子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮腺筋症により子宮全摘出、卵巣は残すべきかどうか?

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。昨年、子宮頸癌検診で子宮が肥大してると言われMRIにて子宮腺筋症(11cm)と診断されレルミナを12月から6月まで服用、生理はすぐ止まったのですが、その際に更年期の症状が酷く日常生活にも支障がある程だったのですが病院では仕方ないと言われひたすら我慢して飲みきりました。服用後の子宮の検査は何もなくこのまま生理が来なければまた半年後に診察と言われただけでした。レルミナ6ヶ月服用後30日で生理が復活し、しかも以前以上に大量出血で違う病院に行きました。そちらで再度MRI検査をした所、子宮腺筋症は10cm子宮筋腫7~8cmが2個5~6cmが3個その他小さいものは複数と言われ内診と血液検査ですぐ閉経するような状態ではないので手術範囲ですがどうされますか?と言われ、8月できっちり2回目の生理もあり(大量出血)その際、8月は生理中(1週間)以外もほぼ1ヶ月間ずっと生理痛があり以前よりも更に辛い状態になり、私にはレルミナの効果もあまりない様に思い子宮全摘出手術を10月にする事になりました。そこで、病院から子宮全摘出と一緒に卵巣も取ってしまえば今後、卵巣癌のリスクもなくなるよと勧めらたのですが、レルミナ服用の副作用がトラウマで卵巣がなくなるとまた更年期の症状が辛くなるのが、怖くてどちらがいいのか決めかねています。先生はその後ホルモン補充療法もあるから大丈夫とおっしゃるのですが、元々私のホルモン数値はレルミナ服用前には検査してないのでわかりませんが、 1.レルミナ服用後のFSH4.02 E2 122の数値はどのくらいで閉経する値なのでしょうか?(現在も発汗、のぼせの症状はまだあります) 2.ホルモン補充療法で十分更年期の症状は抑えれるものでしょうか? 3.このまま卵巣を残し閉経の数値に達してなくてもホルモン補充療法はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

卵巣の腫瘍と子宮全摘について

person 40代/女性 -

44歳です。 今年の1月に突然生理の経血量と痛みが酷くなり、クリニックに行ったところ片方の卵巣に腫瘍がみつかり、紹介状をもらって大学病院で検査をしました。 今のところ良性の所見で大きさは4センチで、経過をみても手術をしてもどちらでも良いとのことでした。 子宮に小さい筋腫もいくつかみられるのですが、治療をする程でもなく生理が重くなった原因はみられないとのことでした。 大学病院での初診の先生は、片方の卵巣はいつか摘出した方がいいけれど、子宮は余程のことがない限りホルモンに影響があったり、色々あるから摘出するべきではないと仰られていました。 その後、手術を担当してくださる先生に変わり、生理が今後も重ければ薬を使ったりして経過をみながら通院をするのもいいですし、閉経まで8年はあるので全摘するのも方法としてはありますよと仰られていました。 片方の卵巣は残すのでホルモンの影響はなく、そこで治療は終わりますとのことでした。 結局、片方の卵巣と子宮の全摘をする予定なのですが、最初の先生が子宮の全摘はするべきではないと仰られていたのが気になっています。 どのような理由があるのでしょうか。

2人の医師が回答

多発子宮筋腫で子宮全摘出+両側卵管摘出+右卵巣摘出予定で左卵巣を摘出するか悩んでおります

person 40代/女性 - 解決済み

47歳9ヶ月閉経前です。 2015年に子宮筋腫核出術+右卵巣チョコレートのう胞核出術を受け、子宮筋腫の再発により来週、腹腔鏡下で下記手術を予定しております。 子宮全摘出(多発/全部で12センチほど)+両側卵管摘出+右卵巣摘出(手術既往の癒着の可能性など) かかりつけ医にも主治医にも左卵巣は病巣がなければ残せるが、両側卵巣摘出が良いだろうと言われております。 左卵巣に病巣があれば摘出してもらうつもりですが、病巣がないのに摘出してしまって良いのか決めかねています。 昨年11月からレルミナ服用(更年期症状…頭痛、ホットフラッシュ、特に不安感/焦燥感、記憶力/集中力の低下がつらいです) 1.更年期症状…レルミナ服用時より両側卵巣摘出の方が重くなりますか?今より記憶力が低下したりするのでしょうか? 2.両側卵巣摘出…女性ホルモン補充(エストラジオール)予定ですが、レルミナ服用前程度の体調や記憶力/集中力になれるのでしょうか?効果がないということもあるのでしょうか? 3.左卵巣残す…レルミナ服用前程度の体調に戻るのでしょうか?左卵巣のみになれば閉経が早くなり、結局すぐにホルモン補充が必要になるのでしょうか? 4.卵巣がん…初経12歳頃/妊娠・出産経験なし/排卵誘発剤使用(4ヶ月ほど)なのですが両側卵管摘出してもリスクは高めと考えた方が良いですか? 今後10年以上ホルモン補充療法を続けるとさらにリスクは上がりますか? 5.認知症…(祖母、叔母が患っていたので大変不安)閉経後に発症率が上がると見かけたのですが両側卵巣を摘出し閉経が早まるとリスクは上がりますか? 6.外的閉経は自然閉経と比較して下記リスクは上がりますか?(特に●が不安) ・心臓血管系病気・骨粗鬆症・メタボリック●将来のうつ及び不安●認知機能低下 たくさんの質問ですみません。 自分の納得した選択なら、術後の不調にも向き合えると思い、他の先生方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)