タモキシフェン子宮内膜に該当するQ&A

検索結果:244 件

乳がん術後10年 ルミナールbの晩期再発率

person 40代/女性 -

10年前、左乳がんで手術しました。 術後病理結果は腫瘍サイズ22×18、リンパ転移3、核グレード3中程度のリンパ管侵襲、軽度の小静脈侵襲、ER陽性(3+)PgR陽性(3+)HER2陰性、Ki-67は43.7%で浸潤性乳管癌でした。 結果を受けてアンソラサイクリン系四回、タキサン系四回と放射線治療、リュープリン3年+タモキシフェンのホルモン治療10年続けまして、現在は無治療で半年経ちました。 34才(現在45才)、グレード3、ルミナールb、リンパ節転移3でした。 先生から、今後はほぼ再発転移の心配はないかと思います。10年の治療よくがんばりましたね。と言ってもらいました。 治療中もどこか痛い、調子悪いと再発転移がよぎり、常に不安をかかえていました。心療内科にかかっていたこともあります。 先日は不正出血から(治療中無月経でした)子宮体がんの可能性があり、子宮内膜掻爬を行い、異常無しでした。その間、腹痛や腰痛、股関節痛などもあり不安だらけでした。 異常無しであったものの、ホルモンバランスが狂っているためか、股関節痛やお尻の奥が痛かったりしていて……ここにきてやはり再発転移の不安がましてしまいました。 そこで実際のところ私のようなタイプの10年治療完遂後で再発転移なさっている方とはどのくらいいるのでしょうか。 主治医の言う通り、気にせず治ったと思っていてもいいのでしょうか?

2人の医師が回答

ホルモン治療中、体がん検査行えず

person 40代/女性 -

3年前に乳がんステージ1で半年ごとにリュープリンとタモキシフェンを服用しています。 44歳閉経前ですがホルモン治療により生理はストップしてます。出産経験はなしです。 2年前に初めて体がん検査をしましたが特に問題なし。 1年前に不正出血ぽい感じがあり体がん検査をしたのですが、その時はなかなか上手くいかず、先生も私も悪戦苦闘の末なんとか細胞を取ることができました。 結果は陰性でした。 今回1年経ったので頸がんと体がんの検査をお願いしましたがやはり体がんはすんなりいかず、痛みも耐えられなかったので途中でストップしました。 先生がおっしゃってたのは他に 子宮筋腫がゴロゴロある(大きいので5センチ、子宮筋腫は3年前からありました) 卵巣は腫れてない 内膜は薄い(?)から大丈夫 私のように体がん検査が行えない事はけっこうあるのでしょうか? ホルモン治療してる人は体がん検査を受けた方がいいと言われているので今回検査ができず、不安があります。 ただ、頸がん検査でも痛くてさらに体がん検査が上手くいかないと激痛でこれ以上の痛みは失神しそうになります。 他の病院で検査をした方がいいのか?それともエコーで問題なければ大丈夫でしょうか? また頸がん検査の結果はまだ出てませんがそちらも気になります。

2人の医師が回答

「乳がん治療後の生理再開とその後の更年期について」の追加相談

person 40代/女性 -

乳がん治療後、生理が再開してから毎回きちんとくるようになって半年くらいになります。 タモキシフェン終了して1年、生理復活して半年になりますが、治療終了後から胃腸の調子(腹部張り感、便秘、胸焼け、胃部不快感、みぞおちと背中痛、ゲップ)、動悸、貧血などがあります。 (これまでの検査歴など引用の質問に記入してあります。) いまは腰痛(臀部痛)の薬と貧血の薬、コレステロール薬を服用しております。 胃部不快感があったので受診し、お薬をもらって服用しております。 胃薬を服用して1週間ほどですが胸焼けは徐々に落ち着いてきています。 昨年の検査(5月)から1年近くになるのでそのうち胃カメラを受けることになっています。 このような状態でありますが、生理再開から体重が3キロほど増えています。 上腹部にとくに脂肪がついたように感じます。 とくに食事内容などは変わっていないと思っています。 ホルモン治療が終わって生理再開しているので太りにくいのではないかと思っているのですが。年齢も45歳でこれから閉経に向かう時期として、生理不順でなければホルモンバランスは崩れていないと思ってても良いのでしょうか? 子宮が大きいと言われたのも、治療を終え、ホルモン値が戻ったからなんでしょうか? (初回の2週間続いた多めの出血後の検診で内膜がすごく厚く、掻爬して調べて異常無し)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)