妊娠14週に該当するQ&A

検索結果:9,925 件

黄体機能低下症?妊娠希望

person 30代/女性 -

二人目希望、今年34歳になります。 第一子は2022年8月に生まれ、2025年3月と7月に流産経験アリです。 (3月の流産は原因不明、胎嚢が初めから小さく、心拍が確認できましたが止まってしまいました。7月は心拍確認できず、検査の結果、16トリソミーでした。どちらも8週ほどで流産確定でした。) 7月の流産後、二回目の生理が今日から始まりました。次の排卵より妊活再開したいと考えています。 今月、基礎体温をつけていたのですが、排卵が遅く、高温期も10~11日?と少し短かったです。(今回の周期37日) 周期始めに原因不明の発熱、体調不良があったことや、精神的ストレスが0ではなかったことから、排卵がずれたのかなと思っていますが、妊活再開に向け、もし黄体機能低下症など、ホルモン不全の影響等無いか、心配になりました。 3月の流産後の二回目の生理も38日と周期が長かったです。(その際は基礎体温をつけていませんでした)その次の周期で妊娠しました(おそらく生理後15日ほどで排卵し、高温期続いた)が、流産しました。(7月) 8月に採血で甲状腺機能検査や糖尿病は異常なし、子宮形態異常検査も異常なしでした。 一人目を産む前も周期が37日や39日になることもありましたが、たいていは32日前後で、高温期も12日~14日ほどあったと思います。 妊活は、これまで排卵検査薬と基礎体温からタイミングを測って行っていました。 そこでご質問です。 1.写真の上は、今回の周期ですが、高温期は何日と考えられますか?(赤字は周期の日数)下は一人目を妊娠する前の月の基礎体温です。 毎日測れておらず、すみません。 2.黄体機能低下症の可能性はありますか?その他、ホルモンの不良などの可能性はありますか? 3.妊活に向け、受診の必要性はありますか? 4.生理周期を整えるため、何かできることはありますか? 5.黄体機能低下症であれば、流産の確率もあがるようですが、もし今後妊娠した場合、初期から治療を行った方がよいでしょうか? 6、早く二人目が欲しいです。この生理が終わったら妊活再開は可能ですか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産手術後から不調が続いている

person 30代/女性 -

2017年に自然妊娠、帝王切開で出産。 2021年から第2子の妊活を始めたものの、タイミング法、人工授精に挑戦も授からず、体外受精で妊娠。2023年12月に全前置胎盤で帝王切開で出産。 流産を2022年3月に1回(自然妊娠)、今年の4月と8月に2回の計3回経験しています。 3回ともPOC検査をしており、結果、全て染色体異常での流産でした。 年齢は現在37歳です。 第2子の体外受精の際の凍結胚が1つ残っており、自然周期移植を考えております。 直近の流産で10/2に手動吸引法での手術後(このタイミングで断乳しました)生理が11/4にきましたが経血量は少量で、D3の内診で右卵巣の腫れがありカウフマン療法をしました。この時のD3でホルモンの値を検査しています。(写真を添付させていただいております) 4年前に潜在性高プロラクチン血症を指摘されていたので、今回もTRH負荷検査をするとやはり負荷後の数値が高く(197.30ng/mI)カバサール0.25mgを週1回1錠、先月11/26より服用しております。 カウフマン療法中、プレマリンを服用し始めて1週間後に不正出血有り。 その後もプレマリンとヒスロンの服用が終わる2日前から出血があったりと、不正出血がダラダラと続いておりました。 その為、D1がいつか分かりづらく、医師に指摘された日に来院すると既に排卵済みとの事で、前周期は移植が出来ませんでした。 この時の内診では、恐らくD10〜14で内膜が4.4mmしかなく、医師から「変な内膜になっているのと、EFSがある」との指摘がありました。 また第2子の際はホルモン補充で移植をしましたが、今回は自然周期移植希望と伝えると、医師が「うちのクリニックではホルモン補充の方が妊娠率が高い」と言われ、あまり自然周期移植は良い顔をされなかったのが気がかりです。 上記をふまえ、4点のご相談です。 1.自然周期移植はあまりおすすめ出来ない移植法なのでしょうか? 2.負荷前のプロラクチンの数値が6.99ng/mlで、低めだとは思うのですが、カバサールを服用する事によって基準値より更に下がる事により、ホルモンバランスが崩れる事はありますか? 担当医師にこの事を尋ねると、プロラクチンが低過ぎても何も問題は無いと言われましたが、調べると色々な記事がありました。 3.負荷検査後のプロラクチンの値は確かに高いのですが、カバサールを服用していなくても問題なく排卵、今年2回自然妊娠が出来ているのに服用する必要はあるのでしょうか? 高温期での黄体ホルモン値は、過去4年間、周期によって若干不足していた周期もありました。 4.4年前にTRH負荷検査をした際の値が、負荷前7.6負荷後93.8で、今回の値も含め通常時が低めであるように思います。 授乳中に2回も自然妊娠出来たのは、その際に検査をしていないので数値は不明ですが、プロラクチンの値が中〜程度あった為でしょうか?

1人の医師が回答

卵黄囊が見えなくなった

person 30代/女性 -

30代前半です。 二卵性双生児を妊娠しました。 経過としましては、 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく (2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄嚢確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) ※写真の上2枚 10月20日の受診後から、1日中ではありませんが、血が混じるおりもの(ピンク〜薄茶)トイレットペーパーに指先大でつくことがあり、毎日あるため心配になり、本日24日に受診しました。 出血に関しては大丈夫そうとのことでしたが、エコーを診てもらったときに、今日はなかなか卵黄囊が見えず、片方は少しボヤっと見えたかなと思うのですが、もう1つは見えませんでした。 ※エコー3枚目(1番下のもの) 20日にはどちらも見えていたのが今日見えず、成長が止まったのか不安です。 胎嚢自体は4日(3日半)前よりは大きくはなっていましたが、卵黄囊が見えないことが心配です。 先生にも尋ねましたが、何しろ怖い先生で詳しく聞けませんでした。 卵黄囊が見えなくなるのはやはりおかしいですよね……? もちろん胎芽や心拍も確認出来ていません(本日は5週4日〜5日目です) 次回11月1日に再度診察に行くのですが、すでに気落ちしてしまっています。

3人の医師が回答

ルナベル中止後も生理が来ない(2ヶ月前に流産)

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、妊活中です。 いつもこちらで度々アドバイスをありがとうございます。 ▼現在の状況 次の生理を早く起こすために 8/1(金)〜8/11(月)までルナベルを飲んだのですが 8/17(日)の夜現在も生理が来ておりません。 8/12-14あたりは 生理が来そうな腹部の重だるさや いつも生理前に来る微量の出血のような茶色いおりもののようなものが出ることもあったのですが 8/15辺りから、それすら無くなりました。 今は透明〜白のサラサラのオリモノが出るのみです。 尚、高止まりしていた基礎体温は 8/13から36.7を下まわっています。 ▼これまでの経緯 現在妊活中で、4回目の体外受精で初めて胎嚢確認まで行ったものの 6月の半ばに8週で稽留流産(自然排出)しました。 その後、組織の残りがあったようで RPOC疑いの血流が消えるまで 数週間かかりました。 ようやく7/31にいつも通りの生理が来たものの その時点ではまだHCGが30ほどと高かった事もあり その周期は体外受精見送り。 早めに次の周期に入りたく 今回久々にルナベルを飲んだ次第でした。 尚、1年ほど前まで日常的にルナベルを飲んでいた時は 飲み終えてから2-3日後にきっかり生理が来ておりました。 薬関係なく、妊娠前はもともとの生理周期も28日程度で安定しておりました。 ▼伺いたい事 【1】 この生理の遅れは、やはり流産が影響しているのでしょうか? もしくは薬を終えてから1週間程度の遅れは許容範囲なのでしょうか? 【2】 薬を飲み終えてすぐは生理が来そうなお腹のダルさや、 ごく少量の出血(いつもであれば生理開始の予兆程度)があったということは、実はそれが生理だったのでしょうか…? 【3】 次の生理が来るまでもう少し様子を見れば良いでしょうか? もしくは一度病院に行くべきでしょうか? (主治医からは生理3日目以内を目安に通院を、と言われているのですが、薬で来るはずの生理が来ないのも不安で…) どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中の白血球、CRPの増加 膠原病

person 30代/女性 -

現在二卵性双生児妊娠中で27週、切迫早産で入院となりました。 元々体質で白血球が高く、12年前くらいから10000〜14000くらいあり、7年前慢性白血病の検査、2年弱前好中球ALP染色NAPスコアの検査で異常なし。年1で血液検査は定期的に見ている。 2025.11 妊娠初期 白血球14000 2026.2月末 白血球20800 1月頃からリトドリンの服薬 14日 子宮頸管6mmで緊急入院 リトドリン点滴20mm 15日 子宮頸管少し開く、子宮口も2cm リトドリン点滴25mm 血液検査でCRP1.〇何かくらい 白血球18000台 それ以降もCRPが少しずつ上がる。 便秘によりおしりがかなり切れたことによるものかな?と様子見。 19日 膝に痛みを感じ、写真のように赤みと少し腫れと熱感がでる。安静にしてると痛みはなく、立つ押すなど圧があると痛みを感じる。 20日血液検査 白血球17000台 CRP2ほど 膝の痛みなど変化なく、少しマシになっていた 23日 夜中にトイレに行こうとベットに座るとじわーっと膝にいつもはない痛みがあった 少し赤みなども悪化 白血球2万台 CRPも3に上がる 右手の拳(人差し指、中指の間)の関節も少し腫れと触ると痛みあり 両手首も曲げると痛み少しあり 右の足裏〜かかとも押すと痛みあり 歩ける 他は特に変化なし CRPが上がって来てることが気になるが、はっきりとした原因は分からない。 抗生剤?の点滴を1度する。 明日くらいに膠原病内科への紹介をしてもらう予定になってます。 やはり、何かの感染、または膠原病やリウマチなどの可能性が高いでしょうか? 白血病などもっと命に関わる何か病気が隠れているのでしょうか? 切迫早産もあり、赤ちゃんのことも自身のことも不安でたまりません。 医大なので色々検査などもしてくれると思いますが、どんな可能性があるか意見をいただけますと心構えもできるのでありがたいです。お願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中に使用している化粧水について

person 30代/女性 -

現在妊娠20週で、数ヶ月PDRN成分を含んだ化粧水を使用しておりました。 朝晩の2回使用です。 こちらの成分は避けるべきと知らずに使用しており、胎児に影響がなかったか心配しております。 成分ご確認いただきご教授いただければと思います。 水、グリセリン、ナイアシンアミド、エチルヘキサン酸セチル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、1,2-ヘキサンジオール、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、パルミチン酸エチルヘキシル、ジステアリン酸ポリグリセリル-3、オクチルドデカノール、リンゴ酸ジイソステアリル、(C12-14)アルケス-12、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、トロメタミン、ステアリン酸グリセリル、エチルヘキシルグリセリン、トレハロース、クエン酸ステアリン酸グリセリル、アデノシン、EDTA-2Na、シアノコバラミン、糖水解物、コメヌカ油、コメヌカ水、BG、ビターアーモンド核油、チャ葉エキス、リンゴ葉エキス、ソルビトール、パンテノール、プロパンジオール、バニラ果実エキス、ソケイ花水、キシリチルグルコシド、無水キシリトール、ヒマワリ種子油、DPG、ステアリン酸スクロース、キシリトール、β-カロチン、DNA-Na、オレイン酸ポリグリセリル-10、ビルベリー果実エキス、ツボクサ根エキス、ツボクサ葉エキス、ツボクサエキス、トコフェロール、クズ根エキス、ペンチレングリコール、マデカッソシド、乳タンパクエキス、ヒカゲノカズラエキス、スギナエキス、アシエキス、アーモンド果実エキス、レシチン、シロキクラゲエキス、タベブイアインペチギノサ樹皮エキス、アカツメクサエキス、アセチルグルタミン、アシアチン酸、バチルス/ダイズ発酵エキス、マデカシン酸、アシアチコシド、加水分解コムギタンパク、加水分解ダイズタンパク、加水分解コメタンパク、加水分解コメヌカタンパク、加水分解トウモロコシタンパク、カプリリルグリコール、ヒアルロン酸Na、葉酸、パルミトイルペンタペプチド-4、セラミドNS、セラミドNP、セラミドEOP、セラミドAP、オリゴペプチド-3、オリゴペプチド-2、オリゴペプチド-1、ヘキサペプチド-11

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)