検索結果:7,971 件
シャンプーの時、左耳の後ろ側(ちょうど耳の上の高さ)の頭部におできを押した時のような痛みがありました。 そこは骨のように盛り上がっているところで、鏡で見たところ少々赤くなっています。 といっても髪の毛が多いので、よくは見えません。 痛みと骨の盛り上がりが気になり、右側も押したりしていたところ、今日になって左側と同じような痛みが出てきてしまいました。 自分で押してみたり、かなりいじりすぎたような気がします。 以前、水疱瘡でリンパ腺が腫れた時とは場所が違うので、リンパ腺ではないような気もするのですが、どんな病気が考えられるでしょうか。 ちなみに押したり触ったりしない限りは痛みも何もありません。
2人の医師が回答
先日父(58歳)が膝裏の痛みとしこり、赤みがあり気になり病院に行きました。 その時に皮膚科で結節性紅斑と診断され、ガンマグロブリンが高く血液内科を案内されて検査をしたところ本日原発性マクロブリン血症の疑いが強いと言われ、次回の検査が1月の15日で、結果が1月末と言われました。 期間が長いので、セカンドオピニオンをしたいと思っています。 そもそも1月末まで待ったほうが良いのでしょうか? 1年前に31歳の兄を前駆T細胞性リンパ芽球性リンパ腫/白血病で亡くしており心配でしょうがありません。 教えてください。
日中は平熱なのに午後になるとものすごい寒気と、高熱(39.1℃)が4日間続いたので今日病院受診しました。扁桃腺からばい菌が入って腫れて、リンパ節も腫れているとのことでした。血液検査もした結果.GOT99.GPT128.ALP379.LDH235.GGT54.CRP4.9 が数値が高く、肝機能障害だと言われました。 身長は157体重は48なので太ってはいないと思います。肝機能障害による熱なのですか?肝機能障害になるとどのような治療になるのでしょうか? なぜ肝機能障害になるのでしょうか?予想外の結果で驚いています。 リンパ節もあまりに腫れてばかりいるようなら手術も勧められましたがまだ子どもも小さいので悩んでいます。
87歳の母のことでお尋ねします。毎年、この時期に人間ドックを受診しているのですが、結果が届きました。血液像の好中球が23.0(いつも32程度でL判定)、リンパ球が67.0(いつも55程度でH判定)で、いつもより基準幅より低い(好中球)、あるいは、高い(リンパ球)とのことを指摘されました。ちなみに、それ以外の好酸球、好塩基球、単球は基準範囲内でした。 人間ドック受診前に風邪の症状がありましたが、これと関係があるのでしょうか? あるいは、血液内科の受診が必要でしょうか? アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 整形外科(股関節、膝関節等)を受診し、リリカ錠を服用していますが、それ以外は特に主訴はありません。
12人の医師が回答
3週間程前、肺癌の摘出手術(胸腔鏡下切除)を受けました。 その二週間後に出た病理診断の結果は 非定型的カルチノイド N0 M0 リンパ節転移なし、血管浸潤なし でした。 が、術後一週間程経った頃、ふと術側の脇の下のリンパに触れるとよく動くコロコロとした1cmあるかないか程度のしこり?を二個触れました。そのしこり?発見から二週間程度経ちますが大きさは変わっていません。 先生にはお伝えし次回の外来まで経過をみることになっていますが、不安で仕方ありません、やはり転移?再発?の可能性が高いのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いします。
1歳4か月になる娘です。 1週間ほど前に両腕に虫刺されがあるのに気がつき様子を見ているとみるみるうちに赤く腫れ、二日間ほど明らかに痒がる仕草、泣き喚き、夜も痒みで起きてきて激しい夜泣きをしました。 同時に、右の脇リンパの腫れに気づきました。 触ってみても痛がる様子はなく、普段通り遊んだり食べたりしています。 こんな激しい虫刺されも初めてですし、しこりを見つけたのも初めてなので凄く心配です。 念のため熱を数日はかっていますが、36.8〜37.0で普段より少し高いかな?という気はしますが、夏だからかなと思ったり。 一歳の子供でもリンパが腫れたりするのでしょうか? また虫刺されで酷く腫れたり、夜泣きするほどの症状ってよくあるのでしょうか?
6月に38℃台の熱がでて2週間程、咳が続きました。7月に入って38℃後半の熱がでて熱下がったのですが、咽頭痛が10日以上続いています。喉は凄く腫れてるわけではないですが咽頭後壁に赤いぶつぶつしたものができています。あと、首のリンパ節に一センチ未満の腫れがいくつもできています。これは元々、少しありました。倦怠感はありますが、熱は平熱よりちょっと高い程度です。これは、単に風邪ですか?リンパ腫のような病気の可能性はありますか?病院にいこうか悩んでいるので是非どんな可能性があるか詳しく聞きたいです。長々とすみませんがよろしくお願いします
1人の医師が回答
昨日、首の後ろにしこりを見つけ、たまたま別の件で受診した皮膚科で、リンパの腫れだから悪性ではなさそうだけど、内科を受診してみるように言われ、内科を受診しました。 まだ小さいしこりだし様子見で良いだろうということで、悪性のものは触れば分かるから、悪性のものではないと思うということでした。 アトピーがきつく、そこからの炎症の可能性が高いということで、帰宅後以前にアトピーの薬としてもらっていたリンデロンを塗って寝たのですが、塗って少ししてから痛みが出だし、今朝はしこりだけでなく痛みも出てきています。再度受診の必要がありますか。 また、朝から顎関節の辺りが痛いのですが、リンパの腫れと関係はありますか。
4人の医師が回答
昨日のお昼くらいから寒気がして、関節痛があり、喉も痛くなってきました。 熱はありますが、そんなに高くありません。37度代です。 寒気がひどく、辛いので、病院に行きました。 もしかしたら、インフルエンザの可能性もあるのかな、と思って行ったのですが、喉が真っ赤なのと、緑色の鼻水、リンパの腫れを見てくださり、寒気や、熱はリンパの腫れからでしょう、ということで、インフルエンザの検査はせず、抗生物質だけいただいて帰ってきました。 週末にかけて、インフルエンザなら人に会うのをやめた方がいいのでは、と気になるのですが、今日お世話になった、お医者さまがみて、インフルエンザの症状じゃない、とおっしゃるのなら、違うと考えていいのでしょうか。 他の先生の意見も聞かせてください。よろしくお願いします。
11人の医師が回答
首のリンパのあたり(耳の後ろの下あたり)が腫れています。熱は37度。鼻水もでてない、喉も痛くありません。風邪の症状は一切ありません。血液検査をしたが炎症反応は少し高いだけであとは異常なし。抗生物質をもらいました。 実は初めてではなくて今年の8月にもありました。 首がはれて痛いと感じて、3日ぐらいしたら喉が痛くなり(口内炎が喉にできていた)、熱が39度が一週間くらい続いて入院しました。外科やら皮膚科やら耳鼻科にまわされ、ステロイドで治った感じです。 最初に風邪の症状がないのにリンパ腺が腫れるのでしょうか? 大学病院で詳しくみてもらった方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7971
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療