怖から回復傾向にあります。 4, 昨夜、布団で横になっている時、鼻が詰まると、急に動悸と息苦しさ、激しい恐怖感に襲われた症状になりました。1,の症状と同じです。とりあえず深呼吸したり、起き上がって部屋を歩いたり、お水を飲んだりして何とか落ち着かせています。(2回ほどありました) 5,食事恐怖症は回復しているのに、疑問に思い、本日昼間に鼻にテッシュを詰め、暗い所、狭い所など場所を変えて、口呼吸のみ15分間位試してみましたが、何にも動悸もなく、恐怖感にも襲われませんでした。 上記の内容から、パニック障害でしょうか。5,の結果から一時的でしょうか。初めての感覚で大変悩んでいます。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)