マイコプラズマ発疹に該当するQ&A

検索結果:269 件

熱が下がらず、川崎病かどうか不安です

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供の熱が下がりません。月曜日と火曜日は39度台。 水曜日と木曜日は38度台。 そして金曜日(本日)5日目ですがまだ下がりません。 インフルエンザは水曜日に、マイコプラズマは木曜日に検査しましたが陰性でした。 昨日、総合病院にて採血とレントゲンで軽い気管支炎と診断されました。 しかし、自宅でネットで調べていると、川崎病だったらどうしようと不安になってきました。 機嫌はよく元気に家の中で遊んでいます。 食欲はありませんが、フルーツはたくさん食べます。 目の充血はなし。 手足が赤いとか腫れてるとかは感じないのですが、自信はありません。 体も発疹はなさそうです。 BCGの後は腫れていません。 口の中は赤いです。総合病院では喉が少し赤いと言われました。 いちご舌というのはよく分からなくて、画像検索しましたが、舌は真っ赤ではないのですが、白っぽいところに赤いポツポツがあると言われたらあるような……です。 総合病院にて先生が首の辺りを触っていましたが、何も言われませんでした。 血液検査のCRPは4日目の昨日で1.39。白血球は55でした。 川崎病だと症状がもっと顕著でしょうか? 溶連菌は調べていません。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

高熱が一週間続いています

先週の木曜日から38度の熱が出て金曜日にはぐったりし、小児科へ連れていき、普通の風邪だとの診断で薬をもらって帰りました。翌日も、高い熱が出るので再度同じ小児科へかかり、念の為インフルエンザの検査をしておこう・・との事でそこで陽性が出てA型だと診断され、リレンザをもらいました。8歳の子供です。ですが、熱が下がらず23日に総合病院の救急へ連れていき即入院になり、改めて再度インフルエンザの検査をした結果、陰性との結果・・。熱は39度から40度をいったりきたりです。 血液検査に異常はなく、RSウイルス異常なし、マイコプラズマも陰性、恐らくウイルス性の肺炎だろう・・との事で今も入院しています。点滴の中に入れる抗菌剤をいれてますが、熱は下がらず、(23、24日と抗生剤)25日の昼から点滴の中にはフルマリンを投与、通常の点滴はアセトキープ3G、飲み薬でミノマイシンが出ましたが顔や体に赤みをおびた発疹が出始めています。痒がりはしませんでした。(入院当初23日は、薄いあせもの様な湿疹はありました)主治医は、湿疹を見て「はしかではなさそうだし、薬疹でもないと思う。このまま様子見ましょう」と続けました。

1人の医師が回答

発疹、顔面浮腫について

person 20代/女性 -

初めまして!一ヶ月ほど前から治らない顔面の発疹と浮腫についてご相談させて頂きたいです。もともと体質として金属、ハウスダスト、花粉のアレルギーがあり、体調が悪くなるとヘルペスが出やすいです。(口唇ではなく目の下あたりにプツプツが出来ます)一ヶ月ほど前にいつものヘルペスかなというようなプツプツが目の下あたりに出来、いつもかかっているアレルギー科の先生にみて頂きました。その後あまりよくならずプツプツは増え、痒みが酷くなり一週間立った頃に顔面がパンパンに腫れました。病院に行き、点滴(少しですがステロイドを入れたと言われました)と血液検査を受けました。その後内服薬でもステロイドを飲み、一時落ち着きました。血液検査の結果が出てマイコプラズマ肺炎の菌があると言われました。落ち着いたのは一時でステロイドを抜くとまたパンパンになってしまったのでもう一度内服薬だけ頂き落ち着けたのですが、ステロイドを飲み続けるのはよくないと今は抗アレルギー剤のみを頂き飲んでいます。しかし、なかなかよくならず顔なだけに気も滅入っています。これは治るのでしょうか?また、他に問題がある可能性はありますか?今は他のアレルギーでは行けないからと化粧品は一切使わず、昨日からはシャンプーも使っていません。拙い説明ですがご教授頂ければと思います。

1人の医師が回答

熱が突然出ました

person 10歳未満/男性 -

5才の男の子です。 昨日寝るまですごく元気にはしゃいですが、夜中体が熱かったので熱をはかったら38度ちょっとでした。 昨日日中暑い中幼稚園行事が外であり、暑かったせいもあり疲れも出たのかなと思っていたのですが、朝も変わらずだったので病院に行きました。 診察し、血液検査もし、アデノウイルスの検査もしてもらいました。 白血球は16000くらいで少しストレスかかってるかなくらいで、CRPの値は異常なし、アデノウイルスもマイナスと言われました。 扁桃腺がちょっと腫れぼったい感じがあるのでそれからくる熱か、口の中と手の平に一個二個手足口病かな?って発疹があるのでそれからくる熱で、髄膜炎の可能性も否定はできないと言われました。 髄膜炎といえば怖い病気のイメージがあるのでちょっとびびってます。 点滴をしてもらい、帰ってきて、明日再度受診の予定です。 今も熱は38度台で寝ています。 アイスとソーメン少し食べれ、イオン飲料は飲めています。 髄膜炎のことがちょっと気になってしまい、(5月にマイコプラズマ気管支炎かなと言われたのにかかったのですが、熱が三日続きましたが、その時は髄膜炎の話は全然出なかったので)心配です。 髄膜炎だとしたら症状がどんな感じになるのでしょうか? 熱が下がらないのがよくないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱 インフル、コロナ陰性 唇と前歯の裏に発疹

person 30代/女性 -

現在30歳です。一昨日の昼に37.8℃熱が出てその日一緒に仕事をしている父がインフルエンザの診断を受けたので私も病院を受診したのですが、検査の結果インフルエンザもコロナも陰性でした。 その日の夜11時頃には熱が40℃になり次の日の日中も38.7~40℃の熱が続いた為再度同じ病院を受診しましたがインフルエンザ コロナ共に陰性でレントゲンを撮ってマイコプラズマ肺炎も確認して頂きましたが特に違うようでした、約一ヶ月前にアレルギー性鼻炎と扁桃腺にかかり咳がまだ続いていた為アストミン錠10g、コムダイン250mg、クラリス錠200.、カロナール錠200薬を処方されました。 先程ふと気がついたのですが、熱が出た時から左側の上唇とその線上に前歯の裏に発疹が出来ています、それからベロの先にもただの唇荒れと口内炎だと思っていたのですがなかなか治らないのと熱と一緒に出ているのは関係あるのでしょうか帯状疱疹?等とも考えました、明日再度受診した病院に電話などで伝えた方が良いでしょうか。また帯状疱疹等だったとしてこの薬は飲んでいて大丈夫でしょうか。 現在の症状は発熱、悪寒、関節痛、筋肉痛のような痛み、たん交じりの咳です、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

教えてください

以前にも相談させて貰ったのですが、 昨年末くらいから、 神経痛のような症状が続いてます。 足の違和感がほとんどで、 しびれるような感じがあったり、 (上半身も含め)あちこちに一瞬ピリっと違和感がでることがあったり、 膝の裏やアキレス腱のあたりに鈍い痛みがあったりします。 ほとんど気にならない日もあります。 もともと腰痛持ちで 歩くのがつらいくらい腰痛が出ることがあったり、 膝がかなり痛むこともあります。 多分そのせいだろうと思うのですが、 HIVでも神経症状が出るとネットで見たことがあるので不安です。 症状が気になる前に危険行為(コンドーム無しのSEX)があり、 その後に風邪症状(後に抗体反応が少しあり、 マイコプラズマだろうと診断される)が出ました。 7ヶ月以上経ってから 保健所の即日検査をしましたが陰性でした。 それ以前も郵送検査(デメカルなど)を何度かしましたが、 全て陰性でした。 その他、蕁麻疹のような痒みのある発疹がちょこちょこ出ます。 (数は少ないですが、色々な場所に) また、扁桃腺の違和感が取れず、免疫力が弱っているような気がします。 抗体はステロイド(塗り薬)を継続的に使用していることで、 出来にくかったり(抗体検査に影響)しますか? 長々と記載してしまいましたが、 上記のような症状・経過からHIVというのは考えられますか? それとも他の疾病などを疑うべきでしょうか?? アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

続く咳(一歳半)に対しての薬を飲み続けていいのか等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

person 乳幼児/男性 -

現在一歳半(10kg)の男児です。 1回当たり15秒程度で終わる乾いた強めの咳が月初から続いています。 日中は1時間に1回あるかないか程度で、夜間は2,3回で、すぐにまた眠れています。 咳以外の症状はほぼなく、25日に熱が38度まで上がりましたが、1日で36度後半まで下がりました。 15日に病院で喘息性気管支炎と診断されて、モンテルカスト4mg・ツロブテロールテープ0.5mg・カルボシステインシロップ5%・アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3%が1週間分処方され、飲み切りましたが 症状が変わりませんでした。 そのため、26日に違う病院を受診すると、喉が綺麗なので レントゲンを撮ってみると 白くなっており、マイコプラズマ肺炎の疑いとのこと。 クラリスロマイシン小児用10%100mg・プランルカストドライシロップ10%・アンブロキソール塩酸塩小児用1.5%・ツロブテロールテープ0.5mgが処方されました。 現在 服用5日目ですが、27日から膝や足首に時々蕁麻疹のような発疹が出るようになりました。 ネットで調べてみると、抗菌薬は蕁麻疹状の薬疹が出やすいと見たので、飲み続けていいのか不安になりました。 咳の症状は変わらず良くなっていません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)