「痰の絡んだ咳がとまらない。気管に引っ掛かってる感じ。」の追加相談
person30代/女性 -
先日は、お忙しいところご回答いただきまして、ありがとうございました。その後、薬局でアネトンと言う去痰剤を購入し飲んだところ、痰の量は減り、ガラガラ声も治ったので楽になりました。
しかし、まだ痰は無くならないのと背中のゼロゼロも治まらず、息を吐いたり笑ったりするとカハッと咳が出るため1月19日に耳鼻咽喉科へ行きました。診察は問診と喉をチラッと見ただけです。
コロナの可能性はなく、喉も腫れていないとのことで以下の薬が処方されました。
・アジスロマイシン250mg
・アンブロキソール塩酸塩錠15mg
・リン酸コデイン錠5mg
・ビオフェルミンR錠
背中のゼロゼロと痰の絡みが悪化したため、5日後に近所の呼吸器内科へ行きました。
呼吸器抵抗測定の結果、気管が硬くモストグラフからも喘息の可能性ありでした。
呼気一酸化窒素濃度は8ppbで問題なし
喘息の初期で、漢方で様子みることになり処方されたのは
・モンテルカスト錠10mg
・麦門冬湯3.0g 21日分
現在、息を吐くときや笑ったときに咳が出るといった症状は無くなり楽です。
背中のゼロゼロと、痰の絡みだけが治らず。ゼロゼロというより、動いたときに左の背中あたりでギュルギュルと鳴ります。お腹が鳴るような感じで、ゴロゴロと響く感じです。音が聞こえるわけではないです。呼吸に連動しないです。
痰は朝が一番多く、痰を出しても出しても喉に張り付いていて苦しいです。昼間も夜も常に痰は絡んでいます。透明です。他は元気で夜もぐっすり眠れます。
このまま漢方で様子を見て大丈夫でしょうか?
1年前からウサギを飼っているのですが、アレルギーの可能性もあるのでしょうか?カモガヤのアレルギーはあります。
コロナ禍で病院へ簡単に行けないため、こちらでご相談させていただきました。
よろしくお願い致します。
痰の絡んだ咳がとまらない。気管に引っ掛かってる感じ。
38歳女性です。
2週間ほど前(1月4日)に喉の痛み、37.5度の熱、足全体の軽い痛みがありました。
2日後には熱も痛みも良くなりましたが、咳がでるようになりました。
1月9日ごろには痰が絡んだ咳になり、そろそろ治るのかなと思っていたら、夜や朝に痰の絡んだ咳が激しく出るので、何かいつもと違うなと思いはじめました。喉も痛かったです。背中から腰のあたりで時々ゼロゼロと響くような感じがあります。痰はかなり多いです。
本日(1月15日)、朝起きたら気管に痰や水が引っ掛かっているような感覚があり、痰の絡んだ咳がいつもより激しくでます。喉に力を入れると咳がでます。声も少しガラガラしています。
呼吸は苦しくないです。食欲もあり、喉の痛みも治りました。喉以外は元気です。
どんな病気が考えられますでしょうか。数日前に、咳をしているときに変なところに水が入って激しくむせたことがあるのですが誤嚥が原因の可能性もあるのでしょうか。
急患対応の休日診療に行ったほうがいいですか?
耳鼻科が休診のため、心配になったのでご相談させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
person_outlineさかなさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





