ビニール食べてしまったに該当するQ&A

検索結果:490 件

ゆで落花生のアフラトキシン

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に茹でた落花生を小さい持ち手のついたビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に放置していました。今日気づいたところ、白や青、赤、黒の様々な色のカビが発生していました。 落花生のカビにはアフラトキシンという発癌性の猛毒が含まれていると聞いたので、慌てて捨てました。 カビたゆで落花生が入ったビニール袋の持ち手の部分を縛らずに袋が空いたまま冷蔵庫の野菜室に放置してしました。冷蔵庫の野菜室がカビが舞って汚染されていないか心配です。 (1)カビが生えている落花生が冷蔵庫に入っていることに気づかずに落花生のビニール袋の近くの茹でた枝豆を素手で食べてしまったが健康被害はあるか。 (2)落花生のカビがいつ発生したか不明だが、ここ1ヶ月の間カビの存在を知らずに冷蔵庫の野菜室に入っている飲み物や食べ物を毎日家族と一緒に食べてしまっていたが健康被害はあるか。肝臓癌になるリスクが高くなるのでしょうか。幼児が2人いるので心配です。 (3)アフラトキシンが野菜室についているかもしれないので野菜室に入っている食べ物や飲み物は捨てた方が良いか。また野菜室は拭くなどして掃除した方がよいか。 (4)落花生の入ったビニール袋を縛って捨てる時、アフラトキシンを吸ってしまったかもしれないが健康被害はあるか。その後は石鹸で手を洗ってあらゆるものを触ったが大丈夫か。 肝臓癌のリスクが高くなるとのことでとても不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ビニールの破片を誤飲した後の症状について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんが飲食店で出されるおしぼりが入ったビニールをガジガジと口に入れ、縦3ミリ横2ミリくらいの破片を誤飲した可能性があります。 その場合、気管に異物が入ってしまった場合の後日症状についてお伺いさせて下さい。 【誤飲直後】 少し苦しそうにし、うまく吐く事もできず、飲み込む事もできず息をする度にゼーゼーと少し痰が絡んだような息をしていました。 おしぼりのビニール袋の角が欠けている事に気づき、喉に張り付いているかと思いミルクを3.4口飲ませたが、症状は変わらずで、指を喉に突っ込み少し吐かせたら症状は治り、その後はけろっとしていました。 ただ、吐いたものには少量のミルクと唾液だけで、ビニールの破片は見当たりませんでした。 【誤飲直後からの症状】 誤飲直後、吐かせてからは元気で特に変わった様子もなく、ミルクも飲み、離乳食も普段と変わらず食べますが、 誤飲した翌々日から少し咳が出るような気がします。かなりむせこんだりはしていません。何となく気にして様子を見ていると咳をする回数が多いように感じます。 この症状からみて、ビニールの破片が食道ではなく気管に入ってしまった可能性があるのでしょうか? また入ってしまった場合、誤嚥性肺炎を引き起こす可能性があると知りましたが、何時ごろまで様子を見るべきでしょうか?  ※現在、ビニールの破片はうんちの中きらは見当たらない状況です。かなり小さいので見逃している可能性あり。また、1回のみ確認し忘れている状況です。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)