医療相談に該当するQ&A

検索結果:5,264 件

76歳男性 右視床出血 脳室穿破 水頭症

person 70代以上/男性 -

いつも大変お世話になっております。毎回親身にご回答いただき、ありがとうございます。5度目の質問をさせていただきます。 76歳の父が、右視床出血で10月末に倒れ、救急搬送されました。脳室穿破により水頭症を引き起こしていたため、脳室ドレナージ術を行っていただき、一命を取り留めました。このまま意識が戻らず植物状態になる可能性も高いと言われましたが、6週間後に意識が戻り、7週間後の12月中旬にリハビリテーション病院に転院しました。転院して1ヶ月間は、転院直前よりも反応が悪くなったのですが、1月20日頃に気管切開が取れてからは、少しですが会話のやりとりができるようになりました。しかし、1月29日の19時過ぎに、オムツ交換の最中に嘔吐し、その夜に42℃の高熱が出て、ヘルペスが確認されて以降、父の反応がまた転院直後のように悪くなってしまいました。「お父さん分かる?」と呼びかけても、なかなか目線が合わず、反応がほとんどなくなり、「話せる?」と聞いても、ほとんどしゃべらなくなりました。時が経つに連れ、少しずつ反応はするようになったのですが、先週会いに行ったときも「私が誰か分かる?」と聞いても、「分からない」と言われ、ショックを受けていました。しかし、一昨日会いに行ったら、私の名前も言えて、意思の疎通もできたんです。一番いい時に比べると、家の住所が言えなかったりと記憶はまだしっかり戻ってはいませんが、高熱で一時的に認知機能が悪くなっていたのかな?と少し安心したところです。 もう少しこの病院に置いていただきたいのですが、症状の改善が固定されてきたので、そろそろ転院先を考えるように言われました。 父の状態は今、左半身が麻痺しており、全く動かせません。右手も少ししか動かせず、右足は固くなって曲がらなくなっています。足を下げると血圧が下がるため、車椅子にもあまり座れないようです。 胃ろうは作っておらず、経鼻経管栄養です。最近練習のため入れ歯を持ってくるように言われました。 また、チューブを取らないように手にミトンをされていたのですが、最近では休日だけになりました。 あと、痰が出るため、定期的な吸引が必要です。 以上のような医療行為が必要なため、ソーシャルワーカーさんによると、受け入れていただける施設が限られるそうです。 また、2週間に1回程度、熱が出たり嘔吐したりしている状況です。 定期的に熱が出たり、嘔吐したりしている状況なので、適切に処置を行っていただけるような、医療が充実したところが良いと考えています。そうすると、療養型の病院が良いのかなと思っていたのですが、先日先生に伺ったところ、そのような処置ならどこでもやっていただけるので、個人的には老健が良いのでは?とのことでした。 理由としては、せっかくここまでリハビリを続けてきたこと、病院はどうしてもスタッフの行き来が多いため、見えないストレスがかかるからゆっくりできないこと、介護施設の方がベット占有面積が広くゆったりできるのではないかとのことでした。 そこで、転院先で悩んでしまい、先生方にご相談させていただきました。父が倒れてから今5ヵ月経ちますが、父のような状態の場合、どこに転院するのが良いのでしょうか?療養病院か、介護医療院か、老健か、この3つで悩んでいます。 先生方のご意見をいただけるとありがたいです。 直近のCT画像を添付いたします。 2月12日に撮っていただいたものです。

6人の医師が回答

下肢の痒み 発疹なし

person 20代/女性 -

20代後半女です 下肢の痒みになやんでいます。 痒み自体もう、10年近く続いていると思います。痒みが出るのは足首から太もも全体で、表面をわさわさするような痒みがあり、 掻くの我慢していると脚がピクピクし、我慢できません。発疹や赤みが出てるわけでもなく、見た目には異常はないです。 それも痒みは常時あるわけでなく、起床後や、お風呂後や就寝前が多いです。 この前は大雨で雨に濡れ、帰宅後にも 強い痒みが現れ、保冷剤でなんとか冷やしながら痒みを我慢。だいたい時間的には30分から1時間は続いていると思います。 仕事中や、外出中はかゆみは起こりません。 保湿も毎日行っています。腕や体幹には痒みが出ることはなく、本当に我慢できないくらいの痒みが下肢に現れます。 一度内科で診察を受け見てもらいましたが乾燥が原因ではないかということで ヘパリンの軟膏を処方されて終わりました。 それを塗っても痒みが良くなるわけではないです。普段から鼻炎や花粉症の薬として ビラノア錠はアゼラスチンなどの内服薬は処方してもらい内服しています。 この痒み、どのように医師に相談したらいいのか分からず、きっと分かってもらえないだろうなと悩んでいます。 足の痒みで検索しても内科的な疾患の可能性など出てくるので怖くなりますが、 今の所健康診断等も引っかかる所はなく、 ただの皮膚の問題なのかなとは思っていますが何か考えられる原因は何かありますでしょうか? 着ている服やダニとかそういう物質の原因もあるのでしょうか? ちなみに、着圧スパッツ等のピタッとなる スパッツなども履いた瞬間ワサワサピリピリと一気に痒みが出現し、履けません。 あとはお風呂で身体を洗うタオルを使用しても痒みが出ます。なので泡の出るボディソープを使用し手で洗うように対策はしています。またカミソリでも痒みが出るので なるべく使わないようにしています。(医療脱毛も何度か受けています) このような痒みの原因や、痒みに対しての対策、医師になんと相談したらいいかを アドバイスして頂きたく相談してみました。

3人の医師が回答

腰椎滑り症固定(6年前3度目)後の痛み対処や生活について

person 70代以上/男性 -

実家の77歳父のことでご相談させてください。 実家は一面田んぼが広がる所にあり、母も高齢になり、私は離れた所に住んでいるためなかなか世話が焼けず、心配しています。 父は椎すべり症のため2021年5月に3度目の手術を受けています。初回の手術で入れたチタンボルト5本のうち1本が頭のすぐ下から折れ2回目の手術となります。その後腰部の痛みと足の痺れで我慢が利かなくなり3度目となりますがボルトが骨に付かず緩んでいる、骨が脆いということで過去処置した場所はそのままその上の腰椎を固定となりました。 3度目の手術の後、徐々に背中が曲がり始め圧迫から食が細くなり手術時80キログラムあった体重は68キログラムになりました。40年来の糖尿病はインスリン注射不要となり1剤コントロールとなりました。大動脈弁狭窄症がありますがまっすぐ寝ることができないので手術ができないと言われています。 現在、父の背中は120度ぐらいに折れ曲がり、生業の農業も辞め、カートを押しての買い物も思うようにできなくなり、医療機関に行く以外は自宅で体をクッションに預けたり寝っ転がったりしながらただユーチューブを観て生活している日々です。 2026年3月より腰や背中の痛みが増し、食事中に同じ姿勢を保つことができないほどになりました。腰の手術を受けた医療機関を4月に入ってから痛みに耐えかねて2度受診しましたが(執刀医は5年前ぐらいに転勤していておられません)画像も撮らずに痛み止めを増量されるだけでした。トアラセットが1日2錠から4錠になりましたが痛みは変わらないようで4月21日から太ももやひざにかけても痛みがありトイレ以外ではベッドの上で過ごしています。 ご相談内容です。 ・2025年夏の腰の様子の写真を添付します。2026年3月に見た際には、この写真のぼこっとしている所がさらに出て、出た所の下のへこみがもっと深くなり、板のように平らな面ができていて、皮膚が破れるのではと思う程でした。父によると骨ではなく入れた金属が出てきていると言われたそうですが、そんなことはありますか。どのような状態になっていると思われますか。痛みはこのせいでしょうか。 ・痛み止めの他になにか痛みが治まる方法はありませんか。また他院を受診して他の治療法があるか可能性を探せる状況にありそうでしょうか。 ・父は寝たままの姿勢で過ごしています。ベッド生活がどのくらいになると動けなくなるものなのでしょうか。また、歩くのも難しいのですが痛くて動けない場合どんな方法で筋肉をつけたらよいのでしょか。在宅リハビリ等をお願いすることがよいですか。 ・民間の針治療はしてもよいでしょうか。 ・市販の低周波治療器や、足用EMSは使用してもよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

高齢で認知症がある場合の、癌の可能性を精査する方法について

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母について。癌を疑う場合、内視鏡以外に、それを精査するすべはあるのでしょうか? 母は認知症で要介護3くらいです。施設入所しています。 既往に、脊柱管狭窄症、高血圧、脂質異常症、心房細動…などがあります。 2024年1月下旬と9月初旬に血尿あり。その都度、主治医と地域医療支援病院にも受診しました。9月には地域の泌尿器科も受診し、血尿は尿路感染の可能性が高いとの結論。細胞診は異常なしでした。 今回、6月中旬から熱が続き(最初は8度7分の熱)、下がってきたとは言え、1月半ほどたった今も、今も7度前後の熱が続いています。今現在の食欲は、以前より落ちていて、日によってだされたものを完食できるときと、半量も食べれない場合があります。 主治医に受診し抗生物質投与、その後、地域医療支援病院の腎臓内科に受診。それが7月のはじめ。 CRP:14.17(6/16)→0.64(6/25)→0.89(7/3) 白血球:89(6/25)→67(7/3)※WBC10.1(6/16) ヘマトクリット値:35(6/16)→38.5(6/25)→34.2(7/3) MCHC:32.6(6/16)→29.9(6/25)→30.7(7/3) 尿検査は6/25と7/3に実施。尿半量-潜血が6/25がー、7/3がH(1+)でした。 結局、発熱の原因は特定できていませんが、腎臓内科では、癌の可能性を示唆されました(発熱に加え、貧血が進んでいることから。他の可能性については、あまり教えていただけなかった印象)。 (お医者さまより)癌を精査するなら、やはり内視鏡。腫瘍マーカーは1つの目安にしかすぎない。ただ、高齢で認知。内視鏡で検査中に動かれ、臓器を損傷するなどのリスクがあるので、今の段階での精査はおすすめしないといわれました。 癌も可能性の1つとして伝えられたように思いますが…。素人考えだと、癌なら早期発見、早期治療が望ましいのではないかと思ってしまいます。可能性を示唆されるけれど、それを調べる術がないのか?様子見でいいのか?…気になったので質問させていただきました。 どんな検査や治療を選択すべきか、家族で判断するにも、それなりの知識が必要。 ここでの相談がとても助けになっています。 お手数おかけいたしますが、教えていただければ、幸いです。

3人の医師が回答

知的障害ではないと希望を持ちたいです。(もうすぐ受診です)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの男児です。 以前に別アカウントでも相談させていただいています。近日中に医療機関を受診するため、大変不安です。度重なる質問をお許し下さい。 以前から言葉が遅くて、自閉症スペクトラム障害ではないかと心配していました。お試し保育に通う幼稚園からも集団行動が苦手で加配が必要になるかもしれないので、医療機関を受診するように言われました。 ただ健常児にも何らかの個性があり、仮にそのような診断だとしても、あくまでも個性と捉えて前向きに療育を受けようと思っています。 今の心配は「知的障害の有無」です。 その最たる要因は言葉が遅いことです。 2語文すらあやしく会話になりませんが、2語文、3語文の模倣はします。 知育絵本で「あかいふうせん」、「いつもはみがき」、「おおきないぬ」等、五十音順で2語文、3語文を教えるとそれを順番に諳んじます。 生後10ヶ月頃から頻繁に英語教材の動画を見せていました。普段観る動画もほぼ英語でした。(最近は人気アニメの動画も好みます) かと言って英語が話せるわけではありませんが、発音はネイティブに近いと思います。 家庭内の会話はもちろん日本語です。 それ以外で心配な点は、ASDを思わせることが多いです。普通に名前を呼んでも無視されることも多いのですが、好きな動作と組み合わせると確実に振り向いてその動作をします。「〇〇くん、ハイタッチ」と言えば必ず振り向いてハイタッチをします。また「〇〇くん、いないいないばあ」、「○○くん、チューして」等も同様です。 興味があることにはすぐに反応するがそうでなければスルーしているように思います。 反対に明るい材料(知的障害ではない)と言えば、先ず動物、もの、色、形、アルファベット等のほとんどを正確に答えられます。(英語) 色や形は日本語でも言えるようになりました。人気アニメのキャラクターも全て答えます。 次に数字に強いことです。(逆にASDを思わせるこだわりかもしれませんが) 英語ですが、1から100までは楽々言えるのと、4~5桁までの数字を見ればほぼ正確に言えます。(例えば2025はトゥーサウザンドトゥエンティファイブと言います) 1桁同士の足し算は答えを覚えているだけなのかもしれませんが答えられます。 リンゴが12個描いてあればそれを見て12(トゥエルブ)と言います。 最近、ひらがなも覚え、五十音順で諳んじます。また先日は30ピースのパズルを初見でほぼ自分だけで完成させ、65ピースのパズルも母親と一緒でしたが完成させました。 昨日、レストランで待ち合わせしていて、私の顔を見るなり満面の笑顔で駆け寄ってくる孫を見ると胸が締め付けるられる思いです。 こんな様子なのですが、いかがでしょうか? もちろん、検査を受けなければ分からないことは承知しています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

寝たきり老人の緑内障の治療方法について

person 70代以上/女性 - 解決済み

 私の妻84歳ですが、昨年2月から今年8月まで誤嚥性肺炎による入院を6回繰り返ています。昨年8月退院の2回目の入院は期間は97日間におよび、入院中に胃瘻の増設を行い、退院後は要介護5になり、以降寝たきり状態が続いています。  私達夫婦は、約6年前から総合病院を経営する医療法人の運営する住宅型有料老人ホームに入居中でが、妻は約2年前からその総合病院の内科医の訪問診療を、月2回自室で受診しています。 また、妻は約5年前に緑内障の診断(右目のみ)を受け、以降3ヶ月に一回通院し点眼薬の処方を受けてきました。ところが最近は前記のような状態のため眼科への通院が困難になっています。またなんとか受診しても視野検査(ハンフリー)等はできないのではないかと心配です。 妻の緑内障の状態(程度)について、私はあまりよく把握できていませんが、点眼薬 (ラタノプロスト点眼液 0.005%) の指示は右目のみであり、あまり重症ではないように思っています。    現在、今年1月に処方された点眼薬が残り少なくなったため。妻の代わりに私(夫)が近日中に受診し、先生に相談したいと考えていますが、寝たきり状態の妻の眼科治療(緑内障治療)としてどんな方法がある(どんな方法が良い)のでしょうか、よろしくお願いします。    

3人の医師が回答

L2〜L4横突起骨折と診断されました。今後の経過と注意点について教えてください。

person 30代/男性 - 解決済み

38歳・男性です。 先日雪で滑って転倒してしまい、階段に腰を打ち付けて激痛を感じました。痛みが長引くので総合病院の救急科にかかったところ、CT検査の結果「L2〜L4横突起骨折」と診断されました。現在は保存療法(腰部固定帯)で経過観察中です。 ※写真は購入したCD-ROMから自分で抽出したもので、所見が一番写っているとは限りません(救急科の医師と観点が違う可能性あり)。 【現在の症状】 ・体をひねったり、かがんでから立ち上がると強い痛み ・寝返りがつらいときがある ・安静時の痛みは2/10程度 ・足のしびれや麻痺はなし ・血尿はなし 【医師からの説明】 ・痛みは2週間程度で引くことが多い ・手術は不要 ・痛み止めとして座薬(ジクロフェナク)および内服薬(カロナール500mg)で10日分を処方 ・骨自体は4〜6週間程度で改善見込み。退化中の骨とも言われていて、足にしびれ・麻痺が出てないなら医療的には問題ない 【相談したいこと】 1.受傷から一週間たちましたが、痛みがそれほど改善していません。  L2〜L4横突起骨折は通常どの程度で痛みが改善しますか? 2.慢性腰痛に移行しないため、日常生活で特に注意すべき動作はありますか? 3.上記のような状況で整形外科にもあらためてかかったほうがいいのでしょうか?

7人の医師が回答

小学5年生の女児、お菓子などの隠れ食べ

person 10代/女性 -

幼少期の頃からお菓子の隠れ食べ、食べた後のゴミも隠すの行為が一向に直りません。 このことに関しては現在、11歳の娘と話し合いまし向き合ってきたつもりです。 もう、お菓子抜き!という感情的に伝えたこともありますが、結局は解決策にもならずそれは違うねとなりました。 1週間分のお菓子を決める、その中からだったら自分でいつどれを食べるか決めていいなど、色々な方法は試してきました。 ちょっと隠れて食べないようにしてるなと思っていた矢先、またかぁ…の繰り返しです。 思春期にもなり、体重の増加も気になり食に関しては気にかけています。 食事のバランスも考える、無理のない程度で量も考えています。おかわりなしとかそういうのことはしてませんし、一緒に食後のデザートを食べたり、おやつを食べたり楽しい時間も設けています。 体重は平均よりも重く、毎晩体重計にはのるようにしています。 ここ最近、量はそんなに食べてないはずなのに1週間以内に1キロ弱の増加があり、なんで?お菓子食べすぎた?なんて思ったりもしていました。 先ほど、娘の部屋で大量のスナックなどのゴミをまた発見。 写真添付しました、これは多分ここ最近のものかと思います(1-2.3週間ほど) どう向き合っていけばいいのか 何か医療機関等で相談すべきかすごく悩んでいます。 娘は特に重く受けとめていないので、余計に母としてどうすべきかわからないです。 11歳 146センチ 昨晩42.8キロ

4人の医師が回答

幼児と30代親 麻疹に罹った可能性

person 乳幼児/女性 -

8/22に福岡市へ帰省しました。 8/21に福岡市で麻疹の感染報告が2名追加されているのを知りませんでした。 市の情報によると、感染者は8/17〜19に不特定多数と福岡市で接触した可能性があるようです。 8/22に家族で福岡市の複数の屋内施設で長時間(各30分〜2時間程)かつ人の多い所で過ごしました。 心配していることは以下のことです。 1) 子どもたちは5歳以下なのでワクチン1回接種のみです。 帰省前から鼻水と咳が少しあり、今もあります。熱は出ていません。 1人は夜間の咳悪化予防でプレドニンを内服していました。(免疫力低下してる?) 子どもたちは医療機関に相談した方が良いでしょうか? 明らかな症状が無ければ、緊急で予防接種を追加することはないのでしょうか? 2) 私は乳児を含む子どもたちと長時間一緒に過ごす施設で働いています。子どもや同僚への感染予防のためには、仕事を休んだ方が良いのでしょうか? 昨日の夜から喉が少しイガイガします。 もともと鼻炎持ちで鼻水は少し出ます。 ワクチンは10年前と2年ほど前に、風疹抗体が低くてMRワクチンを打った記憶があります。麻疹の抗体値は分かりません。 心配しすぎかもしれませんが、麻疹の感染力が強いことから、もしも私や子どもたちから感染が拡がるかもと思うとこわいです。 ご助言お願いいたします。

12人の医師が回答

心電図にて、前壁中壁心筋梗塞疑い/要観察 について

person 30代/女性 - 解決済み

●年齢・体型など 30代後半女性 BMI:17.5(痩せ型) ●心電図の経過(会社の健診) 20代の頃は病院での健診では異常なし(心電図での指摘なし) 結婚後、健診スタイルが変わり、巡回検診(病院ではない施設)で心電図を受けるように。 ここ3年、毎年「R増高不良」でB判定(要観察 or 放置可) 今年初めて、「前壁中壁心筋梗塞疑い」と記載あり、B判定(要観察) → 過去とは違う文言に強い不安を感じ、循環器受診を希望しています。 → ただし、現在は子どもの夏休み期間で1ヶ月以上受診できないため、不安が募り事前に相談事項をまとめました。 ●自覚症状 現在、特に息切れ・胸痛などはなし 日常的に軽いジョギングを30分ほど継続中 運動時に異常を感じたことは今のところない ●血圧の状況 医療機関や検診では白衣高血圧があり、160/100 mmHg程度に。 自宅測定では(朝・夜):  上(収縮期)120〜126mmHg/下(拡張期)85〜95mmHg 二十代から下の血圧は高め 高血圧の家族歴あり:父や祖父が30代から降圧薬を内服中 → 主治医からは「あなたは上が140を超えたら治療検討」「下は薬で下げられないため、運動・減塩などで対応」と言われています。 ●他の健康状態 中性脂肪:35(低め) コレステロール:正常範囲 喫煙歴:なし 家族歴:祖父が40代で心筋梗塞で死亡(他に若くして心疾患の親族はいない) ●相談したいこと 今回の「前壁中壁心筋梗塞疑い」という結果が、どの程度信頼性のあるものなのでしょうか?不安です。 心筋梗塞の家族歴(祖父のみ)の場合はどの程度のリスクとして考えるべきでしょうか? ひとりでも家族にいた場合には高リスクなのでしょうか? お忙しい中かと思いますが、教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)