セディール錠に該当するQ&A

検索結果:288 件

健常者ミルタザピン薬害

person 40代/男性 -

うつ病でもなかったのに ミルタザピンを気軽感に処方され1錠のみ服用してしまい とんでもない様な副作用ばかりに からされて1年以上経過してしまい物理的に内面沈んでしまったり 思考力もごっそり無くなって 身動きとれなくなってしまっている者です 副作用の不安面は3月くらいにはようやく薄れてきていて それでも大人しくなってしまっている様な自分では あれやりたいけど出来ないの 常にアクセルブレーキ状態で 好きな事しても 気晴らしやら気分転換にもならずな状態ドーパミンやら快楽的な脳内神経伝達物質も出ない感じで 漢方も何種類か試して来ましたが 手応えはなく 薬きっかけで物理的に沈んでしまったり 凄まじい 体感にからされて恐ろしい思いして一夜にして 自分の人間性が変わってしまったので 薬も頼れず 自分には外の自然やらの力やこもってしまって運動面も少ないので 朝散歩とか趣味やらでも内面晴れ晴れしくなってきますかね? 思考力やちゃんとした喜怒哀楽等しっかりした考えももっていたのですが メールもこの内容しか打てずに全然コミュニケーション能力もなくなってます このストレス状態により逆流性食道炎も目立たてきましたが それはファモチジンを1回2回くらい服用したら すぐに解消されましたがずっとこんな状態でいたら悪循環です 去年発端1、2か月は一変した辛い中に精神科も回って何てならずでしたが その時ここで提案されたセディールも出してもらったり スルピリドも出されて持ってはいるのですが 錐体ガイロ症状やら起こるみたいで無理でした ファモチジンも3ヶ月後にパーキンソン病的にもなる様な薬剤性もありますが触りは何もならなそうなのでスルピリドやセディールも自分の状態には適してますかね 

4人の医師が回答

一日中不安感落ち着かない

person 40代/女性 -

49才女性 コロナで急に仕事失い早く仕事見つけなければと不安感で、それまでフルタイムで仕事の毎日だったのが一変して毎日家にいる生活からだんだん不安感が出てきて夜中途覚醒するようになってきたので更年期も疑い婦人科通院しましたが更年期もあるが不安感が強いようなのでと心療内科を勧められました 大きなパニック発作は起こした事無いのですがもともと狭い所恐怖症で満員電車、観覧車、ワゴン車の3列目とか乗れません 心療内科ではパニック障害と睡眠障害でロラゼパムとベルソムラ処方されました ロラゼパム飲んでたのですが依存性が怖くなり先生に相談した所、セルトラリン、レクサプロと試しましたがすごい不眠と吐き気で続けられませんでした その後セディールのジェネリック薬を飲んで1ヶ月半経ちます 薬のおかげか最初の頃毎日仕事行く前に飲んでいたロラゼパムを月半分位迄減らす事が出来ました(最初の頃も1日多くて1錠、その後は半分) ただこのところ前とは少し違う不安感が出てきて困っています 不安で家に1人でいられない 仕事終わると家に帰りたくない 特に夕方からソワソワ落ち着かない 家にいても落ち着かない 1日中緊張していて寝不足でも昼寝も出来ずフラフラ セディールのジェネリック薬効いてるのか?って思う時もあるのですが止めて又ロラゼパムが増えてしまうのも不安なので1日3回×2錠飲んでます (火)診療の心療内科で前回10月20日診察時に上記症状話した所以前SSRIが副作用で飲めなかったから違う薬試してみますかとの事でしたが11/3(祝)挟んでしまうので今回は新しい薬はやめていつも通りで様子みて次回相談しましょうとの事でした ここの所毎日不安感が強く辛いです 仕事行くと気が紛れますがその分帰宅する時が辛いです 次回診察迄時間があるので相談させてください よろしくお願いします

2人の医師が回答

パニック障害治療中の妊娠

現在38歳です。 不妊でずっと悩んでいましたが、うそのように自然妊娠をしてびっくりしました。 多分このまま順調にいけば、年齢的にも最後の妊娠、出産となると思います。 ただいま妊娠8週になります。 妊娠に気がのついたのは4週の終わりごろ5週に入るかくらいでした。 それまで毎夕食後、リーマス200mg1錠、セディール10mg1錠、セロクエル100mg1錠を服用していました。 妊娠判明の翌日に心療内科の先生のところへ行き相談をしました。 リーマスが一番危険とのことでしたが先生からは『産むなら断薬するだけ』と言われました。 本当はいろいろ先生に聞きたかったのですが聞ける雰囲気ではなかったので(元々あまり相性のよくない先生でした)いろんなことを詳しく話が聞けず、代替の薬の処方などもなくすっぱりと断薬をしました。 1週間はつわりとも副作用ともどちらかわからない気持ち悪さと目眩でつらかったですが止めて3週間経ちどうにか今は落ち着いて普通に生活はできています。 ただインターネットで調べていると、リーマスが危険な薬で赤ちゃんに心臓に奇形がでるとか目にしました。 そこでネットで調べてもあまり私が知りたい情報が集約されたものがなかったので質問させていただきます。 私の飲んでいた薬が妊娠4週の時までだと赤ちゃんにどのようなリスクがあると考えられるのしょうか? 確率的にはその障害がどれくらいの確立で発生してしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ベンゾジアゼピン 効かなくなる、離脱症状

person 50代/男性 -

15年程前に1度メンタルクリニックに通院した経験あり。(睡眠障害不安) ソラナックス0.4mg(夕1錠)とマイスリー5mgで改善。 2024年4月下旬から不安が強く不眠となり近くの内科でもらったソラナックス0.4mgとマイスリー5mgと1錠/日程度服用開始。 6月1日よりメンタルCLに代え通院中 今年の5月に離婚、また製薬会社に30年以上勤務していたが2024年の3月にリストラに近い早期退職で退職し、病院の事務スタッフとして勤務を開始しました。しかし雑用ばかりで肌に合わず、再び5月より転職活動を行った。転職活動が上手くいかず不安症がつのり、ソラナックスの量も1日1~2錠程度から、3錠、4錠と増えていった。7月上旬に8月1日より次の仕事が決まったことで気持ちは改善したが、ソラナックスの量は減らずにむしろ増加してきた。睡眠剤もマイスリー5mgだけでは3~4時間後に目が覚める用になったため、デエビゴ5mgを追加するも効果は無く、睡眠時間が3~4時間の日が2週間程続いた。 完全にベンゾの依存状態になったと不安になった為、ソラナックス錠の離脱を主治医に相談したところ、セディールに変薬を提案され7月20日日に1錠変えたところ、翌日の症状はむしろ悪化した。 7月27日よりジェイゾロフト25mg1日1回を追加となる。 ジェイゾロフトは投与4日目くらいから効果が現れ、ソラナックス錠も3~4錠→1錠に減量。睡眠剤もいらない日もあった。 ジェイゾロフト25mgの効果が現れ始めたことを実感し7月31日は離脱症状の心配もあったがソラナックス錠1錠とし、8月1日にデエビゴ2.5mgを24時頃服用したところ、強い身体症状(首裏のほてり、しびれ、足裏ほてり、口内乾燥、頻尿など)が出て一睡も出来なかった。8月2日も同様の症状が続いており、ソラナックス1錠投与し少し症状が改善した。

2人の医師が回答

抗不安薬で止まる心因性めまいの投薬の選択肢

person 50代/女性 - 解決済み

以前ゆらゆらと揺れている感覚(めまい?)について質問させて頂きました。その後めまい相談医の耳鼻科を受診し、耳ではなく自律神経の問題とのことで、加味逍遙散を処方されました。それから2ヶ月ほどいろいろな漢方薬を試してきましたが、なかなか改善しない中、夫の急病で更に悪化し、急遽受診した内科で頓服として処方して頂いたアルプラゾラム(0.4mgの半錠)を服用した所、ここ数ヶ月で初めて「普通」の感覚になり、揺れも止まり、元の自分に戻った感じがしました。 そこでやっと、もう漢方で対処できる状態ではないと自覚し、心療内科を受診。現在の服薬と症状は以下のようになります。 ・グランダキシン50mg 1日3回 ・アルプラゾラム頓服 1週間ほど0.4の半錠を1日2、3回ほど服用してしまいましたが(揺れを止めたくて)、今は頓服(1日おきくらい)で0.4の1/4錠 ・酸棗仁湯 1日3回 ・補中益気湯と半夏厚朴湯を1日1回か2回 ●レクサプロも処方されましたが、半錠でも副作用が酷く中止。 ●グランダキシンは自分の希望で処方。最も弱いベンゾ系で自律神経調整剤とのことで。作用自体は弱くてもベンゾ系なので、これで揺れが止まってくれればとの思いもあり→揺れは止まりませんでした。現在服用5日目。 <症状>ゆらゆらふらふらめまい(座位と立位じっとしている時)、不安感よりソワソワ感のほうが強い、中途覚醒、早朝覚醒、閉所恐怖、倦怠感、食欲不振、耳鳴り、期外収縮、首肩の痛み、ネガティブなものに敏感(事故のニュースなどでも)で胸がざわつく これまで自分でもかなり試行錯誤し、いろいろ調べ、ようやく、回復には「普通に生活ができる、元の状態を取り戻すこと」が一番だと気付きました。その為には揺れが止まってくれないと困るのですが ●質問は今後の薬の選択肢についてです ここでも同じような心因性めまい(自律神経の乱れからのもの)でリーゼが効いているという投稿が複数あったり、私が行っている漢方薬局での経験談(デパス1日6錠で揺れを止めてた人が、漢方との併用で半年で3錠まで減らして、最終的に断薬)を聞き、ベンゾ系の恐ろしさは知っていますが、暫くはそれで日常の生活を取り戻し、漢方併用で回復を待つという賭けも選択肢にあるのかと考えています。 ただ、もちろん他に良い薬があってベンゾ系を使わずに済むならそのほうが良いので。 (依存、耐性、離脱症状などの不安の他、バセドウ病眼症もあり眼圧も心配です) ●唯一のベンゾ系ではない抗不安薬セディールでも揺れが止まる可能性はありますか? ●セディールでも試してみる価値はある、となった場合、レクサプロ半錠でもかなり酷い副作用が出たのですが、同じセロトニン作用系なので、セディールでも副作用が出やすいなどはありますか? ●グランダキシンは自律神経の乱れの改善効果を目標とする場合、一般的にどの程度の服用期間となるのでしょうか? ●現在はアルプラゾラムを服用していますが、継続服用を選択した場合リーゼに変えてもらいたいと考えています。アルプラゾラムは0.4の半錠だと精神的にも完全に安定した感じがあり、揺れも止まります。1/4錠だと揺れは止まりますが、ソワソワ感が完全には消えず少し気になる感じです。リーゼに置き換えると何mgが妥当でしょうか? ●その他臨床で、この薬で効果があった等ありましたらお願いします。 次の受診で主治医にも相談しますが、こちらでも参考となるご意見が頂ければと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)