耳の後ろの頭部
シャンプーの時、左耳の後ろ側(ちょうど耳の上の高さ)の頭部におできを押した時のような痛みがありました。
そこは骨のように盛り上がっているところで、鏡で見たところ少々赤くなっています。
といっても髪の毛が多いので、よくは見えません。
痛みと骨の盛り上がりが気になり、右側も押したりしていたところ、今日になって左側と同じような痛みが出てきてしまいました。
自分で押してみたり、かなりいじりすぎたような気がします。
以前、水疱瘡でリンパ腺が腫れた時とは場所が違うので、リンパ腺ではないような気もするのですが、どんな病気が考えられるでしょうか。
ちなみに押したり触ったりしない限りは痛みも何もありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





