婦人科に対する恐怖
person30代/女性 -
本日、婦人科に行き 診察を受けました。私の症状は一ヶ月以上、生理が続いている状態です。量は少なくなったり多くなったりしています。
内診の結果、生理が続いてるわりに子宮内膜がまだ多くあるとのことでした。
その場で子宮体がん検査になるところでしたが、あまりの激痛に私が耐え切れませんでした。結局、検査が出来ないということになりました。
まずはホルモン剤の薬 プラノバールを10日間飲み、その後に診察をして子宮内膜の状態をみる、それでも異常があると思われた場合は麻酔して子宮体がん検査になるという流れでいきましょうとのことでした。
私は結婚しておらず、妊娠出産もしておりません。だから痛みが強かったのかもしれませんが、診察台に上ること自体も怖くて仕方ないし、婦人科も異常がなければもう二度と行きたくないと思っています。先生は男性でした。でも女性だからといって楽な気分になれるのかも分かりません。プライベートな性的な内容をたくさん聞かれるのも本当に嫌だと思ってしまっています。
昔、行ったときにとても嫌な思いをしたからか、それがトラウマになってるのかもしれません。麻酔でさえ怖い、麻酔は痛いのではないか?とにかく婦人科が怖いという思いになってしまっています。鬱の病気だからそのように強くネガティブな思いになるのかもしれません。
婦人科が怖いという思いはどうやったら消えるものなのでしょうか・・・。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





