妊娠うつ 何科に該当するQ&A

検索結果:356 件

新生児聴覚スクリーニング検査 両耳リファー

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月28日に赤ちゃんが産まれました。新生児聴覚スクリーニング検査で両耳リファーになりました。3ヶ月後に精密検査予定です。 新生児聴覚スクリーニング検査後に耳鼻科の先生が確認したところ、羊水がたまっていたとは言ってくれました。羊水掃除後の再検査は実施していません。精密検査まで心配でたまりません。 質問です。 1 妊娠中に気をつけてはいましたが、私がサイトメガロウイルスやトキソプラズマに感染していたのかが気になっており、産後ですが私が血液検査受けることは可能でしょうか? その検査で私に抗体なければ妊娠中に感染してなかったと考えられ、赤ちゃんが感染していることはないと考えて間違いないですか? ※赤ちゃん自身検査するには産後3週間以内のようで、産後里帰り中なので簡単には検査受けられない環境でして。 2 赤ちゃんは大きな音に反応することがありますが、いつもではありません。大きな音への反応は耳が正常な子は毎回反応あるものでしょうか? 熟睡しているときでも大きな音に反応するのが普通ですか?? 3 3ヶ月後の精密検査まで心配で、鬱になりそうです。。そこまでに赤ちゃんの様子を知る術は何もないのでしょうか? 近所の小児科で再度新生児スクリーニング検査やってもらえたりするものでしょうか??(羊水取ってから再検査していなく。) (精密検査は出産した大学病院の耳鼻科で実施予定です。)

5人の医師が回答

妊娠中の安定剤使用、新生児薬物離脱症候群に関して

person 30代/女性 -

現在妊娠33週、切迫早産で入院中です。 元々仕事のストレスでパニック障害になりましたが、一人目の時は薬をやめ、無事出産したものの、産後鬱になったのもあり、心療内科に通っています。医師の見解では現在は不安障害ということのようです。 現在はセルトラリン25mgとメイラックス1mg、頓服でワイパックス0.5mgを飲んでいます。二人目を望んだ際は産婦人科医、心療内科医と相談の上、この薬なら問題ないと言われ妊娠を決意し、今に至ります。 現在切迫早産で入院しているのですが、入院のストレスと点滴の副作用の辛さもあり、妊娠中元気な時は少しずつ減薬していたのですが、また上記の量(セルトラリン25mg、メイラックス1mg)に加え、1日一度ワイパックス0.5mgを飲んでしまいます。 安定剤を二つも服用していると、赤ちゃんが産まれた時の新生児薬物離脱症候群が気になって仕方がありません。 しかし薬を飲まないと発作が起きそうで怖くて服用してしまいます。 この量で新生児薬物離脱症候群は出るのでしょうか?出たとしたらどんな症状が出るのでしょうか、赤ちゃんに申し訳なくてしょうがないです。

1人の医師が回答

妊娠鬱?

person 30代/女性 - 解決済み

去年の12月から営業職に就職しました。 まだ目立った成果はあげる事が出来ないままコロナで自宅勤務に入り、先月頭から時短出勤+自宅勤務に移りました。 それまでは営業職に苦手意識を感じながらも何とかお客様とやりとりをしていました。(一件電話を掛けるだけで30分以上かかってしまう程、色々考えこんでしまう性格です) そんな中、妊娠が発覚し、何とか産前産後休暇に入るまで頑張らないとと思っていたのですが、、、 いざ、自宅勤務明けになると、 ・電話が全く掛けられない(恐怖心) ・他者と話す際に大量の発汗 ・うまく頭がまわらず説明ができない ・職場に行くと涙と震えが止まらない ・常に何かに追われている様な感覚 ・行き慣れていたスーパーで急にまわりの視線が突き刺さる様な感覚になり落ち着きがなくなりその場から逃げたくなる 上記症状と妊娠中と言う事もあり、上司には絶対に無理をしないで。と言われているのですが、どうしても仕事がまともに出来ない自分を毎日責め続けてしまっている状況です。 あまりにも症状がひどいので今週心療内科にかかろうか悩んでいます。 コロナによる変則勤務のせいなのか、 妊娠のせいなのか、 これは鬱なのでしょうか? また心療内科ではなく通っている産婦人科で相談の方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中のフルニトラゼパム、ゾルピデムの服用について

person 30代/女性 -

30代で妊娠13週、4ヶ月の者です。 妊娠以前から軽い鬱症状で抗うつ剤と睡眠薬(フルニトラゼパム、ゾルピデム)を心療内科でもらい、内服していました。 抗うつ剤は胎児に影響があると聞いていたので、妊娠の可能性があるとわかったときから服用をやめていました。 ですが睡眠薬の方は特にそういう報告はないと心療内科の医師に説明されていましたし、産婦人科の医師にも薬の影響より不眠症の方が困るから、と許可されて、 毎晩フルニトラゼパム1mg、ゾルピデム5mgを飲み続けていました。 が、今日なんとなくネットで調べてみたら、 ・フルニトラゼパムは催奇形作用があり、できれば妊婦への投薬はやめた方が望ましい。 ・ゾルピデムは治療上の有益性が危険性を上回ると判 断される場合にのみ投与すること。 とあり、とても不安になっています。 今日からでも服用はやめたいと思いますが、もう遅いでしょうか? 4ヶ月も毎日飲み続けてしまって、胎児が奇形で 生まれる確率は高くなってしまったのでしょうか? なぜ、催奇形作用の説明がされず、そのまま投与されていたのかわかりません…。 どうかご回答の程、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

婦人科に対する恐怖

person 30代/女性 - 解決済み

本日、婦人科に行き 診察を受けました。私の症状は一ヶ月以上、生理が続いている状態です。量は少なくなったり多くなったりしています。 内診の結果、生理が続いてるわりに子宮内膜がまだ多くあるとのことでした。 その場で子宮体がん検査になるところでしたが、あまりの激痛に私が耐え切れませんでした。結局、検査が出来ないということになりました。 まずはホルモン剤の薬 プラノバールを10日間飲み、その後に診察をして子宮内膜の状態をみる、それでも異常があると思われた場合は麻酔して子宮体がん検査になるという流れでいきましょうとのことでした。 私は結婚しておらず、妊娠出産もしておりません。だから痛みが強かったのかもしれませんが、診察台に上ること自体も怖くて仕方ないし、婦人科も異常がなければもう二度と行きたくないと思っています。先生は男性でした。でも女性だからといって楽な気分になれるのかも分かりません。プライベートな性的な内容をたくさん聞かれるのも本当に嫌だと思ってしまっています。 昔、行ったときにとても嫌な思いをしたからか、それがトラウマになってるのかもしれません。麻酔でさえ怖い、麻酔は痛いのではないか?とにかく婦人科が怖いという思いになってしまっています。鬱の病気だからそのように強くネガティブな思いになるのかもしれません。 婦人科が怖いという思いはどうやったら消えるものなのでしょうか・・・。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)