子供寝相に該当するQ&A

検索結果:324 件

4歳の子どもが他人の血液の上で寝ていたかもしれません

person 30代/女性 -

4歳の子どもなのですが、保育園のお昼寝の際に他人の血液の上で寝ていたかもしれません。 5/10の土曜日に預けていた保育園でお昼寝の際に、普段使用しているお昼寝マットにかけてあるシーツ(5/7に登園時に洗濯済みのものをセットし週末まで同じものを使用)に血がついていたようです。 血が着いていることにはお昼寝前に先生が気付いたそうなのですが(なので前日までに着いた可能性)、そのままそれを使用しお昼寝がされたそうです。 子ども曰く頭側に血がある状態でお昼寝をしたそうです。 血液が着いていたのはシーツの端の方とはいえ、子どもは寝相が良いとは言えませんし、今子どもは口囲皮膚炎の影響で顔に炎症が起きている状態です。 さらに5/7に保育園でほっぺたに謎の擦り傷も作っております。 そのような状態で傷や目や口などの粘膜のある顔のすぐ近くに、いつのものか誰のものかわからない血液が着いたままお昼寝をさせられていました。 園の血液の管理に対しては一先ず置いておき、この血液による子どもへの影響は何か考えられますか? 何かしらかの検査や受診を検討するべきでしょうか? 写真は実際土曜日に保育園から持って帰ってきたシーツの血液付着部分です。 ご回答よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

カビについて

person 乳幼児/男性 -

今の家に引っ越してきて5年目になります。1階に住んでいるため湿気がひどく、困っています。寝室のふとんにカビが生えており、すのこをひきましたがすのこにもカビが生えてフローリングにもカビがついています。ベット1台を主人が使用しており、部屋の関係と子供がまだ小さく、寝相が悪いので未だに私と子供はベットの横のスペースでその布団で寝ています。毎日干すこともできないので、半分に折りたたんで空気を通しているのですが。カビは飛散しますよね。泣。もうかれこれカビが生え始めてから何年も使用してそこで寝ています。主人と買い換えないと体に悪いと話をしながらも、なかなかいいサイズのベットがなかったりすのこタイプの換気が出来るタイプが見つからなくて使ってしまっています。最近ひどいので早急に変えようと思いますが、布団の裏とはいえ、下向きに寝たりするとカビを吸っているような気がして一気に怖くなりました。なにか、アレルギーや肺炎などの心配がありますか?ここ最近、私も子供も鼻やときどき咳があったりと、耳鼻科通いです。カビのせいでしょうか?アレルギーにかかってしまったのでしょうか?今から布団を変え、フローリングを綺麗にすれば病気など大丈夫でしょうか?母親として情けないです。反省しています。どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

小児喘息についてとペットについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

経過 11カ月の子供が22日に夜間クループと37.9。朝方解熱しましたが23日の夜間クループと39.6となり24日に受診しました。夜間の咳はひどくぐずり、上体を起こすのが楽な様子でした。ベタメタゾンとアスベリン、カルボシステインが処方。25日と26日の日中は時折の咳だが、夜中咳き込み戻すのが1度ずつあり内服もなくなるため、再度受診。オノン、ツロブテ散、カルボシステイン処方となりました。内容からみて喘息処方。 今までを思い返せば時折咳があり、夜間は鼻が若干でてるかな、ズピズピ?程度ではありました。 喘息で多いのはハウスダストかと思います。アレルギーはバケツが溢れるということだと聞いています。子供は今回の風邪をきっかけに喘息予備軍と判断されたかと思います。しかし、我が家には室内犬がいます。寝室、生活スペースともに一緒で子供は7カ月から一緒に寝ていました。居住スペースも考え一緒に寝る以外ありません。今はベッドはなんとかわけられてますが添い寝なため、寝相もふまえ区切るのが難しいです。 質問 ペットとの接触はもう望めないのでしょうか。せめて、風邪のときだけ…というのは安易なのでしょうか。喘息は発作を起こさないことが治る近道と聞きましたが… 身近に家族、知り合いはいません。手放すなんてできないんです…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)