妊娠7週 つわり軽くなるに該当するQ&A

検索結果:253 件

流産後、黄体機能不全治療

person 20代/女性 -

26歳、妊活中の者です。 よろしくお願いします。 もともと生理周期が26日-27日と短く高温期が続かない体質のため、ホルモン検査をしたところ 高温期6日目のプロゲステロン値が7.15 生理4日目黄体化ホルモン3.3で 軽い黄体機能不全と診断されました。 治療はせずに半年ほど妊活を続けて様子をみることにした矢先に妊娠が発覚しました。 ところが、残念ながら7wあたりで進行流産となり、現在自然に排出されるのを待っている状況です。 妊娠してからは ・生理予定日1週間後に妊娠検査薬を使用した結果あまり濃く反応しなかった ・胎嚢のみしか確認ができなかった ・成長スピード、サイズが小さかった ・つわりや体調の変化がほとんどなかった などがあり、結果的に流産に至ってしまいました。 初期流産のほとんどが胎児の染色体異常ということは十分承知しているのですが、私自身が黄体機能不全ということもあり、これが関係しているのではないか?と思っています。 1回の生理を見送ったあと、妊活再開の予定ですが また流産してしまうのではないかと不安です。 そこで次回はHCG注射や薬の服用も合わせて 確実に妊娠したいと思っているのですが、どう考えられますでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中の心配な事を幾つか質問させて下さい

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 只今妊娠7wです。6wの時に胎芽が脈動しているのを見ました。 来週検診で出産予定日とハッキリとした週数がわかります 検診まであと1週間不安で不安でたまりません。お腹がピリピリやチクチク軽くですが痛いときが一日の内何度もあります。だいたい、右や左の横の方が主にです。出血はありません。便秘症ではあります。 お腹の胎芽と痛みは関係がありますか? また、悪阻の為にパンと牛乳だけや、フルーツだけ…と1日によって食べられるものが変わるのと食べられないものが多いです。味のつけたものおかず類やお野菜はたべられません。 生野菜やそばは無性に食べたくなるのですが、生の野菜は食べない方が良い…や、妊娠中にそばを食べると子供がそばアレルギーになると聞きました。なので今は食べていませんが、本当のところはどうなのでしょうか。 ちょっとの臭いで嘔吐してしまい、食べたものを全て吐いてしまいますが、その際お腹に力が入ります大丈夫でしょうか。嘔吐が多いからか横腹が筋肉痛のような痛みがあります。これは筋肉痛でしょうか。 寝相についてですが、昔から下を向いて寝ていたので一番安心する寝方なのか夜寝るときには気をつけていても朝起きると下を向いて寝ていることがよくあります。お腹を圧迫しているので心配です。大丈夫でしょうか。回避する為に何か良い案はありませんか? そして最近おりものが多いのですが臭いもします。おりものシートは使用しています。おりものの色は透明でさらさらです。悪阻の為敏感になっているのかもしれないのですが…おりものの臭いで気持ち悪くもなります。 異常なのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠6週 胎芽の大きさ、切迫流産について

person 20代/女性 - 解決済み

初マタです。 4w5dで初受診し胎嚢が3.4mmでした。次回三週間後の7w5dで受診の予定でしたが、お腹がチクチク痛むのとつわりの症状が軽くなって心配になったため6w1dで受診しました。胎嚢が19.6mmで胎芽が1.6mm、心拍は聞こえるがゆっくりだと言われ胎嚢の横に血の塊が見えるため切迫流産との診断をいただきました。実際に性器からの出血はありません。 また、生理不順であったため妊娠周期は出産予定日からの逆算で算出されています。 気になっている事としまして下記になります。 ・胎嚢の大きさは良さそうですが胎芽が小さく思います。病院の先生は特に何も言っていませんでしたが問題ないでしょうか? ・心拍が遅いと流れてしまわないか心配になりますが、これから早くなる可能性はありますでしょうか?(bpmは教えてもらっていないです) ・今朝(6w2d)の基礎体温が普段より低かったのですが気にしすぎでしょうか?(ここ1週間36.76~37.01に対し今日36.59) ・止血の薬等をもらって自宅で安静にしていますが、吐き気や胸の張りが戻ってきたように思います。これは良い兆候でしょうか? 中々判断が難しいのだとは思いますが、病院の先生に良いとも悪いとも言ってもらえず気になったため相談しました。 ご確認お願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期(10w)ホルモン補充終了後の体調変化について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、妊娠初期で今10w3dです。 顕微受精の凍結胚移植から陽性判定をいただき、2日前の10w0dまでホルモン補充(ルテウム膣座薬)をしていました。 赤ちゃんは9w6d時点で検診した際は順調で29.6mm(10w2d相当)とのことでした。 ホルモン補充の終了後から、体調の変化がいくつかあり、薬の影響で起こるものなのか気になったため、質問させていただきます。 ・おりものの減少 ・胸の張りの減少 ・吐き気、強めの胃痛(今まで軽い胃のモヤモヤ感はあったものの、つわり無しでした) 今まであった症状が減ったり、逆に吐き気など今まであまり無かった症状が出てきたり、ホルモン補充の終了後からこういった変化はありうるものでしょうか? また、ホルモン補充とは関係なく、7w目辺りからわりと強めに腰痛があります。 こまめに休憩すれば収まりますが、きょうはわりと継続的に腰痛と足の付け根に痛みがあります。 今のところ出血はありませんが、これらもホルモン補充の終了に関係していますでしょうか。 年末年始なのと、次の検診まで2週間ほどあるため、少し心配になり質問させていただきました。 1.ホルモン補充の終了後から、上記のような症状が出る/無くなることはありますでしょうか。 2.基本的にはいずれも様子見していいものでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)