右下腹部の痛み 女性に該当するQ&A

検索結果:8,411 件

消化器の病気でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

11月中頃から右肋骨下に違和感があり、時々背中の痛みや左肩(首元)の痛み、時々下痢もあったので消化器内科を受診しました。7月の腹部エコーに異常はなく、昨年9月に撮ったCT(下腹部から胸部)にも異常なかったので、ストレスなどでは?ということでした。 胃カメラや大腸内視鏡を受けている病院にも相談したのですが、過敏性腸炎ということで大建中湯とミヤBMを処方されました。腹部エコーは胆嚢しかよく分からないから、必要ないとのことでした… 12月中頃になり、胸焼けや胃痛、ゲップがよく出るなどもあり持病に逆流性食道炎があるのでそのせいかなとも思っていましたが、いろいろ調べていると11月から続く症状は膵臓や肝臓などに関係しているようで心配になっています。 症状は良くなっていましたが、こってりした物を食べるとまた症状が出やすい感じです。 7月に腹部エコーで何もなければ気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 2024年9月にMRCPや血液検査、腹部エコーなどの膵がん検診を受けて異常はありませんでした。 今年の5月に大腸内視鏡(異常なし)、11月に胃カメラ(慢性胃炎、逆流性食道炎)を受けました。 2年ほど前から時々このような症状があります。

6人の医師が回答

産後二週間以内 38度の発熱

person 30代/女性 -

4月中旬に第二子を出産し、最近退院しました。 出産は破水から始まり、元々GBs陽性で出産前後抗生剤投与がありました。 退院前診断では子宮復古は問題なく、悪露に関しては少し溜まっているものが出るかもしれないがそんなにびっくりするほどではないと言われました。 現在も悪露は続いており、赤色〜暗赤色の出血があり、量は生理用ナプキンで間に合う程度です。 4/27夕方に肛門部痛がありロキソニンを内服したところその後痛みは改善しました。 現在下腹部痛はありません。 4/28本日午後から体の怠さがあり、睡眠不足だと思い、臥床して過ごしました。 その後16時頃に起床すると関節痛があり、体温測定をすると38度の発熱がありました。 授乳方法は元々入院中は直母でやっていましたが、乳頭の傷が痛く、退院後は搾乳で授乳している状況です。 午後の体の怠さを感じたあたりで右乳房の外側にしこりがあり、乳腺炎なりかけ、もしくは搾乳不足かと思い、自己流でマッサージし、搾乳の時にも右外側を抑えるようにして搾乳をしました。 乳房の張り自体はそんなに強くないのですが、 しこりは残存しており、痛みがあります。 産院にも連絡し、判断を仰ぎましたがすぐに受診が必要な感じではないため、お手持ちのロキソニンを内服して祝日明けまで様子を見てもらうか、どうしてもなら夜間救急に受診してもらっても大丈夫とのことでした。(乳房に発赤、疼痛が強くなるならまた連絡が欲しいとのことでした)。可能なら搾乳ではなく、直接授乳をしてもらう方がよい、乳房マッサージだけなら近くの産院をあたってみてはと。 第二子のため、安易に受診もできずロキソニンで様子観察することを伝え、電話終了しました。 乳腺炎になりかけていると思っているのですが、 様子見で大丈夫でしょうか。 ネットで調べると敗血症等書かれていたので、、 ご意見をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

茶色い尿が2日 その後の検査などを踏まえて

person 40代/女性 -

43歳女性です。159センチ、51キロです。 今月10日、15時ごろにトイレに行った時、便器の底に溜まった尿が麦茶?ウーロン茶?のように茶色く、上はオレンジ色をしていました。 朝はカフェオレを二杯のみ、6時と8時ごろにトイレに行き、その後初めての排尿でした。9時半ごろまで子供の保育所の送り迎えや運転などがあり移動で汗をかき、昼過ぎまではデスクワーク、そこからはオフィス内を移動したり、会議をしたりしていました。忙しくて昼食はその時は食べていませんでしたが、水分は追加でその間に600 CC位摂取しました。 翌日、同じような状況と時間にやはり同様の茶色い尿が出ました。水分はもう少し摂りトイレにも昼前に一度行きました。 なお、この2回以外の尿の色はいつも通りでした。 11日夕方に泌尿器科クリニックを受診し、尿細胞診陰性、単純CTで前側の少し右寄り?に膀胱憩室?が疑われるとのことで、明日膀胱鏡を受け、ビリルビンの採血結果も伺う予定です。なお、CTではナイトクラッカー症候群の可能性があるとのことでした。尿検査はこの間2回とも問題ありませんでした。下に記載の腎結石は流れているそうです。 以下が、以前の受診の経過です。昨年11月に、朝1番の尿がいつもよりかなりオレンジに見えたので、初めての症状であったこともあり、念の為同じ泌尿器科を受診しました。 同じく尿検査、尿細胞診、腎臓や膀胱のエコー、腹部単純CT、膀胱鏡の検査を受けて、右の腎臓に1.5ミリの結石が見つかりました。その他大きな異常なし。血尿の原因は、一時的な炎症か、すでに一部の結石が流れたか、膀胱鏡で見えた膀胱のポリープからの出血ではないかとの事でした。5月末に経過観察で尿検査とエコーを受け、腎結石はまだありました。 もともと昨年から断続的な下腹部痛と6月から右脇腹の痛みがあります。排尿時痛や頻尿はありません。 下腹部は消化器内科と婦人科で排便と子宮腺筋症の治療を受けています。はっきりとした痛みの原因は特定されていません。 右脇腹の痛みは整形外科で肋間神経痛とのことでタリージェを内服しており、他に今回のCTでも泌尿器科の先生から異常は言われませんでした。(前回同様に、撮りに行った総合病院の放射線科の先生が読影してくださっていると思います) 先日茶色い尿の原因をお聞きしたところ、先生は、脱水では起こらない、沢山ありすぎて説明しきれないと… 2回とも尿検査は陰性で、腫瘍は基本的に疑っていないとのことでした。 明日の検査で一旦ひと通りの検査が終わると思いますが、 1.膀胱憩室やナイトクラッカー症候群は、血尿の原因になりますか? 2.それらについて、今後の経過観察や日常生活で気をつけること、また影響はありますか? 3、茶色い血尿として、また一時的な炎症?、膀胱ポリープ?以外にどのようなことが考えられますか? 4.先生のおっしゃるように腫瘍の可能性はなさそうでしょうか? 他に、先月内科での血液検査を添付します。ホルモン剤による不正出血で鮮血プラスでしたが、他には異常なしでした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

残尿感、坐骨と肛門付近の痛み

person 40代/女性 -

40歳女性です。 先週から急に残尿感が出ました。膀胱がパンパンだと思ってトイレに行ってもさほど出ず、力を入れないと尿が出てこないこともあります。トイレに行って立ち上がった瞬間またしたくなる感じです。排尿中もすっきりせずです。ひどいと1時間に1度は行きたいときもあり、かと思えば4時間空くことも平気なときもあります。 泌尿器科へ行っても細菌は出ず、尿潜血は+-。白血球は1+で膀胱炎っぽくはないなと言われました。 また、残尿感が出たと同時に右坐骨、肛門付近が痛みます。元々内痔核はありますし、便秘も何度もありますがこんなことは初めてです。 調べると直腸がんの可能性もあると出てきてとても不安になっています。 念の為肛門科を受診して直腸検査(触診と肛門鏡)は昨日検査してきて直腸からの出血はありませんとのことで問題ありませんでした。 便秘で坐骨や肛門付近の痛みが起きるのかどうか。また細菌が出ていないけど尿中白血球が1+な場合、膀胱炎ではないのか。(前回の膀胱炎は下腹部痛があり抗生物質を飲んだらすぐよくなりましたが今回は全くです) 何度もすみませんが、もうどうしていいか分からず相談させていただきました。

1人の医師が回答

4ヶ月続く腹痛について

person 20代/女性 -

先月質問させていただきましたが、進展があったため再度質問させていただきます。28歳です。今年の6月頃から胃痛、吐き気、食欲低下があり消化器内科を受診し、7月初旬に胃カメラをし、逆流性食道炎と食道カンジダのため胃薬を内服していました。 7月下旬頃より、今までの腹痛とは違う痛みで、食事に関係なく一日中臍の少し上や右の脇腹に鈍痛を感じるようになりました。他に胃痛や背部痛、お腹が張っている感じもあります。食事をとってもすぐにお腹がいっぱいになり、食欲も低下し、体重は3ヶ月で4キロ減少しました。 同じクリニックで、採血や腹部エコー、単純CT、大腸内視鏡も行いましたが特に異常なしでした。過敏性腸症候群の可能性から大建中湯とトリメブチンマレイン酸塩を処方され9月いっぱい内服し、少し腹痛が軽減したかな?と思う程度でした。10月に入り再度受診し、大学病院へ紹介状を書いていただき先日受診しました。8月下旬に撮った単純CTを再度見ていただくと、膵臓がもやもやとしていること、自己免疫性膵炎の可能性を指摘していただき、まずは採血と腹部エコーをして2週間後診察の予定となりました。長くなりすみませんが、以下質問です。 1.クリニックで紹介状を書いていただいた際に採血をしましたが、アミラーゼやCRPなど膵、肝機能含め特に問題ありませんでした。現在は下痢はなく便秘で、黄疸の症状もありません。腹痛(胃部と下腹部の2箇所)、背部痛、腰痛、体重減少、食欲不振が気になっています。胃痛は食事にあまり関係ないように思います。上記の経過から見て自己免疫性膵炎の可能性は高いのでしょうか? 2.また、膵臓癌の可能性はありますでしょうか。症状が出てから4ヶ月ほど経っていること、受診が2週間後と先のため不安があります。 3.カテゴリ違いであればすみませんが、1ヶ月ほど前から体を捻ると左肋骨周辺に痛みが走ります。捻らなければ特に痛みはありません。肋間神経痛かな?と思っていますが、膵臓に起因している可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

IgG4 153 について

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先週22日、37.5度の発熱があり、コロナ陰性でした。だるいだけで他に風邪症状なし。25日に36度台になりましたが倦怠感が取れず、28日からまた午後に37.1度位になります。 1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。7月にも37度、怠さありその他の症状なく1日だけ。 ほとんど高熱ではないですが、こんなに熱を繰り返すのは初めてで、24日内科を受診しまし、特に異常なしと。 ただ、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があり、耳鼻科のカメラや扁桃からの副鼻腔のMRIで異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤、消化器内科で漢方を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし。正直下腹部痛の原因はわかっていません。 昨年11月と7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、今年7月腹部CTで異常なし。 5月ごろから右の胸の痛みで肋間神経痛と言われており、タリージェ内服中。 同時期から胃の調子も悪く、年末に胃カメラ異常がなかったため現在は六君子湯を服用中。ここ数年、よく胃部不快感があります。 先月から少し乳汁分泌があり、3月にマンモ、先日エコーで異常なし。 耳鼻科で右の甲状腺が大きいとのことで3月専門クリニック受診して、採血とエコーで単純性甲状腺腫と。 今日、元々血痰などの相談で受診していた総合病院の総合内科でも出血時間など測っていただき異常なし。 3月には血管炎や膠原病についても血液検査をしていただき、Homogeneous、Speakledが少し高く、膠原病内科を受診して抗核抗体の検査では異常なしとのことでした。 そんな中、24日受診していたクリニックから夜お電話があり、念の為と検査していたIgG4が基準値が135のところ153だった、数ヶ月後に再検でもいいが受診している総合病院で相談してみてはどうかとのことでした。 検査はするけど大丈夫だと思う…と言われていてほぼ忘れていたのですが、驚いています。 今症状としてある血痰、血尿、発熱は症状とは関係ないだろうとのことでしたが、全身性の病気で悪性腫瘍も合併しやすいとネットで調べて怖くなっています。 とても高い値ではないのだと思いますが、やはりIgG4関連疾患?の可能性が高いのでしょうか? クリニックの先生とは、明日クリニックへこれまで総合病院で受けた採血結果などを持って行き相談し、別の病院で受けた胸部と腹部のCTもそれぞれいただいて総合病院を受診しようか、ということになっています。 これまでの採血結果などをなどを踏まえ、今後予定される検査や病気の可能性など、なんでもいいので教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

43歳 血尿?膿尿?

person 40代/女性 -

43歳女性です。 本日、15時ごろにトイレに行った時、便器の底に溜まった尿が麦茶?ウーロン茶?のように茶色く、上はオレンジ色をしていました。 朝はカフェオレを二杯のみ、6時と8時ごろにトイレに行き、その後初めての排尿でした。9時半ごろまで子供の保育所の送り迎えや運転などがあり移動で汗をかき、昼過ぎまではデスクワーク、そこからはオフィス内を移動したり、会議をしたりしていました。忙しくて昼食はその時は食べていませんでしたが、水分は追加でその間に600 CC位摂取しました。 昨年11月に、朝1番の尿がいつもよりかなりオレンジに見えたので、初めての症状であったこともあり、念の為泌尿器科を受診しました。 尿検査、尿細胞診、腎臓や膀胱のエコー、腹部単純CT、膀胱鏡の検査を受けて、右の腎臓に1.5ミリの結石が見つかりました。その他大きな異常なし。血尿の原因は、一時的な炎症か、すでに一部の結石が流れたか、膀胱鏡で見えた膀胱のポリープからの出血ではないかとの事でした。 5月末に経過観察で尿検査とエコーを受け、腎結石に変化はありませんでした。 なお、現在子宮腺筋症の治療のためにホルモン剤を内服しており、不正出血がありますが、今までの経験上、尿はそこまで色づくのはかなり経血の多い日のみで、現在の不正出血はナプキン1.2枚ぐらいでそこまでの量ではないように思いますが、その際にティッシュで拭いた時には経血がしっかり付いていました。ただ、いつも経血での尿の色付きの時は赤茶色にですが、今日はウーロン茶のような茶色でした。 なお、その後100ccほど水分を取りトイレに2回行き普通の薄い黄色をしていました。 特に排尿時痛、頻尿、尿の濁りはないと思います。 その他最近の症状、受診については、5月上旬より右肋骨あたりの痛みがあり、肋間神経痛の診断のため先月内科で腹部エコー、血液検査、心電図を受け異常なしでした。その際の尿検査は不正出血が混じり鮮血プラスでしたが他は異常なしでした。今も右の肋骨に沿って、みぞおちや脇腹の痛みはまだ頻繁にあります。 また、1ヶ月前よりみぞおちのズキズキやもたれ感、ムカムカがあり、こちらも年末に胃カメラを受けており、先だってのCTや腹部エコーも含めて機能性ディスペプシア疑いとのことです。 現在服用している薬は、 タリージェ、ジェノゲスト、タケキャブ、半夏厚朴湯、桂枝加芍薬大黄湯(下腹部痛に対して)です。 ご質問ですが、 1、血尿か濃縮尿なのか判断がつかないのですが、朝一の尿でもなく水分もそこそこ取っていたのでやはり血尿なのでしょうか…いつもは昼間にもう一回くらいはトイレに行くようには思いますが、水分が足りていなかったのでしょうか… 2、泌尿器科に受診が望ましいでしょうか?その際、どうしても血液が少量混ざる可能性が高いと思いますが正確に検査できるのでしょうか?また、鮮血➕の場合、尿検査以外にどのような検査が望ましいでしょうか? 3、11月にこれだけ検査していて、悪性腫瘍などの可能性はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)