お酒飲むとお腹張るに該当するQ&A

検索結果:265 件

毎日快便であるにもかかわらず不定期に突如おなかが痛くなり下痢で顔面が蒼白になり冷汗がでる

person 40代/男性 -

不定期に急な腹痛に襲われて、顔面蒼白で冷汗がでて目の前が暗くなることがあります。おなかが張って便秘なのかなという感覚でなかなか便がでないのですが、一度出ると便は決まって水のような下痢です。 座っているのもつらい状態なので用を足しながらある程度収まったらトイレで横になり、また、便が出そうになったら便器に座ってを5分~10分くらい続け、便を出し切ると改善します。 足を高くすると楽なので貧血のような状態になっているものと考えています。 ちょっとうとうとした後や、体調が悪い日、お酒を飲んだとき、カレーやラーメン、焼きそばを食べて腸が詰まったような感じになるときになることが多いように思います。 胃腸科にも行ってみましたが特に問題はなく、1年に1~2回ほどの頻度なので何科にかかって何を調べればいいのかもよくわからない状態です。 初めに症状がでたのが小学生高学年の時で、小学校から大学くらいまでは腹痛が収まった後は微熱が出ていました(今は同様の症状が出た後も微熱は出ません)。 顔面蒼白になるため妻がいつも救急車を呼ぼうか悩むようでほっておいていいものかもわからない状態なのでこちらで一度相談させていただこうと思いました。 疑うべき病気や受けるべき検査、改善すべき生活習慣や何かアレルギーがあるかなど、アドバイスがいただけると助かります。

1人の医師が回答

胸の痛み

person 20代/女性 -

出産しやがて3カ月になります まず胸です。左胸はほぼ毎日圧迫感やモヤモヤ感、胸が震えてるような感じがある。ときに発作のように胸がジーンと熱くなり左胸と胸の真ん中が締め付けられる。そのときに動悸あり。数分で収まる。強い不安感に襲われ身体中が強張り震えがでる。発作は毎日ではないのですが最近は週に何回もでるようになりました。そのとき、背中の痛みもあり、病院着いたときにレントゲンしましたが異常はなかったです。胸については病院へ着くと収まってしまいます。吐きけもあります。胸の他に、頭痛や頭の圧迫感、頭が痺れる、震えてるような感じ、モヤモヤ感、顔がピクピク動く、唇が痺れる、ベロや喉も痺れる、頭がのぼせる、耳鳴りがある、めまいは静かに座ってるときに引張られるような感じと、たってるときにフワフワ感と地面が揺れてるような感覚。顔も痺れる。身体中の強い倦怠感、とくに足と手に強くでる。身体中、強張ってるような感じ。とにかく、最初は胸だけに症状があったのに、今では身体中がおかしいです。身体中、痺れたりもします。寝るときに必ず身体中ぎ痺れてるような震えてるような感覚に襲われ眠れないです。たまにお腹がはってるような、ガスがたまってるような感覚があります。左胸もです。ゲップがよくでます。 2年前に、顔面麻痺になりました。一年半前にめまいが強くでていて、MRlし神経血管圧迫症候群と言われましたが、治療までには至らず、あちこち病院へと行きましたが、どこも同じで問題ないとの事で終わりました。 私は25歳です。タバコやお酒は、妊娠し5年ほど止めています。健康に気づかい野菜や、魚や青汁を食べ飲みしてます。今のところ運動はお家でストレッチのみです。この胸の発作の要因を1番に取り除きたいですが。どのような検査をするべきなのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

左脇腹の突っ張りズキズキ

person 30代/男性 -

一年ほど前から鳩尾の並行ラインの左脇腹、体の真横部分が突っ張るような鈍痛があります。主に食後や寝ている時 去年の夏に消化器内科に行き。膵臓等、怖かったので検査してもらいたかったのですが 膵臓とは全く位置が違う 血液検査のみ、行いましたが炎症反応も膵炎などの数値も無い 肋骨間神経痛か心因性と診断されました。 確かに活動している時などは痛みを感じることがほぼ無く、夜に心配になりネットで調べている時が酷かった記憶があるので一部当てはまるかもしれませんが、 お腹が痛くなると(毎日深酒の影響で下痢が多く特に下痢の時) 腰も痛くなります。 腰が冷えて下痢なのか、下痢だから腰が痛いのかもわかりませんが、排便すると治ります。 本日は腹痛、腰痛から左脇腹もズキズキして下痢気味(排便時灼熱感あり)でしたが、排便後しばらくして全ての痛みが治りました。 調べるとガンや膵臓や動脈瘤尿管結石などが出て参りますが、異常なくともこのような症状は出るのでしょうか?? 寝ている時に鼻から胃液が出たりするので、逆流性食道炎は自覚していますが、ストレスなどは無く 胃カメラが苦痛なので数年うけていません。 心因性なのか、また下痢と腰痛が同時に起こる事はよく有るのか、左脇腹の鈍痛は膵臓とは関係ないのか教えて欲しいです。 34歳男、お酒はビール3リットルほど毎日飲みます 体重減少や食欲不振、黄疸などは有りません よろしくお願いします。

1人の医師が回答

たまに起こる左下腹部の痛みと、ある日2回だけ起こった肛門の痛み

person 30代/女性 -

前相談した左下腹部の痛みについて。あの後、産婦人科に行きましたが、子宮頸がん健診は異常無し、体がんは出産後5年はならないはずだからと検査せず(現在産後1年)、エコーで卵巣も異常なし、腹水も溜まっていない、ということで産婦人科系に異常は無いとのことでした。 痛む場所的に消化器科にも行っておくべきかと思ったのですが…2年前に便が固すぎて出血し、心配になって大腸カメラ受けた時に「大腸とても綺麗。大腸カメラは40代以上になって便潜血陽性になったら受ければ十分だから」って言われたし、痛みも突っ張るような痛みだから腹壁ヘルニア?と思い、消化器科には行きませんでした。 しかし先日、椅子に座った時に急に肛門に何かを刺されるような痛みを感じました。数秒痛んで数秒痛くなくなり…が1-2分ほど続きました。同じようなことが同じ日の夜にもありました。その後は痛むことはありませんが、肛門に圧迫感を感じることはたまにあります。あとお腹を壊しやすくなったのが心配です。子供の頃から便秘体質で、便秘→便溜まって腹痛、下痢という流れはいつものことですが、最近は週に1-2回はお腹痛くなるようになりました。以前はかなり溜まってから腹痛来るので痛みが尋常じゃなく大変でしたが、今は頻繁に痛くはなりますが、痛みはそれほど強くないので前よりも助かってはいるのですが…病気のサインだったら?と怖くなりました。 以上のような症状で大腸がんなど怖い病気の可能性はありますか?病院行くべきですか?症状がひどくならないか様子見でも良いでしょうか?年齢は33です。野菜は毎日たくさん食べてますがお菓子も食べてます。お酒タバコしません。2年前に大腸カメラやった時、水分を一気に大量に飲むのが苦手な私にとって下剤を飲むのが辛すぎたので大腸カメラはやりたくありません…病院行くにしても腹部エコーのみで大腸がんの有無わからないのでしょうか?

1人の医師が回答

胸・みぞおちのあたりの不快感

person 30代/男性 -

初めて投稿させて頂きます。 ここ一ヶ月ほど様々な体調不良が続いていまして、不安になり相談させて頂きます。 【症状】 1・突然前触れもなく、心臓?(胸の辺り)に一瞬ドクンという感じとともに 気を失いそうな目眩がおこります。  ドクンという感じがおこる性格な場所が分かりません(食道なのか胃なのか心臓なのか)  こちらに関係あるのかないのか分かりませんが、急につばが飲み込めなくなり、目眩がおきて倒れ込みそうになった事が一度ありました、 2・胃の張りと妙な気持ち悪さ(おなかが常に突っ張っている感じがします)  空腹時(に多い気がしますが)妙な気持ち悪さが続いています、 食欲は普通にあります。体重の減少もありません。吐きそうになる事もあります。 3・全身倦怠感(つかれ・筋肉痛) 気がつくと肩がこわばっている事があります。 4・頭痛の頻発 【その他】 現在37歳・会社員 ヘビースモーカーで16年毎日一箱すっています。肺のレントゲンは2月前に異常なし。お酒は6年ほど飲んでいません。 食事は90%外食です。脂っこい食事が多いと思います。 がん家系ではない(父・母ともに)ですが父方・母方のお父さん(祖父)は二人とも心筋梗塞でなくなっています。 父は2年前に動脈瘤の手術と脳の血管にバネを入れる手術を行っています。 胃カメラ・大腸カメラは6月初旬に受け、異常なしでした。 7月初旬に血液検査を受け、異常なしでした。(心筋梗塞を疑いましたが、とくにドロドロでないとお医者様に言われました) 最近親しい友人のお父様にスキルス性胃がんが見つかり、ネットで症状を見ているうちに自分にも当てはまるとおもい、不安です。 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

伝染性単核球症について

person 40代/女性 - 解決済み

11月5日から発熱等あり、病院を受診し一旦下がりまた13日に発熱したため、再度受信したところ伝染性単核球症と言われました。その時血液検査をしたところAST32、ALT106、y-GT174でした。その後、20日にまた血液検査したところAST32、ALT43、y-GT105でした。順調に数値が下がってきているので、12月入ったらまた血液検査する事になったのですが、29日に職場の健康診断があって検査したらAST19、ALT26、y-GT90でした。y-GTの下がり具合があまり良くないような気がしていたのですが、下がっているからいいのかなと思っていました。そして、今日12月15日また血液検査をしに行って、検査結果は来週じゃないとわからないのですが、あまりにも下がってなければ他の肝臓の病気もあるかもしれないから精密検査した方がいいと先生の方から言われました。病気がわかってからはお酒も飲んでいないし、かなり心配になってしまっています。怖いので、色々調べたりしてると悪い方にばかり考えがいってしまっていて、今の体の状態がもしかしたら普通の状態なのにこのかゆみは病気だからとか、だるいのもお腹が張るのも病気だからだと全部病気に結びつけて考えてしまうため、良くありません。この後どうなってしまうのかもわからないため不安しかありません。通常通り生活は出来ています。入院もしたくありません。

3人の医師が回答

突然始まった頑固な便秘を治したい。腸癒着と便秘の関係はある?

person 40代/女性 -

帝王切開と子宮筋腫で2回の開腹手術歴があります。 4月に腹痛と炎症反応で急性腸炎と診断され、総合病院に5日間入院しました。下痢もあったので数日絶食し、点滴後数値が下がったので食事を戻し、退院しました。ところが退院後から、頑固な便秘症に悩まされています。入院先に相談して処方された便秘薬(ラグノスNF経口ゼリー)を1週間飲んでも便意がなく、お腹が張り腹痛も起こすため、イチジク浣腸で強制的に排便することも。当方、便秘体質ではなく、子供の頃から快便で、便秘薬とは無縁だったので非常に辛いです。食物繊維やヨーグルト、乳酸菌のサプリメントなどを摂り、気をつけていますが、改善しません。 当方、お酒が好きで、少量ですがほぼ毎晩飲むので、大腸がんのリスク回避もしたいと考え、数日前に別の病院(消化器内科・肛門科)で大腸の内視鏡検査を受けたところ、5ミリのポリープが2個あり、コールドポリペクトミーという術式で切除しました。(切除したポリープは顕微鏡検査中で結果待ちです。)その際、担当医から腸癒着の可能性が高いと言われました。 大建中湯とポリフルを処方され、飲み始めて3日目ですが、便意が起こりません。検査前の下剤(モビプレップ)はさすがに効いたので、大腸内がリセットされ、便秘が改善されないか期待していたのですが、まだ排便できません。 腸炎での下痢→絶食という経験で腸内環境が変わってしまったのでしょうか。それとも腸癒着が何らかの影響を与えているのでしょうか。 なお、4月の腸炎で入院した時にCT検査で虫垂に結石が発見されましたが、経過観察と診断されています。 不意に始まった便秘の原因もわからず、薬も効かないので悩む一方です。どうすれば良いのでしょうか? 考えられる原因、試せる解消法がわかればご教示ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)