モンテルカスト朝飲んでも大丈夫に該当するQ&A

検索結果:251 件

聴診なしでの吸入薬の処方について

person 10代/女性 -

10月末に高校生の娘がコロナになりました。 その後なんとなく軽い咳がずっと続いており、治ったりぶりかえしたりの繰り返しでした。 娘はアレルギー性鼻炎もあり、後鼻漏からの咳もあるようでしたのでアレルギーの薬も飲みつつ様子を見ていたのですが昨日の朝、咳をして少しの間だけ気管のところがゼロゼロってすると言い出しました。 黄色や白い痰がしょっちゅうでています。(痰のことは聞かれてないし忘れていて病院では言っていないそうです) 昨日は私は付き添うことが出来なかったので、学校帰りに自分で近所の呼吸器内科に行きました。 処方は、メジコン、モンテルカスト、シムビコートでした。 私事ですが、私も以前別の病院でシムビコートを処方されたことがあり、合わなかったのか心拍と血圧が上がりすぎて救急車で運ばれたことがあります。なので、シムビコートは私の中では怖いお薬で、強いお薬なのです。 娘の状態はそんなにひどいのか、と思ったのですが、話を聞いて解せないところがありました。 そのお薬を処方するに当たって、聴診をされていないというのです。診断は「喘息ではないけど、コロナの後遺症とアレルギーも関係しているだろう」ということでした。 うつるものではないから、ということでした。 しかし病院から帰ってからも娘は寒い寒いと言っており、暖房もついているのにおかしいなと思っていたら夜中に39度発熱して今も続いています。 お聞きしたいことは2つです。 まず1つ目は、気管支を拡張するようなお薬を処方されるのに、聴診全くなしで診断はできるものなのでしょうか? そして2つ目は、高熱が出ている今ウイルスか細菌かなにかしらに感染しているとしたら、そこへ免疫を抑制するステロイド吸入をすることは大丈夫なのでしょうか? 例えば肺炎とかだったら逆効果では無いのかと心配しています。

7人の医師が回答

再び増えた鼻水と咳について

person 10代/男性 -

15歳の子どもが4月中旬から発熱や風邪症状(コロナ・インフルエンザ陰性)があり、マイコプラズマの検査は正確さの関係でしてもらえなかったためわかりませんが、長引いたので耳鼻科に行くと、軽い副鼻腔炎とのことで、5月1日からトスフロキサシントシルを5日間飲みました。 その後、市販の漢方も飲みながら、鼻水の量は徐々に減っていました。 5月10日から喉が痛くなり、応援で大声を出したせいだと思っていましたが、水を飲んでも痛い日もあり一週間ほど続きました。 その間、夜に唾を飲むと耳の奥の方が痛いが朝には治っている日があったり、ご飯を噛むと耳の下のリンパが痛い日がありましたが、今は大丈夫です。 (耳の後ろ下の骨のあたりは押しても痛くないそうです) そんなこともあったため、5月16日からロラタジンを飲みだしました。 キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレー(市販)もしています。 一日3回かむくらいだった鼻水が、ロラタジンを飲んで4日目の5月19日から増えだし、たんの絡んだような咳が出るようになりました。 鼻水が増え出したので、市販の生理食塩水の鼻うがいを一日一回始めましたが、20、21日と鼻水は増え続け、咳も結構出ています。 一日に何回かアズノール薬でうがいもしています。 アレルギーがあるかどうかは、わかりません。 処方薬はロラタジン以外では、モンテルカスト、フルチカゾン点鼻液が手元にあります。 ムコダイン、レスプレンもありますが、動悸や気持ち悪くなることがあったため、飲むのを控えています。 副作用の心配から慎重になっており、ステロイドへの不安もあってフルチカゾンは点鼻できていません。 辛夷清肺湯(市販)が効いてそうに思いましたが、ドーピングの関係で5月11日から漢方の服用を控えています。 今は漢方も使うことができず、何かいい方法はないかと案じています。(鍼灸には行きました) 質問1)鼻水が増えたことで、ロラタジンは合っていないと考えられるでしょうか? 質問2)フルチカゾン点鼻液は、粘り気のある黄色ぽい鼻水がでていたり、副鼻腔炎にもいいのでしょうか? このような状況で、今からでも使用した方がよければしようと思っています。 質問3)キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレーで、鼻水が増えることも考えられますか? 質問4)鼻うがいをすると鼻水がよく出ます。継続した方がいいですか? 質問5)新たに風邪をひいた可能性もありますか? たくさんの質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳の子ども、発熱が気になる

person 乳幼児/男性 -

3歳6ヶ月の男の子です。ここ2週間弱、微妙な熱が出たり消えたりします。 経過は次のとおりです。 1/31(水) 15:00 37.7℃の発熱でお迎え 16:00 37.0に下がる 少し喘鳴あり、吸入し落ち着く 2/1(木) 9:00 37.1℃、念のため吸入 11:00 病院受診、病院の体温計で38.2℃、喘鳴なし 12:00 家の体温計で37.2℃ 汗をかいて熱がさがっている その後発熱なし 2/2(金) 9:00 かかりつけ小児科受診、病院の体温計で37.1℃、喘鳴なし、所見なし →保育園登園 2/3(土)〜2/7(水) ずっと平熱、朝のみ咳、鼻水あり 2/8(木) 9:00 36.8℃ 15:00 37.9℃ 保育園早退 16:00 37.1℃ 18:00 37.3℃ 2/9(金) 9:00 37.0℃→登園 15:00 37.1℃ 17:00 念のため小児科受診、所見なし 2/10(土) 9:00 36.7℃〜37.2℃ 13:00 37.2℃ 16:00 37.9℃ →いまここです、上がってきそうな雰囲気です。 本人は軽い喘息持ちでモンテルカストを毎日飲んでいますが、ずっと元気で走り回り、食欲もあり、水分もとれています。 ただ熱の経過が気になっており、何か考えられることがないか、火曜日まで受診できないが大丈夫か知りたいです。 1.風邪の経過としておかしくないでしょうか?  1/31(水)の発熱とここ2.3日の発熱は関連がありそうでしょうか?  2.血液検査など、検査を考えた方がいいでしょうか? 3.今後どうなれば受診した方がよいでしょうか? 4.気をつけた方がいいことや、対処法などありますか? よろしくお願いします。    

4人の医師が回答

「痰の絡んだ咳がとまらない。気管に引っ掛かってる感じ。」の追加相談

person 30代/女性 -

先日は、お忙しいところご回答いただきまして、ありがとうございました。その後、薬局でアネトンと言う去痰剤を購入し飲んだところ、痰の量は減り、ガラガラ声も治ったので楽になりました。 しかし、まだ痰は無くならないのと背中のゼロゼロも治まらず、息を吐いたり笑ったりするとカハッと咳が出るため1月19日に耳鼻咽喉科へ行きました。診察は問診と喉をチラッと見ただけです。 コロナの可能性はなく、喉も腫れていないとのことで以下の薬が処方されました。 ・アジスロマイシン250mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・リン酸コデイン錠5mg ・ビオフェルミンR錠 背中のゼロゼロと痰の絡みが悪化したため、5日後に近所の呼吸器内科へ行きました。 呼吸器抵抗測定の結果、気管が硬くモストグラフからも喘息の可能性ありでした。 呼気一酸化窒素濃度は8ppbで問題なし 喘息の初期で、漢方で様子みることになり処方されたのは ・モンテルカスト錠10mg ・麦門冬湯3.0g 21日分 現在、息を吐くときや笑ったときに咳が出るといった症状は無くなり楽です。 背中のゼロゼロと、痰の絡みだけが治らず。ゼロゼロというより、動いたときに左の背中あたりでギュルギュルと鳴ります。お腹が鳴るような感じで、ゴロゴロと響く感じです。音が聞こえるわけではないです。呼吸に連動しないです。 痰は朝が一番多く、痰を出しても出しても喉に張り付いていて苦しいです。昼間も夜も常に痰は絡んでいます。透明です。他は元気で夜もぐっすり眠れます。 このまま漢方で様子を見て大丈夫でしょうか? 1年前からウサギを飼っているのですが、アレルギーの可能性もあるのでしょうか?カモガヤのアレルギーはあります。 コロナ禍で病院へ簡単に行けないため、こちらでご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

咳喘息の診断で合っているか

person 30代/女性 -

30歳女性。持病としては、ダニとハウスダストに少しアレルギー有り。副鼻腔炎。そして過去精神科に通院していたが、今も少し息苦しく不安になるパニック発作が時々ある。 本題としては、今年3月より気道が過敏な状態になり、少しの匂いでもむせそうな、気道がムズムズして咳が出る一歩手前の様な状態になる。今までも咳は一度も有りません。その頃から痰も絡み始める。症状がある時診察して頂いたが喘鳴は今までに一度ない。ただ家にいる時痰が絡んでる間だけ一回だけ絡んだ音なのかなんなのか喘鳴と言っていいか分からないが、一瞬何か音はした。痰を吐き出したらすぐ音はしなくなった。監査としては、初診時Feno17と19。百日咳とマイコプラズマ陰性。モストグラフは緑だけでなく黄色が出た為異常あり。 初診より処方された薬はシムビコート1日2吸入、発作時メプチン、ムコダイン、モンテルカスト錠。先月中旬よりシムビコートが1日3吸入になり、逆流性食道炎の症状もあった為ネキシウムも貰った。それからびっくりするくらい気道過敏な状態は良くなった。今は少しの気道過敏な状態があるが、痰が中々治らず困っている。多い時は絡んでいるのを出そうとするからか、2,30回は出してる。朝起きてからは、色のついたしょっぱい痰がたくさん出る(恐らく鼻水)。今まで呼吸器内科に2件かかったが、咳喘息の診断とアレルギーで気道に症状が出てる診断。アレルギーと診断した先生は咳喘息とまでいってないと思う、この薬を飲んで治療を続ければ十分、と言われました。本当にこのままで私は治るのでしょうか?それとも一生付き合うのですか?また第二子を考えていますが、妊娠出産は大丈夫ですか?第一子は高血圧で帝王切開です。第一子出産直前も病院には行かなかったが、1,2週間くらい咳がひどく咳喘息の状態がありました。

4人の医師が回答

上がったり下がったりの熱

person 40代/女性 - 解決済み

12月後半に1度軽い副鼻腔(1年に1.2度はなります)になり抗生剤で軽快。 その後、12月27日より1月5日までが異常に忙しく、体も疲れ果てていました。 こちらもときどきなるのですが、1月4日より口唇ヘルペスを発症し、予防的に処方してもらっている薬を飲み始めたため、こちらは3日ほどで落ち着きました。 それにかぶせるように1月5日から喉の痛みが出始め、節々の痛みや寒気もあり、1月8日より38度の熱。 翌日朝には平熱になるものの、昼前からまた38度。今朝も朝は平熱になるものの、昼前より少しずつあがり、今は38.4あります。 昨夜より咳も増え、黄色や薄い緑の痰や鼻水が出ています。 普段こんなに熱をくりかえすことを経験したことがないので、先ほどかかりつけの耳鼻科でインフルエンザ、コロナの同時検査をうけましたが、どちらも陰性で、なぜか普段副鼻腔炎でもらうのと同じ薬を処方されました。 レボフロキサシン500 7日分 カルボシステイン  ビラノア モンテカルストです。 この処方は妥当ですか? 私は咳を鎮める薬や、粘膜を修復するような薬もでると思いましたがこれだけでした。 もちろん年末年始の異常な疲れで免疫が弱ってのことだろうとは思いますが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

毎朝痰絡みの咳をして黄緑の痰がでる。副鼻腔炎の治療をしていても改善の兆しが見えない

person 30代/女性 -

産後一年7ヶ月経過しましたが、産後から毎朝咳をが出て痰がポンと出ます。咳と痰は鎖骨と鎖骨の間より下あたりぐらいから出る感じがします。 産後直後から数カ月は緑色の痰で、それから黄色と白を混ぜたようになり最近の数ヶ月は黄緑のような痰です。(乾くと緑色です)時々血が混じっている時がありました。 水分が少なく固まって触ると粘り気があります。 ずっと後鼻漏が原因かと思っていましたが、今年の1月からAとBの耳鼻科に行き鼻カメラ(食道と整体の分岐点もチェックしました。)をみてもそれほど悪くない(若干鼻水は落ちているとのこと。)とのことで、アレルギーの薬等(モンテカルスト錠、ビラノア錠等)を服用しても痰は治りませんでしたがBの耳鼻科に2回目(鼻カメラの翌週に一週間の様子の報告のため)にかかった時に鼻の状態が先週より悪く、レントゲンをとり副鼻腔炎と言われました。 ここから、セフジトレンピボキシル1週間、ラスビック2週間を服用してもら痰が治らず、現在はロキシスロマイシンを飲みはじめましたが、やはり痰が黄緑で量がむしろ増えてきました。鼻の中は抗生物質を飲み改善されている感じはします。 肺については昨年8月に咳が止まらず内科を受診し、肺のCTを撮りましたが異常なしでした(ただ、この時微熱があり、発熱外来に回され医師に痰について相談できませんでした、) こんなに抗生物質を飲んでも痰が治らないのは、副鼻腔炎ではなく肺がんではないかと心配しています。CTから8ヶ月の間で進行性の肺がんになってしまったのでしょうか。 3月下旬から日中も咳がでて、たまに夕方に緑の痰がでます。朝目覚めると咳がしたい違和感の胸で、今朝は背中や気管で音がなって痰が出ました。 耳鼻科だけで呼吸器内科を受診せず大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)