喉の圧迫感
person20代/女性 -
こんにちは!三日前から喉の圧迫感があります。去年の5月頃にも同じことがあり、その時は私自身に唾石があるのがわかりいずれ手術が必要と言われあまりのショックでしばらく落ち込んでいたこともあり、精神的なものかと思い様子を見て5日ほどでおさまりました。それからその圧迫感はないもののちょっとお腹が痛いとガン?とか、生理が遅れると子宮の病気?などちょっとしたことで不安になることが多くなりその度に病院へ行き異常ないといわれてました。時々動悸などもあって心配で10月に血液検査をしてもらったら異常なし、動悸もそのうちなくなりました。
落ち着き始めた頃にまた喉の圧迫感…ご飯を食べたり飲んだり、お風呂のとき子供と遊んでいたり会話をするときなどは何ともなく感じますが、一人でその事ばかり心配していると圧迫感を感じ、舌奥が、疲れているような感じになります。その度に口を開け舌の運動をしてみたりしますがなかなか治りません。
お酒は酎ハイを1本程度飲み、喫煙は昔あります。舌の状態もいたって普通です。
病院へ行くとしたら内科でしょうか?
姉がパニック症?やその喉の詰まった感じ、胸の痛みなどで昔心療内科へ通っていて、私の場合も精神的なものもあるのでわ?と
言っていました。
精神的なもので喉の圧迫感がでたりするのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





