インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

両手両足の痺れ。インフルエンザワクチン副反応?

person 40代/女性 - 解決済み

先月30日、子供と一緒に小児科でインフルエンザ予防接種を受けました。 接種時、針を刺した時、針からピューッと腕にワクチンが入っていく感覚があり、少ししびれましたが、終了後は特に何もありませんでした。 翌日から2~3日、接種箇所が腫れて痛みとかゆみがありました。その後は、接種箇所が何となく痛いのと、接種した側(左腕)の脇の下のもう少し下の方が痛みがあり、様子をみていました。 接種から13日後の12月12日、早朝両手両足がビリビリ痺れ、気分も悪く、手の親指と人差し指の力が入りにくいので脳外科を受診。脳の症状ではないとの事で、来月脊椎のMRI を取る事になりました。 予防接種の話もしたのですが、症状がひどくなるようだったら、再受診するよう言われるのみでした。 その後は手足の痺れは少しずつ軽くなっていますが、今でも足はほとんどの時間痺れてますし、手もたまに痺れます。 注射の箇所もたまに痛い感じがするのですが、これは予防接種の副反応の可能性はありますか? もしそうだとすると、接種をした小児科を受診した方が良いのでしょうか? 小児科専門医で、普段は大人は診てもらえないのですが。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

心室中隔欠損術後 抜歯の後の熱 感染性心内膜炎の可能性は

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。 8歳 女児 4年前に心室中隔欠損症の手術を受けました。術後、大動脈の弁の変形は残っており、僅かに逆流があるそうです。 4月7日に、抜けずに残った乳歯を抜歯しました。抗生剤は、6日午後から10日の昼までワイドシリンを飲みました。(ワイドシリン細粒20% 200ミリグラム  1日4g) 抜歯の後、血はまもなく止まりましたが、唇を少し切ってしまったところが10日までジュクジュクしていました。 19日、昼に下校した時に37.9℃ 倦怠感 太ももの痛みがあり、2時間後には39.7℃まで上がったためカロナールを飲ませました。 夜寝ていると頭痛が酷くなり、胸、足、のども痛いと言って何度も起きます。その時々で訴える場所が違います。22時半に再びカロナールを飲ませましたが、先ほども起きてお腹が痛いと言いました。 水分は摂れますが、それ以上に尿が出ているような気がします。 19日夕方に近所の小児科を受診しましたが、インフルエンザ等、検査するにはまだ早いとのことで、翌日も熱があれば受診することになりました。 抜歯の後の高熱で、胸や腹、足など、あちこち痛いと言うので、心内膜がとても心配です。 この状況で心内膜炎の可能性は高いでしょうか?  よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

すぐ下がる高熱とは?風邪以外の病気の可能性

person 20代/女性 -

3日前の夕方から、腰の痛さ、足の怠さ、目の奥の痛みから家に帰り熱を測ってみたら、8度6分程の熱があり寝たのですが、夜には9度6分まで上がってしまいました。 全身の関節が痛くて朝方まで寝れずに唸されていたのですが、知らない間に寝ていて6時間後には、全身の症状もなく、熱も6度4分まで下がっていました。インフルエンザが心配だったのでお休みをもらって検査をしに行ったのですが、結果は陰性。喉も痛くないし鼻も詰まってなく風邪の症状がないので薬も貰わず帰りました。 その日は安静にし、熱もそれから上がらなかったので次の日は普通に出勤し、何事もなく終わったのですが、今日の朝方、寒気と頭痛で起きてしまい熱を測ったら8度6分。少し扁桃腺が腫れている感じもありました。 本当はインフルエンザだったのではと思い、休日診察をしている病院を探し朝一で受診しようと、時間まで3時間程寝て先程起きたら、また症状がなく熱も6度台にまで下がってしまいました。この状態で病院へ行ってもまた陰性ですよね? そして、高熱が何回も数時間で下がってしまう事はありえるのでしょうか?風邪以外の可能性があるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

Carfの上昇要因

person 50代/男性 - 解決済み

2か月くらい前からの時々の手指関節(第一関節含む)のチリチリとした痛み(すぐに消えます)や、最近感じるようになった足の親指付け根の鈍い痛み等から、リウマチを懸念し、リウマチ科を診断しました。関節の腫れ無し、レントゲン異常なしの所見が明らかになるとともに、こわばり無しなどの状況を伝える中で、もともと高尿酸血症で、8年前に痛風発作あり、その後ユリノームを1日おきに飲んでいたが、11月の健康診断の尿酸値が7.4に上がっていたことを伝えると、先生からは「痛風の症状の可能性もある。」との見解をいただきました。 ところが血液検査の結果が出てCA•RFが6.1、自費で行った抗ccp抗体は0.2以下、crpは0.4でした。ちなみに尿酸値は7.5でした。これにより先生はやはりリウマチの可能性があるとの見解でしたが、この検査の2日後インフルエンザを発症したことを伝えると、もしかしたらその影響もあるとのことでした。 何れにしても来月また違う検査をしようとの話になりましたが、お聞きしたいのはcarfの数値がほんの少し基準値を上回ったのがインフルエンザのウィルスが体内にあることが原因となる場合があるかということです。また、健常者でも高くなることがあるかということです。 ご教示方よろしくお願いします。 (50代/男性)

9人の医師が回答

ヘルペス脳炎にかかったであろう21歳女の子です

person 20代/女性 -

こんにちは。よろしくお願いします。 21歳女性、同棲している彼女についてです 脳炎ということは確定しており、恐らくヘルペス脳炎では無いか という状態で今はHCUにて治療中です。 経過を説明した後に質問させてください。 6日 発熱(39.0度前後) 7日 発熱(38度台) 足の痛み [夜自宅に訪問医を呼び] コロナ抗原検査陰性 8日 発熱(38度台) 足の痛み 頭痛 [夜救急車を呼び] コロナ抗原検査陰性 血液検査良好 尿検査良好 9日 発熱(38度台) 足の痛み 頭痛 PCR検査陰性 インフルエンザ検査陰性 夜から吐き気 10日 発熱(38度台) 足の痛み 頭痛 吐き気 11日 発熱(38度台) 足の痛み 頭痛 吐き気 病院に搬送→「無菌性髄膜炎」と診断を受け入院 12日〜14日 経過観察 15日 早朝から1日突然幻覚が見えるような連絡 「いないはずの人間が見えた」 「ここは病院ではなく家だ」 おかしいと思い病院に連絡 16日 痙攣が起き目が上を向く HCUに移動 人工呼吸器をつけ痙攣を止める薬を投与して 麻酔をかけ眠らせていると聞いています。 ~20日は動向はなく、1度37度台の発熱がありました。 18日に一度主治医の方から説明があった際、肺は綺麗と伺っています。 質問なのですが 1、正直同じ病気の中でもどのくらいの症状なのか知りたいです。眠らせているのは重症だからですか? 2、HCUに入り4日が経ちました。23日から麻酔を抜いていくと聞いています。薬を投与しながら、何も動向がないのは良いことでしょうか? 3、その他この状況で何かわかることがあれば、なんでも教えてください。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)