大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

消化器全体の不調が続きます

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨年末あたりから、食べ物が喉を通り消化器へおりていく過程で食道や、みぞおち辺りがドクドクと波打つ感覚が続いてます。 その際痛みや飲み込みにくさなどはないのですが、飲み込むたびにドクドクとなるので不快感が物凄いです。一度のドクドクは3秒位ですが、食事中は絶え間なく飲み込むため何度も何度もドクドク感を感じなきゃいけないため食事がとても辛いです。 そして1月の頭に急激な腹痛に襲われ水下痢になりました。数時間で症状は落ち着き次の日から便秘気味になりました。(普段はとても頑固な便秘) 痛みはなくとも常にお腹の違和感があり過ごしておりましたが、昨日また同じように急激な腹痛と同時に吐き気、胃液、血の気がひく感覚、顔面蒼白が同時に起き、軽い水下痢も出てとても大変な思いをしました。 意識が飛びそうなほどの腹痛でしたが、30分位で落ち着きました。 何か悪い物を食べた覚えもありませんし、症状が割と短時間で落ち着く為胃腸炎とかとも違う気がしてます。 何かの発作?みたいな感じです。 これらは食事中のドクドクと関連しておりますか? ドクドクとなるのが食事中のみなのでやはり胃や腸の病気と関連しているのかなと思っております。 ちなみに2年前に胃カメラ、半年前に大腸カメラやってます。 胃は胃下垂、大腸は癒着?があるとの事でした。 何か思い当たる病気はありますか? またあの腹痛がいつくるかとなると恐ろしいです。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫による大腸圧迫と膣の違和感

person 20代/女性 -

28歳女性です。 産婦人科疾患について、何点か不安があり質問させていただきます。 申し訳ないですが、以前の質問に重複部分があかも知れません。 2021年1月末、右卵巣の成熟嚢胞性奇形腫と診断されました。 大きさは、4.7センチで性交渉の経験が無いので診断は腹部エコーと造影剤あり、なしそれぞれで撮影のMRIです。 3ヶ月ごとの定期診察になり、次回4月末に受診の予定です。 以下質問です。 3月に大腸カメラを受けた際、大きな異常は無かったのですが先生から、『大腸と小腸の繋ぎめが何かに圧迫されてる。結構大きいから、腸が原因ではなく産婦人科疾患の影響だと思います』との事でした。 そのときは気にならなかったのですが、最近になって右の下腹部が張って、ガスが溜まった音がします・・・ 質問1 4.7センチの大きさで、腸を圧迫しガス溜まり等の症状が出ることはあるのでしょうか? 診断時より大きくなっているのではないか、このままでは癒着等が起こるのではと心配です。 質問2 ここ最近自覚したのですが(二週間ほど)、膣の入口かにチクチク・ムズムズとした感じと何かが挟まったような違和感があります。 座ると違和感がが強くでます。 特におりもの等の異常は自覚がありません。 この症状も卵巣からのものなのでしょうか? ここ最近、検査で引っ掛かることが続き少し病気に対して過敏になってしまっていますが、回答お願いいたします。

1人の医師が回答

大腸がん末期で腸閉塞になりそうな患者の食事について

person 70代以上/男性 - 解決済み

初めて照会をします。どうぞよろしくお願いいたします。 1.患者 ・大腸がんステージ4(S字結腸の腫瘍10センチと腹膜が癒着、下方結腸に腫瘍5センチ)の87歳男性。2020年7月頃に貧血発症(検査嫌いで大腸がん検診未実施)、2021年5月に下腹部の鈍痛が強くなり精密検査をした結果、大腸がん末期と判明。 ・腸管が狭まり、便秘の症状があり、現在は下痢の状態。 ・精密検査を実施した消化器内科の医師からは、腸閉塞が今後起こるので、食事は便になりにくい消化のよい食事をとるように指示あり。野菜・キノコ・海藻類、豆類、小麦は不可。米や肉・魚は柔らかくしたものであればOKとのこと。 2.照会事項 ・食事の件です。患者は、卵、納豆、ポテトサラダ、鮭フレーク、梅干し、パン、即席うどん、カップラーメン、魚系の缶詰、ポテトコロッケ、オリ-ブオイル、バナナ、リンゴ、牛乳、チーズ、ヨーグルト、コーンポタージュ、クッキー、カステラ、チョコレート、コーヒー、ハチミツ、イチゴジャム、アイスクリーム、アーモンド、ピーナツを食べたいと申しております。食してもよいでしょうか? ・また、野菜は不可と言われましたが、野菜で食べることができるもの(大根おろし、キュウリ、漬物、キャベツなど)があるでしょうか?野菜ジュースで摂ることができる種類はありますか?カロリーメイトの固形タイプなどを摂ってもよいでしょうか。 長くなり申し訳ございませんが、食べるものがなく気落ちしております。どうぞご教授をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹痛、下痢、粘血便の症状

person 30代/女性 -

夜中に陣痛のような腹痛が始まり 冷や汗が出るくらいの痛み→下痢→いちごジャムみたいなドロッとした粘血便が下痢と共に出る (粘液に混ざっており痔でもなさそうです)右側の下腹部痛もあります。 が6月終わりにありました。 近くのクリニックで腹部CTを撮り、血液検査をしました。 CTは胃まで綺麗だし、白血球とCRPが少し高いから、腸炎だろう、とホスミシン、ミヤ、を飲んでその日に落ち着きました。 肛門外科にも行き、痔を見てもらいましたが、痔はそんな血が出るようなのは無いと言われました。 毎日整腸剤は飲み、その後はバナナ便になり、快方に向かっていたところ 今週の月曜日早朝もまた複数回腹痛があり、腹痛→かなりひどい水様便(粘血便はなし)になりました。 腸炎かな、と勝手に余っているホスミシン、ミヤをまた飲みました。 今朝も 冷や汗が出るくらいの痛み→下痢→いちごジャムみたいなドロッとした粘血便が下痢と共に出る になり、緊急で大学病院にかかりました。右側の下腹部も痛く、右側の子宮内膜症が腸管との癒着もあるので、婦人科の先生も見ましたが、内膜症からじゃなさそうだと、消化器内科に回されました。 大学病院でもCTと血液検査をしました。 CTは胃まで綺麗だし、白血球とCRPが少し高いから、虚血性大腸炎だろう、と整腸剤だけもらって帰りました。 ★粘血便、腹痛、下痢から、大腸癌が心配です。可能性として0ではないのは理解しますが、この症状からはどうなのでしょうか。 ★虚血性大腸炎は60代以降に多いとのことですが、37歳でもありますか。

5人の医師が回答

腫瘍マーカーからみる癌の可能性が知りたいです

person 30代/女性 -

39歳、子宮筋腫、卵巣嚢腫の既往歴があります。 6年前に子宮筋腫核摘出、2ヶ月前に卵巣嚢腫をどちらも腹腔鏡手術にて摘出済みで、現在どちらも症状はありません。 2ヶ月前の卵巣嚢腫の手術の際、術前検査で「CEA」「CA19-9」「CA125」をチェックし、全て正常値でした。 卵巣嚢腫も病理結果で良性でした。 ここで質問なのですが、 上記の腫瘍マーカーが正常値である場合、他の癌に罹患している可能性も否定できるのでしょうか? 一昨年から家族の介護が始まり、生活環境がガラッと変化しました。 そのせいか一昨年は2.3回立っていられない程の腹痛が起こり、内科と婦人科にかかりました。内科では便通の乱れによる蠕動運動や帝王切開による癒着があるんではないかと言われました。腹痛自体は2度ともその日のうちにおさまり、去年1年間はそこまで辛い腹痛はないものの便秘がひどく、2ヶ月前の術前レントゲン検査でガスがたまっていると言われました。 今年40になるので一度大腸検査を受けようと思うのですが、現段階で上記の腫瘍マーカーに異常がないということで否定できる疾患があるのか知りたいと思いました。 それまであまり便秘になったこともなかったので、大腸がんかな?と心配になっています。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

不正出血と子宮内膜症について

person 20代/女性 -

写真は閲覧注意です。 4の右下の物は赤色です。 21歳です。パンツに1が付いており、風呂では2と3が落ちていたため不安になりました。2と3はブニブニした感触で、臭いも体内から出たような臭さでした。怖くなったため婦人科に行ったのですが、オリモノの塊と内膜?が剥がれたものだから心配ないと言われました。 安心していたのですが、一昨日お風呂に1と似た4が落ちていました。その日はオリモノも多くなかったのに臭いが酷く、シートは薄橙色になっていました。しかし昨日今日は臭いもなく、分泌物もありませんでした。検索してみても私のような症状のある人を見つけられず、本当にこのままでいいのかと不安になったため、他の先生方の意見をお聞きしたいです。 また、この写真の件で婦人科に行った際、エコーとMRIを撮り子宮内膜症と診断されました。 報告書には、「左卵巣後部には4.6*3.5cmの単房性嚢胞を認める。 この前方に4.2cmのT2強調像高信号を示す単房性嚢胞を認め、これに接してT2強調像高信号-低信号によるfluid-fluid levelを示す小嚢胞を認める。 子宮に特記すべき異常は認められず、内膜は5cm程度。まとめ、左卵巣内膜症性嚢胞。」と書かれており、(全文ではないです)約1ヶ月間ジエノゲストを1日2錠飲んでいます。血液検査はCA125のみで異常を示し、41.8でした。 私は以前から排便以外で刺すような肛門痛があったため、腸に癒着しているのではと思い先生に聞いたのですが、「してると思うよ」と言われるのみでした。SNSでは癒着がある人とない人とでは治療法も変わると書かれており、不安になってしまいました。それとも、MRIでは癒着までは見ることができないのでしょうか?写真のような不正出血の件もあるため、私は他の婦人科系疾患の検査や大腸の検査も受けた方が良いのでしょうか。 乱文ですみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)