シェーグレン症候群の合併症検査について。
最近シェーグレン症候群の疑いで、眼科、耳鼻咽喉科、膠原病科を受診して検査を
しています。抗核抗体1280倍という数値や、眼科での診断では、ほぼ間違いなくシェーグレンだろうと先生には言われております。それがわかってから次はエリテマトーデスやリウマチ、強皮症などの合併症が心配なのですが、その検査をなかなかすぐにやってくれません。ふらつきも同時にあるので、今度は脳神経内科へ、またMRIを撮るということになったのですが、それが1か月後、さらに2回目のMRIは2か月後の7月だというのです。そんなに検査に時間がかかって病状が進行したりしないのでしょうか?またなぜそんなに悠長なのでしょうか?
素人の疑問と不安です。もっと早くやってくれる病院をMRIだけでも探したり、紹介してもらったほうが良いのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





