手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

点頭てんかん?モロー反射

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの娘のことです。
数日前に主人が夜間 1時間に24回もモロー反射があり病気じゃないかと言われました。 夜間なのでもちろん物音は立てていなかったとのことです。また、その際は目は閉じていて、両手をあげて、そのままうにうにしてまた眠るというのを繰り返していたみたあです。たまに、モロー反射のようなびっくりした様子はありましたが、何度も頻回に続いていなかったですし、この月齢にはよくあることだとおもってあまり気にせず様子を見てました。 
しかし、今日、少し昼寝をして起きた後に両手を広げる、上にあげるようなモロー反射のような動作がみられ、少しして同じような動きがあり5分間に5回ありました。 5回のうち3回は20秒の間に立て続けに見られました。(びっくりして、手を挙げて、おろして、すぐに手を挙げて)反射の後に 1回は泣きましたが、他は笑顔だったり様々でした。臥位になっていて向き癖で横を向いているのでよくわかりませんが、少し斜め上を向いている?ような気はします。 1これは点頭てんかんの可能性が高いでしょうか?今日の様子は動画とっていますが、早めに小児科を受診するべきでしょうか? 2 点頭てんかんは3000人に2.3人の確率と言われていますが、生後2ヶ月より発症するリスクはどのくらいでしょうか? 3点頭てんかんの発作は一度起こると 毎日あるのでしょうか? 1日 1回とかの場合もあるのでしょうか?? 4モロー反射は刺激がなくとも起こりえるのでしょうか? (動画の中の手を広げた写真を添付いたします。わかりづらいと思いますが参考になれば幸いです。) 度々質問ばかり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

べし先生、また発達に詳しい先生方に質問です

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男児です。 手を引っ張って目的の場所まで連れていき、抱っこをせがんで体を倒して手を伸ばして欲しい物を取るというクレーン現象が続いています。 また、特に目的もないのに手を引っ張ってその場所へ連れて行き、手を離すこともあります。 私が動かないと体ごと押そうとします。それでも動かないと少し離れて手を広げて「来て!」というポーズをします。 眠い時も手を引っ張ってドアを開け、ベッドまで行きます。 目は合います。 よく笑います。 人見知りはしませんが、知らない人には抱っこされません。恥ずかしがります。 また、「〇〇ちょうだい」や「〇〇とってきて」等はこちらが言ってもわかっていません。ただし、自分が欲しい時はちょうだいのベビーサインをします。 電車や車やヘリコプター等が好きなのに絵本を見せて「電車どーれだ?」と聞いても指差ししないか、違うのを指したりします。電気とお空とお父さんだけ指さします。 色んな芸は言うだけで出来ます。(おなかポンポン、こんにちは、ゴミぽいして等) 落ち着きはなく、外に連れていくと、すぐ手を離して行ってしまい呼んでも振り向きません。私が「バイバイ」と言うと振り返って追いかけてきます。 発語はバイバイだけです。 外に出かける時は靴をはくというのはわかっているので、靴を持って座ります。 ご飯の時に座ってというと自分で座ります。 自分が好きなものを見つけた時は「あっ!あっ!」と言ってニコニコしながら私を見ます。 発語の少なさ、クレーン現象が続いていること、多動気味なところ、名前を呼んでも無視することが多いことが気になります。 先生方の見解を伺いたいです。

1人の医師が回答

11ヶ月双子 発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月になったばかりの双子です。 発達について前回も質問させていただいたのですが気になる事が増えていて再度質問させてください。1ヶ月ほど早く産まれていますがそこは私は関係ないと思っています。 1.模倣をしない バイバイ、パチパチなどの模倣を全くしません。親の口真似はします(パパといえばパパと言うし犬の名前を呼ぶと音を真似ます) 2.指差しをしない 指はその形になってますが指している様子はないです。またこちらが遠くのおもちゃを指さしてもその場所を見るのではなく私の指を見ている感じです。物の追視はできるようでリモコンをテーブルの下に隠したらテーブルの下を見たり玄関で音がしたら玄関を見たりします。 3.言葉の理解が少ない 「ちょうだい」と言ってもてに乗せてくれることはなくペットに教えるお手のように自分の手をのせてきます。「おいで」といい手を広げると来る事が多いです。 4.奇声を発したり腕をブンブン振る事があります テンションが上がったり嫌な事があると奇声を発する事があります。楽しくなるとなのかわかりませんが腕をブンブン振る事が多いです。 5.独り言をよく言います 本当に独り言が2人とも多いです。 これはさほど気にしてなかったのですがたまたま見た自閉症のお子さんを持つ方のYouTubeで 独り言が多かったと言っていて不安になりました。 6.曲に合わせて体を揺らす事がない、おもちゃを正しい遊び方であそばない 前はなんとなくリズムに乗っているのかなと思う動きがあったのですがなくなりました。 おもちゃはとりあえず口に入れるか振るか、投げるかです。 人見知り、後追いはします。視線は合いよく笑い返してくれます。呼びかけたら振り向きますがどんどん気になる事が増えてきて心配です。

6人の医師が回答

赤ちゃんの寝起きの動きが心配です。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの寝起きの動きについて。 4か月の赤ちゃんを子育て中です。 予定日より1か月早産していますので修正でいうと3か月です。 赤ちゃんの動きについてですが、寝起きに顔をよくこすり、両足を持ち上げてドンドンとかかと落としするような動きをだいぶ前からずっとしています。また、両手をバーンと広げてベットに打ち付けるような動きをします。 顔を擦ったりかかと落としは、赤ちゃんにはよくあることなのかなと思っていました。 心配になったのは、両手をバーンと広げて打ち付けるような動きです。起きている時は明らかに意図的に手をベットに打ちつけたりしていますが、寝起きは少しビクッとしたような動きのようにも見えます。モロー反射のような手を上に引き上げる動きとも違うように見えます。全身で同じ動きを繰り返しているというわけではないのですが、両手だけは不規則にバーンと広げて寝起きに3回くらいは打ち付けているかもしれません。抱き上げるとしなくなります。 今のところ起きている時の機嫌はよく、声を出してよく笑います。発達としては、うつ伏せにすると首を持ち上げるので座っているように思いますが、コロナで検診がなくなったため、医師に診断していただたわけではありません。 ビクッと手を広げる動きは今のところ朝と夕寝の寝起きのみです。毎回の寝起きであるというわけではありません。足は連動しては動いていないです。 同じような動きを赤ちゃんはするものでしょうか。それとも、点頭てんかんの発作だということもあるのでしょうか。 点頭てんかんの場合はやはり寝起き以外の時も発作様の同じ動きを繰り返すものですか?抱き上げるとしない場合はてんかんの可能性は考えなくてもよいでしょうか? 第一子ということもありいろいろと心配してしまいます。何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

10ヶ月の双子自閉症ですか?

person 乳幼児/女性 -

今10ヶ月の双子がいます。 まさかこの子達は自閉症?と思い相談させていただきました。 疑ったきっかけは ・バイバイ、パチパチなどの模倣がない ・自分でお座りしない (つかまり立ち、伝い歩きはします。 座らせると両手を離して座れるし、周りのおもちゃは取って遊びます) ・時々指を動かして見ます ・ポットン遊びなどができない ・指差ししない できること ・母の後追い ・人見知りも時々 ・目は合いよく微笑み返してくれます ・「パパ〜」や「ママ〜」「まんま〜」等の喃語はでます。 ・抱っこしようとすると手を広げます ・おもちゃで遊びます(舐める事が多いです) ・名前を呼ぶと振り向きます(振り向かない時もある) ・離乳食は好き嫌いなくよく食べます ・感覚過敏や感覚鈍麻などの症状は見られないです ・抱っこ紐をつけると出かけるとわかり近づいてきます ・「ダメよ」の声がすると親の顔をみて手をとめます(意味がわかってるのかはわかりません) ・指差しした方向を見る(100%ではない) ・音楽がなるとリズムをとったり手を上下に振ったりします(音楽にのってるのかたまたまなのかわかりません) どこに行っても周りの子は自分で座って遊んでいるし自閉症の親のYouTubeを見ると座って遊ばなかったと書いてある事があり不安になりました。 1番不安なのはバイバイ、パチパチしない事です。やってみせたり一緒にしたりしていますが全くしてくれません。 双子なので2人とも自閉症となると今後の事が心配になりそこから育児が楽しめなくなってしまいました。子どもの行動一つ一つが気になるようになってしまいました。自分で座らないのは大丈夫でしょうか?またうちの双子は自閉傾向にありますか?

5人の医師が回答

11ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

数日で11ヶ月の男の子の発達がゆっくりではないのかと心配しております。 上に兄がいるのですがこの時期にはバイバイ、はーい、パチパチ、いやいやなど真似も多く意思の疎通が取れているのがはっきり分かったのですが 次男は兄に比べてゆっくりではあるのですが、客観的に見てもゆっくりなのか知りたいです。 ・ハイハイ、つかまり立ち、手を離して数秒立つができる ・喃語がさかんでまんまーぱっぱだーなど喋っている ・つかまり立ちしているときにジャンプジャンプ!と声をかけると、足を屈伸させてジャンプの素振りをする ・抱っこしてほしいと手を広げてアピールしてくる ・人見知りはないが後追いはあり ・目線はよく合う ・呼びかけに振り向く ・指指した方をみる 上記のことができるのですが、 以下のことが気になっています ・バイバイパチパチはーいが出来ていたのですが、パチパチはーいはしなくなつてしまいバイバイは気分でする、模倣も出来ていたものができなくなり少ない上に毎回ではないのがとても気になっています ・だめというとこちらを見たり、やめたりするが毎回ではない ・ちょうだいどうぞができない 兄の同時期の頃と比べると、 どうしても真似が少ない上にブームもあるのかやらなくなってしまったことがあることや 言葉の理解についても理解してるかな?というくらいではっきりわかるものがなく少し気がかりです。 主人に相談するとバイバイもタッチもよくするし、だめもわかっていると気にし過ぎと言われますがどうしても兄より遅いことが本当に大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。 息子の発達状況につきまして、文では全てわかるわけではないのは承知のうえですが客観的に見てゆっくりめなのか教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

まもなく生後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の乳児です。 あと1週間ほどで生後11ヶ月になります。 発達について相談させてください。 【気になること】 1.ばいばいをしない 2.わたしが指さしをしても、わたしの指を見ています。(指差しているものをみない) 【現状】 目はよくあい、表情は豊かです。 よく笑い、よく遊びます。 カップを積み重ねるおもちゃでも、積み重ねたり、コップの中にしまったりできることもあります。 パチパチは?というと、パチパチできます。 いただきますは?ごちそうさまは?というと手を合わせることもできます。(ぱちぱちに近いですが) 名前を呼ぶと振り返り、おいでというと来ます。 抱っこして欲しい時は手を広げます。 物の名前を知ってるものもあります。(名詞を言うとそれを見る) 体の発達としてははいはいは生後7ヶ月から、つかまり立ちは生後8ヶ月からできます。 今は伝い歩きができます。最近、つかまらなくてもたっちが20秒ほどできました。 あまり他人と会わせていないため人見知りがあるかよくわかりませんが、かなり久しぶりに会った義両親に抱っこされたら泣いていたので人見知りもあるとは思います。 ただ、他人にも興味があり、支援センターなどの施設で職員の方に話しかけられるとにこにこ嬉しそうにしています。 後追いは一時期ありましたが、最近はありません。 おもちゃで壁をガンガンすることがあり、だめよ、というと伝わっている様子もあります。 上記の部分から現状問題なさそうでしょうか? ばいばい、指さしはいつ頃までにできたらよいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

発達の遅れが気になります

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になるのですが、月齢が進むにつれて気になることが増えてきました。 1.大人しいとよく言われます。お腹すいたでは泣かないと思います。泣くのはおもちゃで遊んでる時に泣くのと寝起きに泣くぐらいです。動きも少ないし、泣きそうで泣かないことが多いことが気になります。意思表示が少ないのでしょうか。 2.以前も聞かせていただいたのですが、不注意により、抱っこしてたところ親が転倒し腕より転落をしております。30cmほどの高さです。病院にもいっており、哺乳不良も意識障害もなかったと思います。無症状でも後遺症で発達や知能に影響があることがありますか。 3.反り返りがあり、抱っこではもたれかかろうとせず、手を広げています。抱きにくいことが多いです。また、座って抱っこしていると立とうとする動作が多いです。これは発達として問題ないですか。 4.4ヶ月半では首座りはまだだと言われています。うつ伏せで頭は持ち上げます。母子手帳を見るとグレーのところには入ってますが真ん中より大きめです。寝返りもしそうにありません。寝返りはまだしなくてもいいですか。 5.前はよく、喃語を話していましたが最近は話すことがだいぶ減りました。笑いは増えました。成長上問題ありませんか。 4ヶ月検診は今月の頭に受けましたが、異常はないと言われました。地域の保健士さんに相談もしてますが、発達としては問題ないと言われました。ただ、気になって育児がとてもきついです。 文面だけでは難しいと思いますが、先生方のご意見お聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

赤ちゃんの白あざについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

赤ちゃんの白あざについて質問です。 生後半年の子なのですが、4ヶ月ほど前に鎖骨あたりに5ミリ程のぼんやりと薄く白抜けた箇所を見つけました。 2箇所の皮膚科でみてもらい、白斑ではなくアザか炎症後の色素脱とのことでした。(この子は、深い傷の痕は白くなります) その後、同じような白あざが数箇所あることに気づきました。主にお腹に3ヶ所です。 太ももにも1センチ程のものが1つあり、ここだけ境界がほかと比べ分かりやすいのですが色は真っ白ではなく、なんとなーく他より白い程度です。 背中には入浴時にのみ浮き上がる貧血母斑もあり、こんなにアザがあるのが心配です。 数があると、結節性硬化症の可能性もあると聞き心配しています。 皮膚科では、変化がなければ特別に心配することはないと言われています。 初診から4ヶ月たちましたが、今のところアザに変化はありません。 1、もし白斑の場合、どれくらいのスピードで白くなったり広がったりするのでしょうか? どれくらい様子を見ればいいですか? 2、結節性硬化症の白斑は、すぐにわかるのでしょうか? 3、結節性硬化症は点頭てんかんを発症するそうですが、1ヶ月前から膝や椅子に座らせたときだけグーッと手を広げ、背中を反らし伸びをするような動きを頻繁にしますが、これはてんかんとは違いますか?(この最中、唸り声を出したり目線は合い追視もしました) 発達は首座り、腰座り、最近ズリバイをするようになりました。モノを触りたがり、あやすとよく笑います。離乳食も順調に進んでいると思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の言葉の遅れ 1歳10ヶ月

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子です。言葉がまったく出てきません。 かろうじて、「アンパンマン」らしきことをいうくらいです。 しかも、こちらの話し言葉を理解している節はまったくありません。 1歳6ヶ月検診で見事に引っかかりました。 当時は呼んでも振り向くことは少なかったです。 ただ、目もあいますし、人見知りもそこそこあります。最近は抱っこして欲しいときには手を広げ要求もします。 いないいないばあが好きで、物陰に隠恋慕のようにしたり、カーテンの陰に隠れて自らいないいないばあをやります。 こちらの声に合わせてカーテンから顔を出します。 追いかけっこをすることもあります。運動面での成長に問題は見られません。 ただ、言葉はまったく理解していません。 お菓子を食べたいときは、袋を持ってきて「開けて」といわんばかりに差し出します。水が飲みたいときはコップを持ってきます。その場に連れて行くようなことはないのですが、これもクレーン現象なのでしょうか? 家族とのコミュニケーションについてはしっかり取れています。ただ、他人とはわかりません。保育園の先生とはかかわれています。 初めは自閉症を疑いましたが、私はそんな感じはまったくしません。ただ、意思を伝えるような指差しはほとんどしません。 インターネットなどで調べまくり、「受容性言語障害」というものにたどり着きました。 以前、発達心理師さんとのやり取りで、積み木をたてに重ねたり、要求されたところにブロックを入れるなどの課題はクリアでき、「言葉だけが弱い」といわれました。 やはり受容性言語障害を疑ったほうがいいのでしょうか>? また、その場合、健常児に追いつく可能性はあるのでしょうか? それとも発達障害を受け入れ、特別支援教育の道をたどることになるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)