大腸がんどんな痛みに該当するQ&A

検索結果:7,254 件

右下腹部痛がなかなか治らない

person 40代/女性 -

以前から鼠径部近め右下腹部痛はあり。ただ痛み出ても数日で落ち着く感じ。 帝王切開や胆嚢摘出の癒着では?妊娠中鼠径ヘルニアっぽい症状あった影響では?等言われていた。(今は出てない) 12月22日あたりから右下腹部痛。 24日子宮体がん検査を器具を入れる隙間を作る処置しながらして痛み増強。 その後は波がありながら歩くと痛いジャンプしても痛い、圧をかけながらさすっても痛い、おしりや腰も痛い状態。 年明け消化器内科で採血検尿異常なし。 婦人科異常なし。 かかりつけ医では筋肉痛腰痛からではと言われ、温めるリハビリ?をさせてもらう。 潰瘍性大腸炎寛解中だが総合病院の定期診察のタイミングで右下腹部相談。内臓ではないだろうと。 ということでかかりつけ医であたためたりしていますが、まだ完治しません。 ただ、ジャンプなど振動での痛みとさすっての痛みは消えました。でもお腹全体の張り、右下腹部多めのボゴボゴ鳴るのは目立つようになりました。あとは右脇腹や背中近くおしり等も痛くおしりは揉むと痛気持ち良いです。かかりつけ医はもともとある過敏性腸症候群が出てるのではと。 便自体は出す時は力まないと出ない時もあるけど立派なバナナ便。 胃カメラ腹部エコー11月、婦人科エコー採血検尿1月、大腸カメラ2年前。全て異常なし。 病気不安症で心療内科にも通っていてすぐ大病ではと不安になったり症状に敏感です。検査も今までし過ぎてしまい被曝もかなりしていて不安だけど検査には私も医師も慎重です。11月は右側が痛くその時もかなり不安になりましたが通院して気持ちが落ち着いたら痛みも気にならなくなったので今回もそうなればいいのにと思いながらもなかなか症状消えず。 整形外科の痛みと思えば病院行くほどでもないのですが、消えない痛み違和感に気持ちが振り回されています。 一体私の体は今どうなっているのでしょうか。 内臓はもう気にしなくてよいか?(ネットで見ると虫垂がんとか出てきますが) 腰痛からで右下腹部や脇腹あたりも痛くなるのか? 癒着があるのに強引に子宮体がん検査したことで痛みが長引くとかあるのか? 年相応の腰の痛みなんだと思う気持ちと色々な謎が入り交じってます。

7人の医師が回答

慢性膵炎の可能性について

person 40代/男性 -

40歳男性です。 ・飲酒歴…20歳から。飲む量は20代は焼酎水割りをかなり飲んでいた。30代はビール350 1缶+焼酎水割り2杯で休肝日は週一回あるかないか。 ・家族歴…膵癌無、大腸癌有 ・2025年6月…ストレス不安(若干うつ傾向)により胃部不快感・食欲なくなり1ヶ月で体重-5kg(175cm76→71kg。ここ数年の人間ドックでは73〜74キロ前後)週一のスポーツ、週ニのジム通いもほぼ行かなくなる。お酒はこの1ヶ月ほぼ飲まず。下腹部が何となく調子悪く(腹痛ではなく違和感)初の大腸カメラ実施、3mmポリープ1個のみ。切除。 ・2025年7月3日…人間ドック胃カメラで初めて軽度びらん性胃炎指摘(生検結果は癌否定)。胸部レントゲン、心電図異常なし。腹部エコー検査は35歳〜40歳までA判定。(膵臓は2023、25年「一部描写不良」記載はあるが異常なし) ・アミラーゼは過去5年40〜50台で正常、AST,ALT,γGTPも過去ずっと基準値内。HbA1c 5.7。LDL80台(スタチン服用中)。CEA,PSA 基準値。 ・7月中旬よりPPIを飲みはじめ食欲回復してきたので禁酒していた分、7月18日〜21日旅行時にお酒含め暴飲暴食→食後数時間後に左肋下あたりに鈍痛が出るようになる。(数時間で消失) 心配になり、7/25消化器内科クリニック(胆膵癌も専門)受診、「左脇腹痛の原因は胃や腸がほとんどで膵炎はそんなレベルの痛みではない」とのこと。念のため腹部エコー実施し「どこも異常ないので気にしすぎ。」とモサプリド処方され経過観察。 ・その後食事中にビール350 1本飲んだ時には鈍痛はなかったり、お酒飲んでない食事の後に痛みが出たり、が続く。 ・7/31 14時頃 鶏肉そぼろ弁当食べる→17時頃から左脇腹の鈍痛発現、その日は遅くまで仕事があったので我慢、珍しく翌朝も左脇腹の違和感があったため8/1午前に別の膵臓専門医クリニック受診。 即日採血でアミラーゼ52、CRPや白血球、LDL、肝機能諸々正常。 腹部CTも異常無。 「今のところ心配されてる急性・慢性膵炎の可能性は低い。左脇腹痛は胃や腸のケースもある、脂物とアルコール控えて経過観察ですね」と痛止め処方。 早期慢性膵炎診断に重要と言われているEUSも可能なクリニックなので意見伺うと、「可能だがあなたに実施する臨床的意義があるかは疑問。早期慢性膵炎だったとしも結局治療薬はなく、脂物とアルコール控えてくださいねという結論になる」とのことでした。 「ご質問2点」 ・みぞおちの激痛や特に左脇腹の鈍痛が起きたことは過去40年無かったのですが、7月中旬以降、断続的な左脇腹の不調が戻りません。EUSをしないと診断できないと思いますが現状では慢性膵炎の可能性は低いでしょうか? (記載してる今も、朝おにぎり1個食べた3時間後ですが左脇腹違和感あります、気にしすぎでしょうか?) 膵炎についてこれまで考えたことが無かったのでこれを機にお酒はもちろん控え食事も変えていくつもりです。 ・食欲が戻り三食食べるようになりましたが、さらにここ2週間で71→69キロになりやはり消化器に何かあるのでは、と不安です。 晩酌しなくなった、食事量を少し抑えている、肉食べる量減らした(またいつ痛くなるか恐いので)、筋トレジムに行かなくなった、などでも起こりうる事象でしょうか? こういう可能性があるなどありましたらご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)