検索結果:768 件
生後4ヶ月(36週1日で産んでます)の赤ちゃんについてです。今さっき横抱きで寝かせていたら急に何もしていないのに両手を横に広げて目を見開いて「ヒーッ」と悲鳴をあげました。ものすごく硬直していました。 まだ、モロー反射?
6人の医師が回答
おっぱいを飲ませてから布団におろし、 ウトウトしている時や オムツ替えの時 毎回では、ありませんが 1日に1.2回 びっくりしたように両手両足を伸ばして (布団にバンと音がなるくらい) 目をおおきく開きます。 反応は一瞬で終わります。
4人の医師が回答
2ヶ月半の男の子ですが、寝ている時にビクッと両手を広げ自分でも驚いたように目を開け、シクシクと泣くのを30秒間隔で4、5回ほど繰り返します。 ピッと横に手を伸ばす仕草がモロー反射とは少し違う手の広げ方をし、てんかんではないかと心配しております。
生後4ヶ月と20日の男の子を育てています。 最近点頭てんかん、というものを知りました。 お昼寝をしているときなど頻繁にビクッと両手を上げます。その際目などは開いていなく、本当に寝ながらビクッとしてる感じです。1時間お昼寝をしているとすると何度も頻繁にビクッとする感じです。
お辞儀というよりはうなずくような仕草です。 意識はありますし、泣いたりなど機嫌が悪くなる事はありません。両手を上げるような仕草もありません。 成長の後退も見えません。 ですが、点頭てんかんの仕草に似てる気がしてなりません。
1人の医師が回答
眠っている時、体がビクッとなることがあります。 眠くなりぐずりながら指を吸っている時、突然パッと両手を横に広げ、その後も指を吸おうとしては両手を横に広げることを泣きながら繰り返す時があります。 その時に指を口にくわえさせて腕を押えても、手を広げようとするの...
これはモロー反射ですか?明日で5ヶ月なのに、これは遅いのかな~~~と気になります。 ちなみ、寝ている時に、両手両足バンザイはありません。 頭は、ふむふむという感じで前後に小さく頷きます。
4ヶ月健診の時に相談しようと思いましたが早めに診てもらった方が良いでしょうか?柔道の受け身のような?金縛りのような両手、両足を広げてバタン?となる時もあります。泣きませんが無表情です。発作なのでしょうか?
5人の医師が回答
昼間はいたって元気でミルクもよく飲んでいたのですが、寝入りばなのビクつきが多く、またミルクの最中に突然眠気がきたように首(顎)をカクンと下に付きだし、白目をむいて眠ってしまいました。その後急にビクッと手、足、首をすぼめたかと思うと大泣き。寝かし付けてもビクッと両手を上げたり(その際...
最近頻繁に変な動きをします。起きるのは怒ったときです。例えば自分の思い通りにいかなかったときなど、目をかっと広げて両手、上半身に力を入れて震わせます。口はイーッとしてます。見ていて怖いです。なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療