叫びたくなるに該当するQ&A

検索結果:6,661 件

初産婦 緊急帝王切開 後悔

person 20代/女性 -

初産婦です。先日緊急帝王切開にて出産しましたが、陣痛の痛みで正常な判断ができない時も何度かあったので、今になって下から産みたかったな…と後悔が残ります。 産院を信頼していない訳ではないのですが、他の産婦人科医の先生が私の緊急帝王切開に至った経緯を見てどう思うのか、ご意見も聞きたく相談させてください。 (長文ですが読んでくださると幸いです。) 8/3 3:00 陣痛が5〜7分毎に(我慢できる程度だが、予定日を1週間過ぎていた+2日後に入院予定だったため、この時点入院となる) 6:00 入院(子宮口2cm) 8:00 陣痛が強くなる(Vライン辺り) 9:00 もがき苦しむ程の痛みになる 11:00 定期的な内診で子宮口の開きあまり変らず赤ちゃんの頭も下りてないので促進剤を進められ昼から投与が決まる 12:30 促進剤開始 13:00 肛門の痛みがピークに。意識が朦朧としもがき耐えるも、毎回の内診で、子宮口変わらず。やっと3cmになり始める 15:00 叫ばないと痛みを我慢できない程の激痛。子宮口は固く、赤ちゃんも下りておらず。 16:00 ギリギリ4cmとれるか程度に開く 〜元々無痛分娩を予定していたため、5cmになったら麻酔を入れることができるということで、それまでは耐える〜 19:30 なんとか子宮口5cmになり無痛麻酔開始 朝まで、無痛麻酔+陣痛促進剤でお産を勧めていく方向に。1時間毎に内診するも、赤ちゃんは若干下りてきているが子宮口は5cmから変わらず。 8/4 8:00 内診にて昨日からお産がほぼ進んでいないと伝えられる。(子宮口5cm) 促進剤もmaxの量を使用している+無痛麻酔もしていてこの状態なので、最後の望みで人工破水させてあと2時間待ってみてお産が進んでいないようなら帝王切開にしましょう、という話に。 10:30 やはり進んでおらず。陣痛→促進剤→無痛麻酔も使用しての結果なので、緊急帝王切開を勧められ実施に至る。 帝王切開の準備中(無痛の麻酔を切ったため)肛門の激痛が再度始まり、朦朧としながら手術室へ。 12:00 出産 術後、なぜ帝王切開に至ったか改めて担当医に確認した所、子宮口の開きが5cmからぐんっと伸びて欲しい所が陣痛はあるもそのまま止まってしまうケース(分娩停止)が原因と説明を受けた。そうなってしまうケースが2割程あると言われた。 赤ちゃんはずっと元気だったし、私が痛みを我慢できないあまりに楽な方を選択してしまった結果、帝王切開に至ってしまったと落ち込んでいます。陣痛にもがいているときも「もう帝王切開してください」と叫んでしまっている時もあったくらいなので、まさか本当になってしまったことに後になって後悔しています。 ・「帝王切開は絶対に嫌です。普通に産みたいです」と言っていれば結果は変わったのか ・もっと長い時間陣痛に耐えていれば、結果は変わっていたのか ・痛みのピークがかなり早い段階(子宮口2cm)であったのですが、これは普通なのか、元々開きが悪かったのか(出産前最後の受診では子宮口全く開いておらず、頭も降りていないという話でした) ・無痛でお産を勧めていくという言葉を聞いてそれならと思い5cmで麻酔を打ったが、変らなかったということは打つのが早かったのか、なぜお産が進まなかったのか、無痛麻酔が原因だったのか ・帝王切開を受けるに値する内容だったのか   母子共に元気で、五体満足で生まれてくれて、これ以上の幸せはないのはわかっています。 ただ、どうしても納得できる理由が欲しくてご意見を頂戴したいです。

4人の医師が回答

インフルエンザに初めてかかり、脳症脳炎が心配

person 10代/男性 -

あと二ヶ月で11歳になる男の子の母です。毎年インフルの予防接種を受けており、今まで一度もインフルエンザにかかったことがありませんでしたが、今年は来週初回を打つ予定でした。昨日の夕方16時から発熱の発症で24時間後の今検査してきたところで、インフルエンザAと診断されて帰って来た所です。 薬剤師さんの前で、イナビルを吸入してきました。 昨日の夕方から4回程カロナール飲んでいますが、38.5以上がずっと続いていて、最高40.6でした。頭痛、筋肉痛、だるい、で辛くて時々泣いています。採血や点滴などでも小さい頃から泣かないし、普段具合悪くて辛くても昔から泣かない子なのでとても心配です。 薬剤師さんにカロナール200を二錠ずつ、6時間おきに飲んでもいいといわれたので、そのやり方で治るのを待とうと思います。が、先ほど先生から脳炎や脳症の話を聞き、高熱なので心配です。今日で丸一日経ちましたがいつまで脳炎脳症などの心配ありますか? もともと高熱の時に、熱せん妄で叫んだらすることとあり、インフルエンザ脳症との区別がつくか心配と言ったら、もうその時点で救急車呼んでくださいと言われましたが、そうでいいのでしょうか? 水分は昨日の夕方から今日夕方までまで1リットル取れていますが、食欲はありません。心配です。 また、マスクは常にお互いしており、部屋を扉で仕切ってリビングの横で寝かしていますが、トイレに行く時はリビングを通るし、やはり感染リスクはありますか?部屋に入るたびに都度手洗いうがいはしております。 また引き戸の扉一枚挟んでいますが、脳炎や脳症などの症状、異常行動や発言を見過ごさないかとても不安です。 でも下にもまだ4歳になる子供がいるので、みんなにうつらない様にこの様な対策をとるしかないです。 いつまで隔離とマスクをした方がいいくらいの感染力もあるか知りたいです。

10人の医師が回答

産後の膣壁裂傷がずっと痛む

person 30代/女性 -

8月中旬に、赤ちゃんの頭が大きかったのと、お産がなかなか進まなかったため、吸引分娩と圧出分娩で出産しました。会陰切開と、会陰裂傷、膣壁裂傷があったと聞いています。傷の程度はわかりません。 その時の傷が2ヶ月近く痛み、1日3回のロキソニンがないと生活できません。 会陰切開の傷は右に斜めに切ってあり、肛門付近までありますが、傷は綺麗で痛みもやわらいでいます。 しかし、右側の膣の入り口から中にかけてがとても痛くて、ロキソニンがきれると激痛で歩いたりするのもやっとです。 1ヶ月健診では、中も縫ってるから糸が溶けてないのでは?日にち薬です。という医師の判断でした。 産後すぐ、あまりに傷が痛み、家族に写真を撮ってもらったところ、右側の膣入り口が丸く、びらん?粘膜が剥がれている?ような状態になって縫合されており、そこがすごく痛かったのですが、2ヶ月近く経った今、その時の丸い形で傷が治癒しているのがわかりました。 未だに痛くて、歩くのもしんどく、触ると傷の周りが細く硬く触れ、真ん中はポコポコしていて、押すと凹みを感じます。 そこから膣の中に少し指を入れると、その丸い傷跡から中に向かって、傷が続いていて、それもかなり痛いです。 1ヶ月健診での内診は、叫ぶほど痛かったです。 日にち薬とはいえ、あまりよくなっている気がしません。未だに円座なしでは座れません。傷の表面がビリビリ、ズキズキ痛いです。 お聞きしたいことは、 (1)本当に糸が溶けてないから痛いのでしょうか?糸が溶けてないとしても、ロキソニンが必要なほど、触ったりなにもしてなくてもズキズキ、ビリビリと痛いものですか? (2)びらん?粘膜が剥がれた?ようになっているところは、そのままでよかったのでしょうか?膣の中まで同じように傷があったのだと思います。 (3)糸以外に、なにか他の原因の可能性だったり、治療法があるなら教えてほしいです。セカンドオピニオンしたほうがよいでしょうか? (4)もう2ヶ月近く経ちますが、このままで痛みはなくなるのでしょうか。何ヶ月もロキソニンの生活になるかもと思うと辛いです。

2人の医師が回答

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

発疹後の発熱&抗生剤内服後の癇癪について

person 30代/女性 - 解決済み

上題についてお伺いしたいです。 1歳9ヶ月の男児です。 まず、子どもの体調について時系列でお伝えします。 10/31 体幹(特にオムツ周り)に発疹が出る。 11/01 発疹が上腕、大腿まで広がる。小児科受診。原因不明と言われ、ヘパリン軟膏を処方される。 11/02 発疹が四肢末端、顔まで広がる。39度台の発熱。休日救急受診。発疹からの発熱だろうとのことで手持ちの解熱剤使用し様子見る様指示受ける。 11/03 黄色い鼻水がでる。耳が痛いと言い始める。体幹の発疹がところどころ瘡蓋の様になる。 11/04 耳鼻科受診。中耳炎ではないと診断受ける。カルボシステイン、アンブロキソール処方される。熱も下がらないため、再度小児科受診。エンテロウイルスの診断受ける。鼻炎を抑える薬と抗菌目薬を処方される。 11/06 38〜39度台の熱継続。再度小児科受診。血液検査を受ける。川崎病ではないと診断受ける。メイアクトを処方され、今夜から飲む様指示される。 11/07 朝になると37.5度まで熱が下がり、活発になったが、昼頃から聞き分けが悪くなり、癇癪を起こす様になる。腹部の発疹は薄くなり、四肢や顔の発疹が瘡蓋の様になる。 以上が経緯です。 割と聞き分けのいい子で、不機嫌になっても切り替えることはできていました。すがるように泣き叫んだり、泣きながら眠りから醒めて急にアレコレ注文を言いだしたり、全てを嫌がる様な行動は今まではありませんでした。熱が下がったというのに発熱時より笑顔が少なく、泣いていることの方が多い1日でした。 ここでお伺いしたいのですが、 1)発疹からの発熱ですが、この発疹もエンテロウイルスによるものなのでしょうか? 2)この癇癪の様なものは抗生剤の影響でしょうか?それとも時期的なものなのでしょうか? 3)4回分(1日と夜)抗生剤を飲みましたが、このまま5日分飲み切るべきでしょうか? 気持ち的には熱も下がったし、鼻水も透明になってきているためかもうあげたくありません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳3ヵ月男の子、集団生活できるか不安です

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヵ月男の子です。 1ヵ月以上早産児、体重は正期産平均近くあり呼吸なども異常はなし、指差しはしっかりできる、発語遅れあり(2歳過ぎたくらいから話せる言葉は増えていておそらく40語くらい)です。 1歳の頃から特に思い通りにならなかったら物を投げる、物を倒す、テレビや壁や床に頭を打ち付ける行為に悩まされています。思い通りにならない以外でも理由不明でそのような行為をしている時もあります。 最近はそれに加えて、「おい、なんだー」などと叫ぶようになりました。 家の中だけならいいですが、外出先や店の中でも商品などを投げたり倒すことがあるのでかなり困っています。 毎回このような感じではなく、落ち着いて静かにしている時もあります。頻度としては、半々かなあといった感じです。 言葉がほとんど話せないので言いたいことが伝わらずイライラしているのとイライラを物にぶつけている感じに見えます。 対応としては、色々試した結果、抱っこしてなだめたり違うことに気を向けるのがあまり暴れず落ち着くのが早いかなと思います。 ですが私も毎回そのようにできているわけではなく、イライラしてしまいキツく叱ってしまう時もあります。 来年4月から保育園入園予定ですが、このような感じで通常の集団生活に入っていけるのか、周りに迷惑ばかりかけたり友達をケガさせたり物を壊すのではないか不安で仕方ありません。まだスプーンやフォークで1人で食事もできません。 正直子どもと一緒に過ごす時間が苦痛で早く保育園に入ってほしい気持ちと、周りへの迷惑を考えたらあと1年延ばす方がいいのかもと思ってしまいます。 2歳はイヤイヤ期と言われていますが、周りの同じくらいの年齢の子と比べとやっぱり発達障害なんだろうなとも思っています。 集団生活は早く始めた方がいいと聞きますが、このような子でも早く始めた方がいいのでしょうか?もうちょっと色々なことが理解できるようになってからの方がいいのでしょうか?あとやっぱり、発達障害の可能性が高いのでしょうか?

5人の医師が回答

7ヶ月の子供、鼻詰まりの症状が4ヶ月以上続く

person 乳幼児/男性 -

【状況】 生後すぐから呼吸をするときにフゴフゴというような音がして、鼻が少し詰まっている?という印象。 ただし検診等でそれについて指摘されたことはない。 3ヶ月ごろからほぼ常に鼻がつまったり、痰が絡んでいる様子。呼吸はつらいときはハァハァとしている。むせることが多く、眠りは浅い。 現在(7ヶ月)までに普段行っている病院を中心に耳鼻科、小児科など計4つの病院に何度も行き、常に何らかの薬を飲んでいる状況だが、症状は少し軽くなったりひどくなったりを繰り返し、完治する様子は感じられない。 診察としては「上の兄弟もいて風邪をもらいやすいこともあり、あまり心配することはない」とのこと。 普段の様子としては鼻は詰まっているがミルクは飲み、機嫌よく過ごしていることが多い。 ただし日中保育している施設から「寝ているときに呼吸が止まってしまうことがある」「呼吸ができたときに苦しそうに大きな声で叫ぶ」と何度も報告があり、何らか検査をした方がいいのではと言われている状況。 また、下痢をすることも多い。 【これまで飲んだ薬】 カルボシステインシロップ ペリアクチンシロップ アスベリンシロップ ムコダインシロップ ワイドシリン細粒 レボセチリジン塩酸塩シロップ オノンドライシロップ 整腸剤関連 【知りたいこと】 ずっと薬を飲んでいるが、症状が軽くなる様子はなく、こんなに薬を飲み続けて大丈夫なのか心配。 下痢が多いことと薬をよく飲むことにも関連はある? 基本的には元気そうにしているものの、何ヶ月も症状が続くため一時的な風邪などではないと思うのだが、根本的に何が原因なのかを調べることはできないのか。 月齢的にまだそこまで詳細な検査をすることはできないのか。 複数の病院で「様子を見ましょう」と言われているものの、保育側からは「こんなに呼吸が苦しそうなのはおかしい」「手遅れになってからでは遅い」というように言われていて、何かできることがあるのか、調べてもらった方がいいのか、意見を聞きたい。

9人の医師が回答

3歳の子供 4日前から40℃近い発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、木曜日から鼻水と鼻づまり、金曜日の朝から37.5℃の発熱。小児科を受診したところ夏風邪だろうということで解熱剤と痰切りと抗アレルギー剤を処方されました。帰宅後、40℃を越える。 寝ている間にも熱が上がり土曜日になっても39℃を超える熱が続く。腕や太もも、お腹に赤い発疹も出てかゆがった為、再度受診。溶連菌検査をしたところ陰性。かゆみ止めのクリームを処方されました。夕方には37℃台まで熱が下がり、少し元気に。 また夜中に熱が上がり日曜日の朝も39℃超え。熱が下がらない為、もう一度受診。血液検査を実施。ウィルス性の感染症だろうとのこと。決定的な症状がないため、病名は断定できず。細菌性の感染症も否定できない為、念の為クラバモックスという抗菌剤を処方されました。夕方には少し熱が下がり、食べ物もちょっと食べられました。目が少し赤みがかっている感じがしました。 また夜中には発熱。40℃を超えました。月曜日は朝からお腹もゆるく、水のようなうんちが出るようになりました。赤い発疹もひかず、太ももや手をかゆがります。 水分は少しずつですがお茶をこまめに飲んでいます。食欲はなく、食べれそうなものを聞きながら少しずつ口にしている状態です。薬は処方されたものの、嫌がって飲もうとしません。泣き叫びます。寝ている時も熱くて寝苦しそうですが、冷たい氷嚢や氷枕、冷えピタは嫌がります。寝付いてからそっと冷やしています。先月の三連休あたりで母親がアデノウイルスに罹患しています。 なかなか熱が下がらず心配です。薬は感覚が敏感で、好きな食べ物に混ぜても何をしても嫌がります。無理やりにでも飲ませるべきでしょうか。薬を飲まずに回復するのを待つのは何かリスクがありますか? また、家ですべきことはありますか?

6人の医師が回答

認知症の症状でしょうか?

person 70代以上/男性 -

79歳の義父なのですが、 ・会話は成り立ちます。 ・足がよぼつくらしいです。 (踏ん張りが弱い?体幹が弱い?) ・今日は2時間近く歩いていました。 ・畑をしています。 ・10年以上前から悪夢をよく見るそうです。 ・5年ほど前ですが、我が家に泊まった際に、就寝中に無意識に立ち上がり、転けて、おでこを家具で打ち、縫う怪我をしました。 ・就寝中に何やら叫んでたりしました。 ・少し前は雨の日に同日に2回転んで、足にヒビが入り、おでこを縫う怪我をしました。 ・お風呂で一度、湯船から立ち上がれなくなりました。 ・昨年は、飲み会にて、座りながら、椅子とともに後ろに倒れ頭を打ちました。 受診した際に迷走神経反射と言われました。 ・一昨年は躓いて胸を打ち、肋骨にヒビが入りました。 という感じなのですが、かかりつけの泌尿器科にて、歩き方がアルツハイマーじゃないか?と言われたそうです。 そして、今日、病院に行った際、車の鍵をなくしたと連絡が入り迎えに行きました。 家にスペアキーもなく、また、病院に探しに歩いて戻りましたが、結局見つからず、歩いて帰ってきました。 送迎するから言ってね。といっていたのですが、気を使い歩いたようです。 何時間も探した後に、履いてたズボンのポケットから出てきました。 車を取りに送ったのですが、今度は駐車券がないと…。 ポケットは?と聞いても、中に手を入れず、上からさすっただけで、ないと…。 車にないか見に行こうかと歩き出したら、ポケットにあったと…。 ポケットを探しているようで、探せていないように感じました。 その後も、車をパーキングからなかなか出せず、もたもた。 運転もよろよろ。センターラインをはみ出したり、見ていてハラハラしました。 免許返納をさせようと思います。 足の踏ん張りが弱いのですが、5年ほど前に我が家の体脂肪計で体重を測ったら、筋肉量は20代でした。 畑もしているので、単なる筋肉量不足なのか疑問で。 義祖父もアルツハイマーだったようです。 脳神経外科に検査に行こうか?と言ったのですが、拒んでます。 これだけの情報ではわからないでしょうか? どんな、サポートをしたらいいのだろうかと…。

7人の医師が回答

9歳 強迫性障害のような症状

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘のことで相談お願いします。 今まで発達の問題も激しいイヤイヤ期などもなく順調に成長してきました。 少し不安症なところや登校しぶりは年に2回ほどありましたが、ひどくはありませんでした。 今週月曜日夜から急に靴で糞を踏んだかもしれない、汚い手でさわっちゃった、汚い水がとんじゃった、ママを触って菌がついちゃった、菌のついた手で友達を触って病気になったらどうしよう等の不安、先生の下着が見えそうになっちゃった、ママの胸が見えそうになっちゃってつらいの、テレビにでている人のパンツが見えそうになっちゃうから見たくない、もうみんな怖いから外に出たくない、消えたいと泣きながら怯えた目をして泣き叫ぶ発作のような状態が毎日1時間程を2回にあります。抱きしめたり大丈夫だよと言っていますがほぼ効果がありません。心療内科のある小児科に行き、甘麦大棗湯を朝夕飲んでいますが、発作が激しくなったため、発作時にリスペリ ドンも飲むよう処方されました。今日、発作後にリスペリドンも服用して眠っています。学校も一緒に登校しましたが、出発するまでに号泣、歩きながらもなにか踏んだ、怖い、と泣きながら登校しました。ですが、普通に下校まで学校で過ごすことはできました。先生は学校が気分転換になっているのなら登校をおすすめされました。娘に聞くと、学校に行くと友達に菌をつけたり迷惑かけるのが怖い、先生の胸が見えそうになるのが怖い、休みたいと言っています。私は在宅勤務もできるので家で一緒に過ごすことはできますが、土日のように怖い、さわった、とんだ、どうすればいいと泣き、大丈夫大丈夫と対応することになり娘も気分転換できず不安ばかりが襲ってくるのではないか、私自身も精神的にまいってしまうのではないかという不安もあります。お聞きしたいのは学校は行かせるべきか休ませるべきか。また、強迫性障害のような症状ですが、下着が見えそうになってしまうのが怖いという感情も9歳の女の子には時々ある症状なのでしょうか。また、漢方とリスペリドンを服用していけば良くはなっていくのでしょうか。1週間前の明るく元気な娘ではなくなってしまい、涙が出てきます。。 娘の不安に巻き込まれないように寄り添っていますが、治るのかが不安です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)