シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

シェーグレン症候群 口唇炎について

person 50代/女性 -

昨年の8月頃から唇の炎症 腫れ 皮剥け 痛みについて数回こちらでも相談させてもらっています 現在 同医療機関の皮膚科でデキサメタゾン軟膏 口腔外科でサラジェン錠を飲んでいます 当初皮膚科にて生体検査したしたが特定出来ず乾燥状態が強いのでシェーグレン症候群の検査を進められて同医療機関の眼科 血液検査 ガムテスト検査 ガムテストでは唾液量10CCありましたが2項目でシェーグレン症候群と診断 皮膚科にてデキサメタゾン軟膏で改善しつつあると言う事でワセリン アズノール軟膏 プロトピック軟膏に変えてぶり返すを3回繰り返しステロイド軟膏に戻すと良くなります しかしステロイド軟膏をずっと使用出来ないので皮膚科医も色々と考えて下さるのですが改善しません 2週間位に前からデキサメタゾン軟膏で回数を徐々に減らす1日2回を隔日1回で試し始めましたが効果はまだ分かりません リウマチの病気もあり一昨日の診察の時も こちらのドクターは保湿もしてサラジェン錠も飲んでいるのに効果はないのはシェーグレンとは違うと思うし唇に症状出るとは聞いたことが無いし当クリニックの患者さんでもいないとの話でした 1日3回のサラジェン錠を1錠服用すると吐き気の副作用が出たので半錠を1日6回で飲んでみればと口腔外科医に言われて飲んでいます 吐き気は無いです 質問です 1 1日6回の半錠の飲み方は効果はで出ないのでしょうか? 1日3回が効果がありますか? 2 リウマチ科医が言う様にシェーグレンの可能性は低いですか? 他に何の病気が考えてられますか? 3 ステロイド軟膏の副作用について どのような症状がありますか? それは自分でも分かりますか? 副作用の症状を感じたら急いで病院に行かないとダメですか? 宜しくお願いします

2人の医師が回答

手指、その他の関節痛、こわばり

person 50代/男性 - 解決済み

50代の男性です。3年前にシェーグレン症候群を発症。これまでの症状は、ドライアイ、ドライマウスの他に、頭痛(2年前に髄膜炎を発症し、その後遺症が続いている)と、手足、その他部位の痺れが続いています。主な薬は、ステロイドが減量が進んで、今は3mg(ブレドニゾロン3錠)と、イムラン50mg✕2錠、タリージェ5mgです。頭痛薬は、トアラセットを服用していましたが効果がなく、今は服用中止して他の薬を検討しています。 (以下が本題) ただ、11月はじめくらいから、これらの症状に加えて、表題の関節痛が発症しました。具体的には、起床時(朝以外にも、昼寝や仮眠後も含む)に手指がこわばり、動かすと手指の多数の関節に痛みが走ります。他にも、手首や肘、膝なども、動かすと痛みが走ることがあります。手指のこわばりは、起床後しばらくすればほぐれますが、何かを握ろうとしたり、歩いたり、運動したりすると、それぞれの関節が痛みます。痛む場所に腫れ等はありませんが、触るとやはり痛みます。症状が出始めてから一月以上が経ち、痛みやこわばりは強くなってきました。 かかりつけの整形外科の先生に相談すると、「自己免疫性の膠原病からくる関節炎だろうから、免疫内科の先生に相談してください」と言われました。ということは、 ・シェーグレン症候群による関節炎か、シェーグレン症候群と合併した関節リウマチか何かでしょうか?  ただ、免疫内科の予約がいっぱいで、次の予約が年明け(1月初旬)になります。 ・それまで、この痛みを軽減する方法はありますか? ・この症状が進行した場合、回復せずに手指が不自由になったままになってしまうことはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)