検索結果:4,372 件
父なのですが10年以上前から糖尿病です。 最近は網膜症のせいか左目はほとんど見えていない 状態で足などがしびれるのは毎日なのですが 最近足がパンパンにむくむことが多くなりました。 痛いそうです。 それと同時に血圧が高くなって少し太ってきたといいます。 なかなかお医者様のいうことを聞かずに 薬を飲んでみたり飲まなかったりインスリンの時間を かえてみたり家族のいうこともなかなか聞いてくれません。 上記のような症状はなにが原因なのでしょうか? どのようにしたらいいものでしょうか?
5人の医師が回答
こんばんは。76歳の母親の事で相談させて下さい。現在、心臓病、糖尿病で通院中です。カテーテル治療で心臓に5本、腎臓に2本のステントを留置しています。最近からだのむくみが酷く特に足が象のように腫れています。血圧もずっと高く上が180ほどあり心配です。主治医の先生に診察してもらいましたが、蛋白尿が下りているのと、糖尿病のA1cが、7.1と高くなっているので、ジャヌビアから新薬のデベルザに変更すると言われました。浮腫が酷いので水分制限されていましたが、デベルザを服用すると脱水になりやすいので注意して下さいと言われて混乱しています。腎臓が悪い人には向かないと書かれていますが、デベルザを飲んでも大丈夫でしょうか?心配 なので教えて下さい。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
以前、母(60歳)の事で質問をさせて頂きました者です。降圧剤を服用して来月で3ヶ月となりますが、未だ朝が下がらず(170台)副作用なのか薬に敏感なのか瞼が浮腫んだり 突然の発汗が出てしまいます。朝のテノーミン錠は変えず夜は、カルデナリン→ミカルディス、そして昨日からデタントールR3mgとなりました。やはり今朝も瞼が浮腫んでました。3月に検査をして若干ノルアドレナリンが高く自律神経からくる高血圧と診断されました。なのでβ遮断薬で他はないと言われました。また一週間様子見ですが、このまま下がらず浮腫みや発汗が出たままなら…と娘としては心配で心配で仕方ありません。それと60歳以上でも更年期はありますか?何か良きアドバイスを宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
産後一週間の初産てわす。 妊娠後期から浮腫みが出て、手足のしびれ痛みが出てました。出産しても特に手指の関節の痛みが強いです。血圧が上がっているのも関係あるのでしょうさ?
14日深夜バスで5時間移動→日中観光バス(2時間)→観光(1時間)を2回。暑く水分多量。夜アルコール摂取し就寝。翌日足重たく感じるも電車移動し観光。水分多量。夜階段昇る時足首痛く。16日深夜バス(5時間)17日早朝帰宅すると下肢がパンパンに。夜用弾性ストッキングで3時間寝ると少し軽減。祭日の為翌日血管外科受診。エコーしてもらい血栓ないのでマッサージや弾性ストッキングで様子見。ひどくなったり、むくみひかなければ内科で腎臓や心臓の診察を。足のすねのを押すと少しむくみがありました。先月の採血で腎機能異常なく血圧は100-120/70-90経過です。アムロジピン2.5mg内服中です。 1半年以上前から足首に靴下の跡がついたりしてました。すねを押すと少し跡がつく感じですが、跡は薄くなってます。立ち仕事なので少しくらいはむくみが出ててもよいでしょうか? 2本日日中用弾性ストッキング履いて、2時間程寝てしまいました。就寝時脱ぐよういわれていたのですが大丈夫でしょうか?新たに血栓出来たりしませんか? 3血管外科の先生がアムロジピンでむくみ出る事も。時期的にも違うかもしれないけど。飲み始めて2ヵ月くらいでむくみが出る事もありますか?血圧安定してきたので薬変えたくなくて。 4弾性ストッキング履いて寝てしまいましたが、また日中履いてよいでしょうか?今は少しヒリヒリ、ジンジンしてますが。 5肛門脇に痛み感じるも以前あったおできもなく、その後腰から肛門脇にかけて痛むように。足を挙げて寝るようになってからですが。就寝姿勢と関係あるでしょうか? 質問多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。
こんばんは 血圧が170と103です。 2週間位前から頭が割れそうに痛くて、耳鳴りと吐き気があります。 足がちょっと浮腫んでいます。 胸水が貯まっているのか、ちょっと動いただけでも動悸がして胸苦しいです。
6人の医師が回答
高血圧,軽度の左室肥大,不整脈で1年前より服薬をしています。(オルメテック10mg,アーチスト2,5mg,デパス1mg) 現在の体調は,血圧,上140〜160,下90〜100,動悸,胸痛,不快感があります。 最近,左肩や腕,背中(左の肩甲骨の横辺り)に痛みがあることがあります。 また,手足のむくみがあります。特に飲酒の翌日は,むくみのほか,痺れなどもあります。 何か問題があるのでしょうか? しばらく通院することができないので,この症状から考えられることを,教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。 70歳で 頸椎損傷。上下肢不全麻痺 車いす生活です。 普段の血圧 100ー60くらいでしたが 突然 160ー110くらいになり さがりません。 それにともない 顔面、下肢全体が ぱんぱんにむくみ 利尿剤を 1Wのみつづけてますが まったくひきません。 採血では コレステロールが400以外 心臓も 腎機能も異常なしでした。 このむくみは なにからきているのでしょうか 。
14人の医師が回答
私は10年くらい前にチョコレート嚢胞という病気になり手術歴があります。それからずっと定期的に病院に行き、ヤーズフレックスを処方してもらっています。 いつもの様に病院を訪れ血圧測定をしたら上が89.下67.脈拍78でした。いつもは上が120ちょいあります。上だけ異常に低いです。 先生には特に指摘はされなかったので大丈夫なのかなと思っていたのですが、ここ最近すごく疲れやすく体が異常に重く感じます。そして食欲が全く湧かず眠気が一日中酷いです。昨日から両上肢、両下肢が浮腫んでいるような感覚で痺れてる気がします。 何か病気があるのかと不安になりました。 これは何が考えられますか?また、病院に行くべきでしょうか?それとも様子見でいいのでしょうか?教えてください。
7人の医師が回答
起床時の血圧が160、日中の血圧が95くらい、これが2週間ほど続いています。 脊椎圧迫骨折で入院中で、心電図は異常なしとのこと。処方の薬は、入院前と変わらず。 生活に変化があるとすれば、脊椎が2本連鎖で骨折したので、コルセットが完成するまでベッド上安静という具合です。 水分は、ペットボトルで500〜700mlくらいしか取れてないのでは?と水分不足は感じます。 両足に浮腫みがあります。 血圧状況は看護師さんが把握されていて、少し様子見しましょう、でした。 本件私の母80歳のことです。 私が心配し過ぎでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4372
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療