大腸がん末期で腸閉塞になりそうな患者の食事について

person70代以上/男性 -

初めて照会をします。どうぞよろしくお願いいたします。
1.患者
・大腸がんステージ4(S字結腸の腫瘍10センチと腹膜が癒着、下方結腸に腫瘍5センチ)の87歳男性。2020年7月頃に貧血発症(検査嫌いで大腸がん検診未実施)、2021年5月に下腹部の鈍痛が強くなり精密検査をした結果、大腸がん末期と判明。
・腸管が狭まり、便秘の症状があり、現在は下痢の状態。
・精密検査を実施した消化器内科の医師からは、腸閉塞が今後起こるので、食事は便になりにくい消化のよい食事をとるように指示あり。野菜・キノコ・海藻類、豆類、小麦は不可。米や肉・魚は柔らかくしたものであればOKとのこと。
2.照会事項
・食事の件です。患者は、卵、納豆、ポテトサラダ、鮭フレーク、梅干し、パン、即席うどん、カップラーメン、魚系の缶詰、ポテトコロッケ、オリ-ブオイル、バナナ、リンゴ、牛乳、チーズ、ヨーグルト、コーンポタージュ、クッキー、カステラ、チョコレート、コーヒー、ハチミツ、イチゴジャム、アイスクリーム、アーモンド、ピーナツを食べたいと申しております。食してもよいでしょうか?
・また、野菜は不可と言われましたが、野菜で食べることができるもの(大根おろし、キュウリ、漬物、キャベツなど)があるでしょうか?野菜ジュースで摂ることができる種類はありますか?カロリーメイトの固形タイプなどを摂ってもよいでしょうか。
長くなり申し訳ございませんが、食べるものがなく気落ちしております。どうぞご教授をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

・食事の件。ピーナツ以外は問題ないでしょう。
・野菜は、キュウリ、漬物、キャベツなどは避けた方がよいですね。野菜ジュースはOKです。カロリーメイトの固形タイプもOKです。
なお、87まで生きられ、覚悟のできた方とお見受けしますから、むしろ、好きなものは食べさせてあげるという方向が一番ではないかと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ベテラン腫瘍内科医 先生 へ

初めての照会事項にお答えいただきまして、ありがとうございました。食事の件ですが、一般的なこととして照会させていただきます。食パンやロールパン、カップラーメン、納豆など患者本人が食べたがっておりますが、どのような点に気を遣えば食べることが出来るのでしょうか。お手数ですがよろしくお願いいたします。

ベテラン腫瘍内科医 先生

食パンやロールパン、カップラーメン、納豆などは、食べさせても、特に問題はないと思います。

相談者さん

ベテラン腫瘍内科医 先生 へ

ありがとうございました。食べ物について神経質になりすぎていたと反省しております。本人が食べたいというものを、一度に食べずに回数を分けて消化しやすいように食べるように伝えました。あとどの位食べることができるか、不安もありますが、食べる意欲を削がないように気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

 原発部分の切除も行わず、ステント留置も行わなければ、早晩腸閉塞は回避できないと推定します。
 全身状態などの何かの理由で切除不可能であれば、ストーマ増設を検討するのが妥当と考えます。
 食事制限に関しては限界があると思われますが、少しでも医学的アドバイスを望まれるのであれば、主治医に病院の管理栄養士を紹介して頂き、栄養指導を受けましょう。
 お大事にして下さい。

相談者さん

相談医師 先生 へ

初めての照会事項にお答えいただきまして、ありがとうございました。食事の件ですが、詳細は栄養管理士の方に伺ってみたいと思いますが、一般的なこととして照会させていただきます。食パンやロールパン、カップラーメンなど患者本人が食べたがっておりますが、どのような点に気を遣えば食べることが出来るのでしょうか。お手数ですがよろしくお願いいたします。

相談医師 先生

 排便さえ維持されるのであれば、歯があって咀嚼できるのであれば、何を食べても構いません。
 問題は腸閉塞が起きる前に、主治医は適切な治療を行うということです。
 万が一、腸閉塞となり、腸管が破裂してしまえば、緊急事態となってしまいます。
 全身状態が良いうちにストーマ増設を検討すべきと考えます。

相談者さん

相談医師 先生 へ

アドバイスありがとうございました。管理栄養士の方を紹介いただき、食べ方などの指導を受けるようになりました。主治医の先生からもストーマの着装について考えるよう話がありましたが、本人が嫌がっており、また悩みが増えました。ストーマの着装について私なりに調べていきたいと思います。いろいろとありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師