インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

赤ちゃんのMRワクチン接種について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳と生後7ヶ月の2人子供がいます。上の子の誕生日にGWに旅行をしようと話しています。行先は東京です。しかし、現在麻しんが流行していると聞き迷っています。 以下の質問があります。 1、現在生後7ヶ月の赤ちゃんがいますが、生後1ヶ月からRSに感染し、その後月1のペースで胃腸炎やインフルなどにかかっています。生後半年頃まではあまり感染症にかかりにくいと聞きますが、次男は何回もかかるため、感染症に対する免疫は弱いと捉えていいでしょうか? 2、私が次男妊娠中に風疹抗体8倍と記載があり、ギリギリの値でクリアしています。麻しん抗体の検査はなかったのですが、風疹がギリギリなので麻しんも抗体が低い可能性があると考えていいでしょうか?その場合、次男も母体からの抗体はあまりないのでしようか? 3、旅行に行くころは生後9ヶ月になっています。移動はタクシーやバスを利用するつもりで人混みをさけるよう計画していますが、飛行機には乗りますし、空港もたくさん人がいるので、次男は実費で旅行前に麻しんのワクチンを接種した方がよいか、また1歳過ぎるまで旅行は行かないべきか迷っています 現時点で私の住む地域での感染はないですが、隣の県は数名報告があがっています。

9人の医師が回答

3歳男の子、細菌感染で発熱の場合痰が絡みますか?

person 乳幼児/男性 -

指の爪噛みで腫れや軽い膿が以前よりあり ゲンタマイシン軟膏が小児科ででており治療中 火曜日夜から声枯れ、軽い咳、痰が絡む 水曜日同様 木曜日小児科受診しカルボシステインとアンブロキソール。熱が出たときの為に解熱剤処方される。肺の音問題なし 木曜日夜中の咳がひどくなり オットセイのようなような咳がではじめ救急に相談したが全く眠れないわけじゃなくこま切れでも寝られてるなら様子を見てと言われ 翌日金曜日(昨日)朝一で小児科に相談。肺の音問題無し デカドロンシロップ1回分をもらう。吸入はなし 金曜日夜中はオットセイのような咳なし、咳で起きることもなかったが 鼻が詰まり出す。吸引(普通の鼻専用のノズル?で)したが奥なのかあまり引けてこない 痰はあまり絡まなくなり改善傾向のように思えた。 今朝から痰がまたひどくなってきた気がします 咳がひどく、オットセイや犬の鳴き声のような咳ではなく強く痰混じりでコンコン、ゲホゲホという感じで肺か痰がゼロゼロしてるような感じなのでビソルボンとメプチン吸入 持病としてミオパチー(筋疾患)ありで医療的ケアはないが嚥下に問題をかかえ これまでも痰で窒息まではないが、痰が上手くだせずに嘔吐したり 苦しそうにしたりして救急要請をした経験もあります。 現在37.4度 〇もし今後発熱し、インフルエンザとコロナ陰性だった場合指の相談をしたら細菌感染などを考え小児科で抗生剤処方してもらえるでしょうか? 〇指の感染の発熱では痰や咳なども症状としてありますか? 〇コロナ、インフルエンザ、ウイルス感染と指の細菌感染が合併している可能性もあるでしょうか? 〇今私の足の間に座っていて私のお腹と子供の背中がひっついてるような感じなのですが背中からグーという振動が伝わってきます。肺がゼーゼー?ゴロゴロ?してるのでしょうか。市内の小児科ではどこも毎回発熱があると車の中でインフルエンザ、コロナの検査のみ、聴診器で音を聞いたりはなく結果を車内で聞くという流れで胸の音を聞いてもらったことはこれまでないのですが、胸がゼーゼーなってても問題ないのでしょうか? 〇画像のような感じで10本中8本がこのような感じになっていますが、指全体が腫れるほどの腫れは今のところありません 関係はありそうでしょうか? 〇メプチン吸入これまで詳しく説明されたことないのですが、一日何回まで使用できますか? 〇小児科でツロブテロールテープとメプチンを一緒にもらうことがありますが 併用では不整脈の副作用リスクなど色々よくないことが書いてありますが併用に問題無いのでしょうか?朝ツロブテロールテープを貼ってましたが咳が酷くツロブテロールを剥がし、メプチン吸入しました。 〇火曜夜からと考えると改善していっていいように思えますが治るにはまだ日数かかりますでしょうか? 鼻水がでますが鼻水吸引で片側の鼻が大量の鼻血で吸引不可です。参ってます… 質問多くてすみませんがよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

インフルエンザB型、軽症

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、授乳中で生後2ヶ月の子供もいます。 5歳の上の子が26日に発熱し、 27日にインフルエンザB型の診断が出ました。 私も28日13:00頃、 37.1の微熱と頭痛・喉の違和感があり、 夕方18:00頃には37.5-37.8度の発熱があり、 全身の倦怠感でフラフラでした。 その後、23:00頃には37.1まで下がり、 本日29日深夜3時頃に 検査キットをすると陰性でした。 本日朝9:00の段階では 36.8まで下がっており、 12:00頃再度検査キットをすると うっすらと陽性線が出ました。 昨日昼の微熱の段階で オンライン診療を受け みなし陽性だったため タミフルを処方して頂いてたので 陽性確認をした本日昼に飲みました。 1. 熱がほとんど上がらず、 軽症で済んだのでしょうか。 これから上がる可能性はありますか? 2. 発熱から18時間後に検査をしても うっすらと線が出ているというのは ウイルス量も少ないということでしょうか? 自己免疫で軽症になることはありますか? 3. 生後2ヶ月の子供への感染がとても不安です。 どのくらい様子を見たら良いのでしょうか。 また、今後も検査キットを使用し、 確認しようかと思いますが、 市販の検査キットで陰性が出た場合は 感染力はないと見てよいのでしょうか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)